All's Right with the World!

~なべて世はこともなし~
日曜朝の英雄時間感想
日々雑想、習作絵など

※禁無断複製転載

OOO 第13話印象

2010-12-05 23:15:23 | 特撮雑感:OOO
今回はアンクのフラストレーションがついに…という急展開、そしてグリード側に大きな動きが…?
今回のヤミーの親は外科の女医さんで手術魔というか手術がしたいのにさせてもらえないようですが…?
というわけで、簡単に印象のみにて参ります。
朝1回の視聴の記憶のみで書いておりますので、セリフ間違い、シーン入れ替わり、覚え間違い等は広い心でご容赦くださいませ。

クスクシエでは…どうやら今日はメキシコ風???
店内にサボテンがあって知世子さんがカウボーイならぬカウガール?
で、馬役の映司が投げ縄で捕まってぐるぐる回されながら料理を運ぶって…なんてリスクの高い給仕をしているんだか…(苦笑)。
それを苦々しい顔で眺めつつ食事中のアンク。
そのアンクに、映司のように衣装を着てみないかと誘う知世子さん…なんて命知らずな…。
その様子を見つつ、アンクがちゃんと辛抱している姿をみてこっそり笑い合う映司と比奈ちゃん。

アンクは怒りを抑えつつ知世子さんを無視し続けますが、意に介さない知世子さんからはそういえば外国生まれってどこの国?と言うツッコミが…。
知世子さんをからかうつもりで「欲望にまみれた場所」だと答えるアンク。
しかし、知世子さんはしっかり真に受けてアンクの生い立ちにさらなる同情を…!
映司の作り話をそっくりそのまま受け取る知世子さんを前にさらにフラストレーションを募らせるアンク!!
が、知世子さんはそれには全く気がつかず、アンクの頭にカウボーイハットをかぶせて水鉄砲を発射!??
さすがにこれには映司がまずいと…!!

怒り心頭のアンクですが、知世子さんに対して怒りをぶつければねぐらが無くなる…ということで結局部屋へ。
必死で…というほどでもなく一応宥めようとする映司ですが、アンクのいらいらは止まりません。
(アンクから見てと言う意味で)無神経な知世子さんに対しても、アンクを簡単に押さえ込んでしまう怪力の比奈ちゃんに対しても、ほとんど八つ当たり状態でいらいらしまくるアンク。
映司に矛先を向けても映司はこれを適度にかわしつつも受け止めているようで…。

アンクのいらいらの本当の理由は、実は知世子さんや比奈ちゃんではありませんでした。
こんなに他のグリードたちのメダルは集まるのに、肝心のアンクのメダルは全く出て来ない…!
自分がいつまでも非力であるために、人間の下に位置することが何よりも許せないようです。
さすがにこればかりは映司にもどうすることもできず、これはアンクもご同様…。
アンクは自分のコアメダルが見つからないことに何か別の理由があると感じている…?

そのころ、後藤さんはこっそり訓練中のようです。
そこに派手な塗装のミニで現れたのは私服姿の里中さん。
午後から休みをもらうので、会長のお世話をヨロシクとの伝言に来た模様。
なぜ自分をといぶかる後藤さんに、会長の命令だからと言いたいことを伝えるとさっさと帰ってしまう里中さん。
どうやらオンオフをきっちり分けるタイプのようですよ里中さん。
これを派手なため息で見送った後藤さんですが…。

さて、とある病院では手術する気満々の女医さんが手術室から締め出しを食っています。
彼女はテレビにも取り上げられた外科の名医のようですが、院長の覚えがめでたくないようです。
自分の患者の手術の許可も下りないというところをみると、名医だけど何か問題があるのでしょう。
院内でも孤立しているようですが…?
その女医さんを見てほくそ笑むのは人間体のカザリ。

相変わらず無駄に仲良しのガメルとメズールは…人間体のガメルにメズールがあーんって…!
そこにウヴァが現れます。
俺たちグリードは昔のままではいけないと言い出すウヴァ。
アンクやカザリのように自分たちも頭を使って成長しなければいけないと…。
それは…ウヴァが自分他頭を使ってないという自覚を持ったと言うことでしょうか???
まあ、現代の人間社会についてもっとも情報通なのはまずアンク、そしてカザリなのは間違いないでしょう。

またしても手術を阻止されてフラストレーションがピークに達している女医さん。
院長に直談判しますが、院長は女医さんに対してかなり厳しいと言うよりは、医者として認めていない辛語気発言が…?
患者になぜ先生が手術してくれないのかと詰め寄られ、手術したいのは私の方だといわんばかりの女医さんですが…。
カザリが女医さんの欲望を解放したことで…寄生型ヤミーが女医さんの中で成長を開始します。
そして、なんと一人で次々と患者を手術室に運んで手術を勝手に施している…!??
こ、恐すぎる…!!!
どう見ても麻酔医もナースもいませんが…!???

そのころ…アンクはヤミーの気配に気づいて映司を起こします。
さっさと出かけるアンクの後を、眠い目をこすりつつTシャツとパンツ姿の映司がズボンをはいて追いかける…やっぱりパンツなんですね!??
いや、こんなにパンツ姿をさらすライダーは本当に前例がありません(苦笑)。
いや、ライダーに限らずヒーローでこんなにパンツ姿を見せるのはやはり異例ですよねえ。

現場に向かう映司たちの前に、くずヤミー…ヤミーになりきれないヤミーが立ちふさがります。
さっさと返信してたお背というアンクですが、タトバフォームのオーズがくずヤミーに大苦戦。
サゴーゾコンボを要求するオーズ=映司に、アンクが渡したのはクワガタ・トラ・バッタのガタトラバコンボ。
3枚コンボより安全だというこのコンボは…クワガタの頭部でくずヤミーを一気に殲滅!
しかし…変身解除後も映司の頭にその後遺症が…!?
ヤミーから落ちたのは壊れた崩せるメダルが1体に付き1枚のみ…。
アンクは不機嫌に鼻を鳴らして目的地へ急ぎます。

その姿を見送ったウヴァ、崩せるメダルを手に意味深な笑みを浮かべます。
果たしてその真意は…?
そのころ、ドクター真木の下に現れたカザリ。
ドクター真木は人形相手に…何をしているのか恐くて正視できなかった…。
いや、大したことはしてないんですが、雰囲気がすごいんですよドクター真木。
カザリがヤミーを発生させたことをもちろん承知の上で、カザリの動きも観察中。
そのドクター真木、どうやらメダルを集中させるもう一つの選択肢を完成させつつあることを匂わせます。
オーズに集中させようという会長、集中させる選択肢としてグリードや人間も視野に入れるドクター真木。
グリードであるカザリが第二のライダーとなる可能性を見せるあたりがなかなか心憎い。

病院に着いた映司とアンクですが、女医さんがどんどん手術してすっかり話題になったようで大変な騒ぎです。
最新の人しか院内には入れないという話に、途方に暮れる映司ですが、アンクには秘策がある模様。
なんでも刑事さんはこの病院にかつてかかったことがあるようで…?
その様子をバッタカンドロイドでチェックした後藤さん、どうやら潜入する気満々?
そのころ…鴻上会長の所には後藤さんの部下が送り込まれ、会長は欲望のままに行動する後藤さんを肯定している…んでしょうか???

さて、例の病院では診察券を手に比奈ちゃん登場!
お兄ちゃんの診察券を持って受け付けてもらいます。
そして…なんとギプスと包帯姿で車椅子に乗ったアンクを映司が押してくる!??
ここまでする必要があるのかと不機嫌なアンク!
その好きにどうやら電気ウナギカンドロイドを使って院内のヤミーの気配を探させていた模様。
ヘビは苦手だと言ってましたが、情報を持って帰ってきた電気ウナギカンドロイドに「ウナちゃんさすが!」と大喜びの映司、電気ウナギカンドロイドとは良い関係を築いているようですよ。

待ってる間、不機嫌がピークに達したアンクは目の前の子供にガンつける…!?
これを見た比奈ちゃん、慌てて車椅子ごとアンクを子供たちから引き離します。
そのアンクが目にしたのは…やはりギプスと包帯で変装して潜入した後藤さん!??
で、早速激突って!!!!
驚いて止めに入った比奈ちゃん!
ところが、刑事さんの体からアンクの腕だけが外れて飛び出してしまう…!??
投げ出された刑事さんの体に、「お兄ちゃん!」と比奈ちゃんの鵬が驚く事態に!!

映司はヤミーにとりつかれた女医さんを発見!
しかし、寄生型のヤミーなので女医さんの中にいるので手が出せません!
バッタカンドロイドを使ってアンクにすぐに来るようにと連絡しますが…。
とにかくヤミーを院内で暴れさせないために…と女医さんというかヤミーを裏口から病院の外へと誘い出す映司。
女医さんは右手の指が全部メスというすさまじい姿で映司に襲いかかります。
なのにアンクはまだ来ない!

やっとアンク(右腕)が到着したのは、とうとう女医さんから成長したヤミーが分離した後のこと!
人事不省の女医さんをとりあえず置いて、ヤミーと徒手空拳で渡り合っている映司ですが、ヤミーの足が速い!
アンクにサゴーゾの3枚コンボを要求する映司ですが、アンクはやはり難色を示します。
しかし、かなり慣れたという映司の言葉に、しぶしぶガメルのコア3枚を投げ渡します。
サゴーゾコンボの重力技で足の速いヤミーを捕らえたオーズ!
後はとどめを刺すばかり…というところで、人事不省だった女医さんがふらふらと立ち上がり,近づいてきます。
必殺技を繰り出すオーズの前に,何と女医さんが転がってきて、ヤミーは再び女医さんの中へ!??

再び女医さんにとりついたヤミーは、そのまま病院へと走り去ってしまいます。
必殺技が不発に終わり、変身解除した映司はやはり疲労が激しく動けません。
この姿についにアンクのフラストレーションは爆発!!
なんと怒りにまかせてそのまま姿を消してしまいます!
ということは…刑事さんの体は瀕死の重傷状態のはず!!
慌てて後を追おうとする映司ですが,映司の方はダメージが大きすぎて動けない。
病院では、刑事さんの体があまりにもひどい状態のため医師たちが駆けつけて比奈ちゃんは動揺を隠せません。
というわけで、待て次回。

前後編の前編はやはりまだまだどうなるかわからないという感じでしょうか。
今回は自分の目的のために自らを鍛え、情報を収集し、行動する後藤さんが良い感じです。
ヤミーの親はわかっていますが、問題は…このあとあの女医さんがどうなるかということ。
そして、心臓が悪いらしい院長先生、どうも院長先生の口ぶりからすると女医さんには何か問題があるようですから、次回はここがポイントになりそうですねえ。
それに、院長先生の病気も気になるところです。
そして、自分のコアメダルが見つからないことへのいらだちから、ついに刑事さんの体を振り捨てたアンクは…?
アンクが離れた刑事さんの体は…下手するとあの女医さんに手術されてしまいそうで恐ろしい…。
というわけで、来週も楽しみです。

風水


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dr.マーキー! (りー)
2010-12-06 12:23:05
風水さんこんにちは!

Dr.真木のあの人形・・・!!前回までは(ちょこん)と肩に乗っているだけだったのに!今回は肩からぶらさがったりとか・・・ずいぶんお茶目(・・・には全然見えませんが)なポーズをするようになりましたね!

しかし後頭部のあのいかにもの『継ぎ目』には何が隠されいるのでしょう???まさか、アンク兄さんのコアメダル???もしあそこに隠されているとしたら、アンク体内に取り込むの嫌ですよね(笑)
返信する
シュールすぎて(苦笑) (風水)
2010-12-06 21:23:55
りーさま

コメントありがとうございます!
ドクター真木のあの人形…いろいろポーズも取れるんですね。
いや、あまりにもシュールで正視することがはばかられましたよ…。
観れば観るほど恐い気がしますわ…どきどき。

あ、あの人形の中にアンクのコアメダルですか!??
あり得そうで恐ろしすぎる…!
というか、もし本当だったらアンクの怒りは一気に沸点に達しそうですよねえ。
そうでなくても、アンクとオーズが必死で集めたセルメダルが、労せずカザリの手に入ってると知ったら、やっぱりアンクは激怒しそうですよねえ。
返信する
ほくそ笑む彼等。 (リタイアジャガー)
2010-12-07 19:57:59
風水さん、こんばんは。

コウガミ会長の部屋であんなにケーキを
食べさせられるのなら、後藤さんでなくても
嫌になりますね(苦笑)

エリートで空回して、真面目すぎて、理想に燃えて。
こう描くと危うい面(つけ込まれるという意味で)も
あるものの、いや、あるからこそ、後藤さんを
応援したくなるのかもしれません。

これまで、人間に翻弄されてきたようなグリード達ですが、
それ故なのか、古いグリードを捨てるような言動の彼等は
何故かみな楽しそうに笑みを浮かべています。
新しい(現代)人間の新しい欲望なら、いかほどの極上
のメダルの味がするのか・・

作戦を変えて来たのは間違いないでしょうが、それ以上に
その状況を楽しもうというグリードに文字通りの強欲さを感じ
ます。

結果的により深く人間に関わりそうなすべてのグリード達。
もっともひとりだけ、うんざりしてるのもいますけど(汗)
アンクは間違っても映司たちからメダルとろうとは考えない
でしょうね・・
返信する
グリードにとってはこれも欲望? (風水)
2010-12-07 22:25:18
リタイアジャガーさま

コメントありがとうございます!
あのケーキの山を見て、里中さんの日頃の仕事はこれだったのか!?と思うと同時に…後藤さんが部下に押しつけて逃げた気持ちがよくわかりました。
いや、一切れなら美味しいけど…あれは絶対に無理ですよねえ…。

そうなんですよ、実は後藤さんって弱みもツッコミどころも多すぎるくらい持ってるんですよねえ。
だからこそ、ついつい応援したくなるタイプでもある…映司がツッコミどころ満載なのに何でもそつなくこなすからこそ、不器用にもがく後藤さんの良さも見えてくると言いましょうか。
危ういからこそ、踏みとどまってがんばって欲しいんですよねえ。

グリードたちって、実は何でも楽しめるのかもしれませんよねえ。
世の中の変化も、人間の進化も、オーズの存在さえも案外自分たちを楽しませる娯楽の一つと考えられるタイプなのかもしれませんねえ。
そう考えると…実はアンクだけがストレスためてるのかもしれませんねえ。
グリードの中で、実は辛抱させられてるのって、アンクだけのような気が…(苦笑)。
ええ、アンクの周りにはメダルをためそうなタイプがいませんからねえ、いろんな意味で受難だと思いますよねえ。
返信する
Unknown (のほほん)
2010-12-08 09:04:57
風水様、おはようございます。
朝からお邪魔致します。

遂に不満が爆発してしまったアンク。
まぁ、クスクシエに下宿している限り、毎日あ~いう状況が続いていた訳で。
そう考えると、よく我慢していたなぁと思います(不憫ですけど)

ウヴァの言う通り、メダル収集には、グリードにも進化が必要の様です。
ガメルなんかは一気に知識が増えて、一番の強敵になってしまいそうな気がします。

様々な問題が発生してますが、どうまとめるのか楽しみです。
返信する
Unknown (真紀)
2010-12-08 20:50:38
風水さん、こんばんは

とうとうアンクのストレスが大爆発してしまいました。
確かにアンクのコアメダルが集まらず他のコアメダルばかり集まっていく・・・。ウヴァは苦労人だなと思っていましたが、アンクも結構苦労人なのかもしれないですね(苦笑)

あの女医さんは怖かったです。真夜中に手術って!患者さんおちおち寝てられないですね
返信する
トランクの中に入っていた (スケィス)
2010-12-09 01:27:29
こんばんわ風水様、今回と次回はピンチの回ですね!!                      アンクが長く離れたら即死の状態の比奈ちゃんのお兄さんは・・・・!それで肝心のアンクは自分のコアメダルが見つからなくてイラついてましたね、アンクの残りの鳥類の7つのメダル、最後のタカメダル1枚と未だに謎の2種類のメダルが其々3枚ずつで合計7枚のコアメダルは本当に何処に在るんでしょうかね?                         そして真木所長の生態研究所にウヴァ達の元を離れて暫く出てなかったカザリが居ましたね!どうやって真木所長の所在を見つけたのか・・・・       そしてカンドロイド達が集めて持ち帰ったセルメダルは真木所長の所に行っていたとはそしてトランクの中に入っていたオーズの2号ライダーのベルト、バースドライバー・・・・・あのベルトが出てきたと言うことはTVでの登場も近い?それと風水様、甘いですよ オーズ関連の商品の奪い合い合戦は本遍も超える程です!!!!今回出たオーズの2号ライダーのベルト、バースドライバーの玩具何ですがアマゾンでは予約で一斉に在庫が無くなってしまった程です!それと今回出たクワガタメダルを使った亜種フォームの名前はガタトラーター(クワガタ・トラ・チーター)です。
返信する
前編はタメとはわかっているものの…… (ディメイズ)
2010-12-09 21:32:22
いつも通り遅ればせながら……こんばんは…(コソッ

今回は……グリードの皆様方が色々と動き出して来たよ!ということでしょうか。
カザリはドクター真木とつるむことで、色々と利益を得ているようで……
そして遂に頭を使おう!と思い立ったウヴァさんですが……これはウヴァさんがそれに気付けたことに喜ぶべきか……いやそれとも……(オイ

アンクが刑事さんから離れてしまったことで、ある種の瀕死状態になったのですが、次回どうなるんだろうか。
これで次回手術して普通に治る……なんて展開にはならないとは思いますけど…
やっぱり前編はイマイチ書くことが見当たらない気がします……
返信する
レスが遅くなりまして申し訳ありません! (風水)
2010-12-09 22:51:23
のほほんさま

コメントありがとうございます!
なのにレスが遅くなりまして申し訳ありません!

まあ、考えてみれば欲望の権化のグリードでありながら、アンクは実に長らく辛抱したと思いますよねえ…ええ。
知世子さんのあの扱いに耐える姿は…あまりにも不憫で笑えましたよ。
家出したくなるのも無理はないと思います(苦笑)。

ウヴァ提案のグリード進化計画、どういう方向になるかはわかりませんが、カザリは間違いなく急先鋒ですよねえ。
そして…メズールもうまく進化しそうですが、ガメルが進化したらどうなるのかは未知数であるだけに楽しみですねえ。
ヘタすると…やっぱりウヴァだけが取り残されないかと心配になりますねえ(苦笑)。

さて、刑事さんは瀕死だしヤミーはまた女医さんの中に戻ってしまったし、映司は動けないのにアンクは逃走中だし…来週どうまとめるのかに期待ですね。
返信する
あの病院は恐すぎです! (風水)
2010-12-09 22:57:03
真紀さま

コメントありがとうございます!
なのにレスがすっかり遅くなりまして、申し訳ありません!

とうとうアンクが爆発しましたねえ、いや…あの状況でよく我慢したと思いますよ。
アンクのコアメダルが一枚も出ない…きっと一人だけ取り残されていると思って焦ってもいたんでしょうねえ…。
きっとグリードにとっては自分の欲望が満たされないって,相当なストレスなんでしょうねえ。
アンク、たしかに苦労人だと思います(苦笑)。
まあ、ウヴァも苦労人ですよねえ、ええ。

病院で危機として一人で手術する女医さん…恐すぎです!!
ちょっと想像するだけで背筋が凍りますよ…!
果たして…来週はどうなるのかが気になります。
返信する

コメントを投稿