花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

河津桜の実と赤花ニセアカシア

2024-05-15 15:15:15 | 花の名前
5月9日(木)

 買い物のついでに  
  阿左美沼の周りに咲いている桜の木に何やら実が生っている様で
  車を止めて見て見ました 
  河津桜なのにサクランボが生るのかな?と思い調べました
   実の生っている木となっていない木があります
   実は真っ黒になる位熟せばそれなりに美味しいとありました
   また黒く熟したサクランボは食べても毒にはなりませんが
   食用には出来ないほど酸味が強く甘みがありませんともありました
   河津桜も実が生るのかと  初めて見たのでビックリ!でした
 
  沼には睡蓮の花がチラホラ咲いています


 5月10日(金)
  野菜の直売所に出かけたついでに
  近くに咲いている赤花ニセアカシアも咲いている頃と行ってみました
  去年も見に行きましたが今年はすっと高い所で咲いていました!
  
 ロビニア・カスケルージュ(赤花ニセアカシア)
  マメ科 ハリエンジュ属  落葉高木 原産地:北アメリカ
  花期:4~5月  
  枝や葉がエンジュに似ているためハリエンジュとも呼ばれる
  ロビニアと言うのは北アメリカ原産のハリエンジュ属の落葉高木
  この中で一般に植栽されるのはハリエンジュと呼ばれる
  ロビアン・ヒスピダとその交雑種それにニセアカシアの園芸品種です
  マメ科ですので花だけ見ると藤の花に似ていますが
  ロビニアは樹勢が非常に強くあっという間に木が大きくなり
  地下茎が伸びて周囲に芽を出します





 ここでもカジイチゴの花が見られました

                2024.5.9・10 出かけた先で見た花木

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩(5/5) | トップ | フユアオイ(冬葵)? ウサ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-05-15 15:23:53
河津桜も実が・・🐻!!考えたこともありませんでした!!(でも桜なんだからそうですよね!🍒なってもおかしくありませんよね✨)
子どものころ、あの桜の実をどれだけ食べたことか・・🌈✨✨なつかしいです🍀✨✨✨
※東京都内は河津桜を見かけることが多くなった気がします💡
返信する
クリンさま (花はな)
2024-05-16 13:28:02
こんにちは

河津桜に実が生っているのを見たのが初めてでしたので
ああ河津桜も桜だから実が生るのかと納得しました

こちらでも河津桜を見られる所が沢山出来ました
他の桜よりも一足早い開花で春を感じ咲くと嬉しいですね(^^)
返信する

コメントを投稿

花の名前」カテゴリの最新記事