猫と雪あかり

日々のできごと・思うことを綴ります♪

『北の国から』れいちゃん♪

2017-09-25 | 北の国から

街路樹のななかまどの実が赤くなってきました。

なかなか更新しないブログにもかかわらず、訪れてくださりありがとうございます。

『北の国から』DVDマガジンは、もうVOL.15「'87 初恋」まできました。
横山めぐみさんのインタビューが載っています。
インタビューの題は「映ってなくても純くんはずーっと私の目の前に居てくれた」

吉岡秀隆さんの印象を話しています。
「非常に頼りがいのあるお兄さんでしたね。何より純くんは私と違って芝居ができる。どんな時も普通にそこに存在していられるから、本当にすごいなって思っていました」

「『北の国から』の撮影って、私一人しかカメラに写らないシーンでも必ず相手役の俳優さんが向こうにきちんと立っててくださるんですよ。マイナス24度の雪の中でも、丸一日撮影にかかったとしても。だから画面には映っていなくても、純くんはずーっと私の目の前にいるんです。芝居のできない私に付き合って、ずーっと。それも嫌な顔一つ見せず<『北の国から』ではこれが当たり前>って顔でね。本当にありがたかった。」
「北の国から DVDマガジン VOL.15 講談社」より

「嫌な顔一つ見せず」だったんですね

田中邦衛さんと吉岡さんが、ビストロスマップに出演した時、れいちゃんの雪の上の足跡のお話をしていましたね。

『北の国から』DVDマガジン 一覧
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 葛飾柴又寅さん記念館開館2... | トップ | 『北の国から』DVDマガジン♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天才にも月とスッポン! (はし)
2017-09-29 23:23:54
かざはなさん、こんばんは♪
9月も終わりますね〜
そちらのほう、荒天が続きましたが、被害はありませんでしたか?
収穫の時期でハラハラしました。
きょうは利尻富士、初冠雪ですね。
北〜DVDマガジンの記事を楽しく読ませていただきました。有難うございます。
大きな書店でバックナンバーがところどころ抜けててアマゾンに載ってる小さな写真を見て楽しんでおります。
初恋2冊は買います!
吉岡さん、16歳ですよね!新人女優さんが演じやすいように、そして良い作品にするために、優しく気遣って頼もしい俳優さんですね〜。
TVや映画の主役の人を褒めちぎるのを多々見聞きしますが、違和感を覚えます。天才の尺度が変わったのねとやり過ごしています。
レコーダーに残ってるTVドラマ「早子先生〜」の再生カウントが増えててびっくりしてます♪(吉岡さんと関係ないですが「カルテット」もすごいです。観てました?)
初恋♪ (かざはな)
2017-09-30 00:44:02
はしさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
あっという間に10月、道内あちこちで初雪のニュースの時期です。
農作物は、前回のような大きな被害はなかったようです。ポテトチップも店頭に並び始めました

以前書きましたが、中嶋朋子さんが、「吉岡くんは本当にやさしいひとだし責任感の強い人なので、彼がパートナーの役者さんをサポートするのは常のことだった」とインタビューで話していましたね。
演技が上手な役者さんはたくさんいるのだろうと思いますが、吉岡さんの演技はそういう上手下手とは違った次元にあるのかなと思っています

「早子先生~」懐かしいです!三田凪太郎先生も素敵でしたね。
カルテット、見ていました。満島さんのチェロを弾く演技が上手だと思った記憶があります。大人のドラマでしたね。

コメントを投稿

北の国から」カテゴリの最新記事