黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

エクセルのお花見と汽車通学

2016年03月27日 | つぶやき

本州ではお花見シーズンを迎えたが

こちらはまだ先のこと

 

エクセルでお花見のイラストを描き一足早いお花見を楽しむことにした

 

テキストを参考にするが

お手本通りは苦手である 大きな桜の木は違う形にすした

色々アレンジしてみるつもりでいる



 

昨日開通した新幹線のニュースが続いている

北海道の玄関口となった 木古内駅

70年前の敗戦後直ぐに樺太から引揚げ

僅かな期間だったが

木古内の伯父(父方)の家に身を寄せていた

函館のO女学校へ汽車通学をしたが

2時間もかかった

朝 まだ暗い5時半の列車に乗り

帰宅も暗くなってから

鬱蒼とした杉林の寂しい道が怖く

母が送り迎えしてくれた

満員列車から眺めた海や函館山 トラピスト修道院が思い出される

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道新幹線開通に思う | トップ | 小さな春見つけた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エクセルのお花見と汽車通学 (mari)
2016-03-28 10:59:12
kazahanaさま
北海道新幹線開通で話題の木古内は、kazahanaさまの青春時代とオーバーラップして
さぞ懐かしい思い出がおありでしょうね。

エクセルを自在に使いこなしてお絵かき、玉手箱の中から
飛び出してくる楽しい絵に見とれています。
返信する
エクセルのお花見と汽車通学 (kazahana)
2016-03-28 18:28:51
mariさま
木古内の名前を聞くたびに思い出します。
ひもじい思いをしたことや、教科書もなく勉強が嫌だったことも・・・


エクセルのイラスト根気がいるだけです。
少しずつ作って楽しんでおります。
返信する