黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

二年ぶりのおしゃべり

2021年10月21日 | たより

戦争が終わった翌年

昭和21年に入学した女学校時代の友との

 

二年ぶりのおしゃべりランチだった

 

コロナ前は5人だったが 今日は三人

 

Hさんは 胸椎骨折がすっかり治ってない

Tさんは最近施設に入ったが 音沙汰なし

 

昔の乙女も75年も経って 寄る年波には勝てず

 

Hさんは今年ご主人を亡くし一人暮らしになった

TYさんはご主人が最近施設に入られた

私だけが二人暮らしである

 

お互いに故障が多くなり 物忘れ失敗もあいこで 


自分だけではなかったと 可笑しいが 安心する

 

すしランチ

お鮨と茶碗蒸し サラダ お吸い物

以前はコーヒー デザートがついていたが

コーヒーは別料金だった

 

アクリル板がテーブルの真ん中にあり

食べる時以外はマスクして おしゃべりの花を咲かせた

 

夫のお土産にすし折を作ってもらい店を出ると

 

外は雨と強風 

木の葉が舞い散り 濡れ落ち葉が散乱していた

駅前まで一緒に歩き別れる

 

次回は雪が融けて春になってからの予定

それまで体力を落とさないように 転ばないように

気をつけよう

 

 

バスの時間があったので駅の南口へ

風が遮られて 濡れ落ち葉はなかった

 

 

 

 

夕食は 夫はお土産のお鮨にお吸い物

私は海苔巻きに夫の残したお鮨

手抜きでらくでした


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜きの日々 | トップ | 小人の国の西瓜?と大根 »
最新の画像もっと見る