黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

ショック!ネット詐欺にあった

2020年03月31日 | たより

Amazonから

注文に関する重大情報のメールが届いた

注文した

消毒用アルコールスプレーが届いていないので開くと

 

「Amazon.co.jp のマーケットプレイスの出品者として

機能しなくなっていることをお知らせいたします」

 

ショック! 詐欺にあったようである

品薄な時に見つけたアルコールスプレー

安い製品だったので飛びついた

 

調べてみると

届いていない苦情がAmazonに沢山きていた

Amazonにすぐ連絡し返金が保証されることになったが

カードの不正使用がされていないか不安でいた

今朝

あなたが異郷でログインしてショッピングをすることを検知

しましたのメールが来た

 

差出人のAmazonが怪しく感じたので

 

Amazonに問い合わせるとやはり偽メールだった

最近怪しげなメールが多い

 

念のためカード会社に連絡し

カードを停止し 再発行してもらうことに

手続した

 

オレオレ詐欺も恐ろしいが

ネット詐欺にもくれぐれも注意しなければ

今日で3月も終わり 良く晴れて暖かい

散歩したいが 体調不良が続きひきこもり


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にがい思い出(エーデルワイス) | トップ | 新たな気持ちで山姥カット&... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詐欺 (oyajisann)
2020-03-31 12:19:20
こんにちは我が家にも毎日のようにAmazonや楽天等詐欺メール着信します。
迷惑メールに振り分けられるようにしてるので安心ですが不快です。
Amazonの出品業者特にマスクや消毒液等は怪しいのが多いようです。
評価よくてもサクラい多いのでご用心です。
来月もよろしくお願いします。
返信する
詐欺 (kazahana)
2020-03-31 13:21:44
oyajisann様

有難うございます。
迷惑メールをすり抜けてくるメールもあり、
今朝のメールもそうでした。
Amazonだからと信用していたのは迂闊でした。
これからはもっと注意し気をつけます。
サクラにも気をつけますね。

こちらこそよろしくお願いいたします。



返信する
ネット詐欺 (motoko)
2020-03-31 17:22:56
kazahanaさん  今晩は

返金が保証されて、早々とカードも停止して、
再発行は良かったですね。
悪いことに知恵のまわる人が、世の中には沢山いるのですね。
私も注意します。
体調不良とのこと、お大事になさってくださいね。
返信する
ネット購入 (テイタイムryo)
2020-03-31 18:11:10
kazahanaさま

危ないところでしたね。
早々にカード解約されたこと正解でした。
見えない世界なので心配になりますね。

私も最近ではamazon購入はコンビニ支払に切り替えました。
以前から偽メールがよく来ていたので~

楽天とか相変わらず尤もらしい偽メールが来ますが
姓名をきちんと書いたメールは信用していますが
ケールアドレスの頭だけのローマ字は直ちにスル―です。


返信する
ネット詐欺 (kazahana)
2020-03-31 20:07:28
motokoさん

危ういところでした。
前から偽Amazonメールがきていました。
口座には少しより入れてないのに、
280,000円引き落とし完了しましたなんてメールが。

今回は弱みに付け込まれたのですが、
充分気をつけます。

体調は良くなりつつあります。
有難うございました。
返信する
ネット購入 (kazahana)
2020-03-31 20:15:09
テイタイムryoさま

コンビニ振り込みや代引きが安心なのですが、
カードが便利なのでつい使っておりました。

amazon だったり メールアドレスだけなのは
偽です。

オレオレ詐欺と同じように気をつけなければ
反省してます。
返信する
今月も先月同様に宜しくお願いします (ひろし曽爺1840)
2020-04-01 08:32:21
◆(^_-)-☆Kazahamaさん、お早うございま~す!
4月のスタートは生憎のお天気にりましたが気持ちだけでも明るく持って元気で頑張りましょ~!
@(#^.^#)@大変でしたね。私は代引きかコンビニ支払いしか使っていません。
☆彡今日の「にほんブログ村」に➡応援のポッチで~す!
★ショックネット詐欺・ブログFaceBookに➡👏&👍いいね!で~す。
:(#^.^#):今朝のMyBlog🎥👇にお誘い!
🌷4月最初の投稿は3蜜の場所への外出を自粛し、我が家の花壇に咲く色んな水仙を編集してみましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂きました何時もの感想コメントも宜しくお願いいたしま~す。
🔷今週もコロナに注意しながら元気で頑張りましょ~!それではまた・👋~👋~!
*( `ー´)ノ(追伸)➡お尋ねの渡しの編集ソフトは「AdobePremiereElemts2018」をヤマダ電機で買い使ってます。
返信する
よろしくお願いいたします (kazahana)
2020-04-01 15:23:49
ひろし曽爺さま

いつもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
編集ソフトも教えて下さり有難うございます。

これからお邪魔して拝見させていただきます。
コロナに注意してのご活躍をお祈りします。
返信する