黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

春眠暁を覚えず

2016年04月01日 | つぶやき

今日から4月

カーテンの隙間から明るい光がこぼれる

もう一眠り

目が覚めたら8時少し前

寝ぼけ眼でいるとアメージンググレース音

「寝坊したのか?」 声でばれる

Hパソコンの授業中も眠くて眠くてボ~ットしていた

春になる実感し ふと思い出す 春暁

 

井伏鱒二さんの訳

 

ハルノネザメノウツツデ聞ケバ


トリノナクネデ目ガサメマシタ


ヨルノアラシニ雨マジリ


散ッタ木ノ花イカホドバカリ


(井伏鱒二著「厄除け詩集」より)

新社会人の皆さんは寝坊して遅刻しないようにね

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜酢と桜のフレーム | トップ | 早起きは三文の徳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春眠暁を覚えず (mari)
2016-04-01 21:13:32
kazahanaさま
春眠暁を覚えず 春が眠たいのは何故でしょうね? 8時までぐっすり 眠れるkazahanaさまが羨ましいです。
私は朝は弁当作りで忙しく、目をこすりこすり6時には起きてます。
返信する
春眠暁を覚えず (kazahana)
2016-04-02 05:03:37
mariさま
毎朝早起きしてお弁当作りご苦労様です。
喜ばれているでしょうね。

珍しく今朝は暗い4時半に目が覚めました。何時もはまた寝るのですが、今日は目が冴えてしまいました。
昨日昼寝をしたのでそのせいかも・・・
返信する