黄昏どき

老いていく日々のくらし 心の移ろいをありのままに

戦争のない平和な世界を

浴衣を左前に着ていた人

2019年08月26日 | つぶやき

昨日何気なくのど自慢を観ていたら

 

二人組の浴衣を着た可愛い女性が出ていた

 

 

よく見ると浴衣を左前に着ているではないか

 

 

鐘が沢山鳴ったかどうかは覚えていないが

 

 

浴衣の左前がとても気になった

 

 

 

今朝の新聞の読者の声に

 

 

「勇気を出しておせっかい」

 

の投書が載っていた

 

 

街で見かけた若いカップルが

 

左前で浴衣を着ていたので

 

勇気を出して声をかけ説明して着せ直してあげ

 

 

感謝されたという内容であった

 

私たちのような高齢者は

 

 

左前は死に装束の時だけと知っているが

 

 

知らない人が多いだろう

 

見て見ぬふりをすることが多い世の中

 

 

勇気をもって教えてあげたことは

 

素晴らしいと感じたが

 

 

私ならどうした 勇気がなかったかも・・・・

 

 

のど自慢に出た

左前に浴衣を着た女性 

教えてあげる人はいなかったのだろうか

それとも

誰も気がつかなかったのだろうか

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車で北海道一周した友の... | トップ | 老々介護 介護される方がつらい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆかた (グランマ)
2019-08-27 05:48:22
kazahanaさん

そうですね 気になりますね

先日マンションのエレベーターで浴衣着た女性にあったので
お出かけでしたの?
と話しかけたら 着付けに行ってきましたと・・・
八景島の花火に行くとの事でした
浴衣くらいお母さんが着せてあげられなかったのか
とても気になりましたがおせっかいはやめました
返信する
気がついても・・・ (motoko)
2019-08-27 15:52:55
kazahanaさん  今日は

気がついても、声をかけていいものかどうか、
親切と受け取る人と、そうでない人もいますので、難しいですね。
人の親切を好意的に受け取ってくれる人々で
あってほしいと思います。
秋の気配の画像、素敵です。
残暑が気になりますが、お体大切に!!。
返信する
ゆかた (kazahana)
2019-08-27 17:21:54
グランマさん

私もおせっかいはやかない方です。
着物を着せるのも今は出来なくなりました。

最近浴衣を着る若い人が多くなりいいなあと
思いますが・・・

八景島の花火美しいでしょうね。
返信する
気がついても・・・ (kazahana)
2019-08-27 17:25:59
motokoさん

有難うございます。

私も気がついても迷いますね。

おせっかいはやかないと思います。

最近浴衣を着る若い人が多くなりました。

外国人も多いですが、今朝の新聞ロシヤの
若い人はきちんと着てました。

返信する