Salesman`s Loneliness

普段の仕事、音楽、ラグビーなどの話題を中心に......
受験関連はぼちぼちいこか、と。

危機一髪!!

2005-11-28 16:28:30 | 雑記
まだ今から1時間ちょっと前のこと。
東名の横浜青葉インターで降りる寸前。というか出る車線に入ったとき、
バックミラーにアクション映画のような映像が映った。

白い小型車が急に蛇行し、そのまま中央分離帯に激突。それで止まらず、
横転したまま、外側の壁に激突して止まった。
ちょうど、中央の追い越し車線は、集中工事で規制中。

自分の車を止めることが出来るスピードではなかったのと、動転して、
心臓がバクバクしていたので、すぐに止めて助けに行くことができなかった。
やっと止めたのが、現場を見渡せる出口通路の立体の部分。
走っていこうかと思ったが、距離もかなりあったのと、後続車が何台か
止まって、救助活動に入っていたので警察に電話だけした。
(その時点では現場のの人が既に電話していたようだったが)

いつもだったら、真っ先に救助活動に入るんだけど、今回は
やはり気が動転していたんだろう。ぼーっとしてしまって、
かなり走ってから、後悔した。情けないなあ。すぐに救助活動が
出来なかった自分が情けない。

運転手は無傷ではないだろうなあ。命が無事だといいんだけど。

落ち着いて考えてみると余計に恐ろしくなってきた。
あと数秒遅れて(ゆっくり)走っていたら、もろに横から激突されて
いたんだ!!
自分ではちゃんと運転しているつもりでも、こういう可能性があることを
再認識した。

やはり、車は怖い。



今日の1曲 Popsicle Toes/Michael Franks

Jr.明治戦

2005-11-27 18:27:31 | ラグビー
今日は、Jr.の準決勝。これに勝たないと関東学院にリベンジできない。
Bチームは前回の関東学院戦の敗戦から、相当な気合が入っているよう。
それと来週末、国立競技場で行われる早明戦のメンバー入りもかかっている。

明治はAチーム経験者を多数出してきた。
早稲田も早慶戦のリザーブだった選手たちのほとんどが出場。
次の試合への出場は約束されているわけではない。

さて、試合。
ほとんどの時間において早稲田の気迫が勝った試合。
本当に明治はどうしてしまったんだろう?結果は

前半 33-0
後半 33-0
---------
   66-0

と早慶戦に続き完封。
でも、早稲田のラインアウトは良くなかった。何度も明治に手を出され、
なかなかクリーンキャッチ出来ていなかった。
フィールドプレーでは良かったけど、ここは何とかしてね>百合くん

今日特に目立った選手はフランカーの東条雄介選手。
早慶戦のリザーブを1年生の上田一貴選手に奪われて悔しかったはず。
ほんとディフェンスにアタックに獅子奮迅の活躍。
あと、CTB谷口選手もいつも通り切れのあるプレーしていた。
それから、前に書いたことがあるけど、1年生の佐藤晴紀選手。
怪我から復帰して途中出場したが、ファーストタッチ?で、力強い
ゲインを見せてくれた。

さあ、いったい誰が来週の国立で赤黒を着ることができるのだろうか?

それにしても、明治の低迷振りには目を覆うばかり。
終了後、各選手は淡々と控え室に戻っていった。
何か熱いものが感じられないんだよなあ。
--------------------------------------------------------------
あとで、いろいろな方のレポートを読ませていただいたところ、
明治のメンバーは控え室に入ったあと、号泣していたそうです。
でも、この悔しさを次に生かせなきゃね。
頑張れ明治!!
早稲田Bも関東戦の悔しさがあって、今日のゲームがあったんですよ。
--------------------------------------------------------------

Aの選手を多用したBチームがこの結果で、12月4日はどうなるのか?
数年前まで、ほとんど勝てなかった相手。選手は変われど、
永遠のライバル......のはず。
対抗戦の中で唯一国立競技場でやることの出来る試合。早明戦。
数々の名勝負を見せてくれた。

今年もあと1週間でその日はやってくる。



今日の1曲 Feelin' Alright/Dave Mason

いせや

2005-11-25 10:17:19 | 雑記
昨日、同僚といせや総本店公園口店に行ってきた。
前に書いたように、昼間から飲める数少ないお店。
今回は午後2時半から5時半までの3時間ほどだった。

それにしても、不思議です。
昼間っからこんなに人が入っているなんて!
老夫婦、若いカップル、リーマン風のおじさんが1人で、
商談をしている人たち等ほんといろいろです。
って、言っている自分たちは何なんだろう(笑)

すごくおいしいわけではないんだけど、何かあのレトロな雰囲気は
人を魅了するものがありますね。

昨日は、本当は総本店の方に行く予定だったのだが、なぜかお休み。
で、今まで行ったことはなかった公園口店に。

実家が久我山にあるので、そこから時々吉祥寺まで散歩しながら行く。
その時、井の頭公園を通り、吉祥寺に出て行く脇にこの店はある。
いつも焼き鳥のにおいをかぎながら横目で通っていたのだが、今日は
始めて中に入った。

僕はもともと昼間飲むのは余り得意ではない。
昼間に飲むのはバーベキューかキャンプに行ったときぐらいなのだが、
今年になって3回ほど、いせやのお世話になっている。

なんか、快感なんだよね。



今日の1曲 100ワットの恋人/鈴木茂

早慶戦

2005-11-24 23:25:14 | ラグビー

昨日の早慶戦は、うちの奥さんと2人で行ってきた。
普段の運動不足解消も考え、うちから駅までバスに乗らず
約30分歩いて行き、電車も渋谷で降りて、秩父宮まで
また散歩しながら、向かった。
運動不足にはちょうど良い距離だ。
気候も良かったので、とても気持ち良かった。
早く着いたので、銀杏並木のほうへ行ってみたら、いちょう祭り
をやっていて、大賑わい。ライブや出店にも人がいっぱい。

で、数年前とは大きく違い、携帯のカメラで銀杏の写真を
とる人の多いこと多いこと。

さて、肝心の早慶戦。
結果はご存知の通り、54-0の完封勝利。
ラグビーの完封はかなり力の差が無い限り、ほとんど無いのだが、
これは早稲田の集中力のなせる業か?それとも慶應の無策によるものか?
慶應も勝つ気で来ていたんだろうから、完封逃れのPG狙い、DGという
選択はなかったのだろうが、自慢のFWを早稲田に粉砕されてしまった
ところで、勝負あったか?
この前の早稲田vs帝京の試合もそうだったが、守るだけでは点は取れない。
ディフェンスも早稲田の方が勝っており、慶應としては勝つ部分を何一つ
見出せなかったのだろう。

確かに今年の早稲田、特にBK陣はスターバックスと呼ばれるように、
個々の才能にあふれた選手が多い。でも、才能のある選手ということで
言えば、慶應のBKにも4年の山縣をはじめ、中濱、山田、皆良田、川本、花崎
など、高校時代から注目されている選手はたくさんいる。
そういう選手さえいれば勝てるのか?そうでないのがラグビーじゃないかな?

とは言っても、早稲田のメンバーは余り穴が見られない。
特に日本代表にも選ばれた五郎丸や、人並みはずれた速さと馬力を持つ
今村など今後日本代表を背負っていくような選手は確かに他とは違うんだろう。

うちのミーハー奥さんは目の前に立つ五郎丸を見て一言、“カッコいい!!”
まだ2年生とは思えない風格が感じられる。
でも、プレーでは時々気の抜けたところがあるのが、まだまだなのだが。

昨日はめずらしく秩父宮バックスタンドの最前列の観戦だったので、選手たちを
間近に見ることができた。
(普通、ラグビー観戦は中段くらいの方がゲーム全体を見るにはいいんですが
 今回はイープラスで取ったら、こうなっちゃいました)
たまには、最前列もいいかも。目前でのラインアウトや攻防も何度かあり、
ぶつかる音が聞こえる迫力も魅力。

早稲田は監督が清宮氏になってから、対抗戦は負けなし。
公式戦での負けは、関東学院に2度と社会人にだけ。
強くなったなあ。

気分良く秩父宮を後にし、そのまま帰りも渋谷まで散歩。
今度は青山墓地を抜けて....

で、今朝は.........
足腰が痛くて、大変です。
あぁ、運動不足!!



今日の1曲 HOW SWEET IT IS(TO BE LOVED BY YOU)/南佳孝
2つ前に続いて、SAKURA MOTOWN REVUEから。カバー企画の中でも選曲、演奏が秀逸。楽しめます。

早慶戦前日

2005-11-22 18:22:49 | ラグビー
明日は、ラグビーの早慶戦。

学生時代より、行かなかったのはどうしようもない用事があった時、
一度のみ。
あとは必ず観戦に行っている。

今年は前日にリザーブ入りをかけて、B対Cという試合が行われた。
ここで、活躍した選手の中から、明日の控え選手が4名決まるという。
先発メンバーは発表されており、その他3名のリザは決定済み。

もっとガチンコの緊迫した勝負が見られるかと思ったが意外に
ミスの多い締まらない試合だった。

その中で、1年生の上田一貴選手が、FW3列のリザーブに選ばれた。
ちょっと予想外であったが、上田君にはこのチャンスを生かしてもらいたいな。

試合後、このリザープブメンバー発表、出場選手の決意表明があり、
それから、練習。
締めは、宿敵慶應のジャージを着せたタックルダミーに出場選手が
ハードタックルの練習をして、終了。

選手の皆さん、明日の試合を楽しみにしてます。



今日の1曲 The Tokyo Taste/Sadistics

ちょっと気を抜いていると

2005-11-21 23:23:35 | 雑記
すぐに日は経ってしまうものですね。
暇がなかったわけでもないのに、もう4日も経っている。

さて、普段大変だ大変だと書いている仕事ですが、たまには
こんないいことがあります。

前にも書きましたように、時間の使い方に関してはすべて自己責任ということで
完全に自由なので.....

吉祥寺に焼き鳥で有名ないせやというお店がありますが、
ここはお昼から開いています。
で、僕らはたまに昼過ぎからここで焼き鳥を食べながら、飲むことがあります。
まあ、実際にはくだまくためではなく、打ち合わせしたいことがあるとき
なんですが、昼から飲んでることには変わりがないわけで.....

夕方ほろ酔い気分で帰路に付く、この感じがたまらないんですよ。
前回行ったときは、まだ帰りのとき明るくてなんか変な感じでした。

でも、ほんと、たまに!!ですからね。たまにならいいでしょ?



今日の1曲 DANCING IN THE STREET/吉田美奈子&SAKURA MOTOWN REVUE

アポイント

2005-11-17 17:57:30 | 仕事
僕らの仕事、これがないと思いっきり不安な状態になる。
ここのところ、週末にちょこちょこアポが入っているんだけど、
なかなか平日の予定が埋まっていかない。

今週もこの火、水とノーアポ状態。

ならば、腰を落ち着けて、次に向けての策を練るなり、することはあるんだけど、
なかなかはかどらず、行き詰ってネットサーフィン.....

これじゃ、いかんよね。




今日の1曲 ちょっとしたことで…。/ハヴケイスケ

このミュージシャン、新宿南口の路上ライブで見つけました。1年くらい前だったかな。
僕は今まで路上ライブで長いこと立ち止まって聴いたことはなかったのですが、
このハヴケイスケという青年のユニットに思わず立ち止まって聞き入ってしまいました。
こういうところで、CDを買ったのもこれが初めて。ギターカッティングが気持ち良かった所が
気になったんだったかな。リードギターがではなく、ソングライティングがちょっと初期のCharみたいかな。

ショッピングセンターオープン!!

2005-11-16 10:15:12 | 雑記
昨日、近所に大型ショッピングセンターがプレオープンした。
表向きは18日の金曜日かららしいが、昨日15日から開いていた。

すでに隣接地には大型ホームセンターがオープンしており、
これで大型公園が完成すれば、一応街も出来あがりってところかな?

買い物は便利になってありがたい。徒歩圏に本屋もCD屋もなかったので、
暇つぶしにはもってこい。でも、品揃えがちょっと不安。

あとで、覘いて来ようかな?

近年できて重宝している道路があるのだが、今週末からは、この
ショッピングセンターのおかげで大渋滞してもう使い物にならなく
なるだろうな。
-------------------------------------------------------------------
家族4人で覘きに行ってきました。
結構広いし、テナントもいろいろ入っていて、かなり楽しめそう。
ただ、どうせなら隣のホームセンターと繋がっていればいいのにな。
今日は車で行ったけど、歩いてでも自転車でもOK。
こりゃ、便利になったもんだ。
-------------------------------------------------------------------



今日の1曲 Heart Of Mine/Bobby Caldwell

ひっまぁ~~

2005-11-15 11:07:23 | 雑記
今日はアポなし。
書類の送付作業があるんだけど、なかなか始められずにいる。
もちろん、午前中には済ませてしまうけど。
こんな時間にこんなこと書いてる奴。ちゃんと仕事モードに入らないと
いけませんねえ。

それにしても急に寒くなりましたね。

うちのメイン暖房器具は灯油ファンヒーターなので、さっき出してきました。
今年は灯油が高いので、ちょっと困ったものだが、去年買い換えたのでね。

エアコンが壊れたことは以前に書いたけど、来年までいいって感じで
まだそのまんま。なので、緊急避難的に使用することが出来なかった。

あっ、そうそう。
今日はアポ無しではありませんでした。
夜はやはり音楽繋がりの大事な親友に会います。

そういえば、もう街はクリスマスですね。まだ1ヶ月以上もあるのに早いこと。

今日の1曲 Another Night/Wilson Bros.

対関東学院BCD戦

2005-11-14 15:26:09 | ラグビー
昨日もいつものFP相談が1件だけ入っていたので、上石神井へ。
で、お昼には終わったのでその足で上井草に行ってきた。

メンバーもだいぶ変わったBCDチーム。
どんな戦いになるか興味があったのだが.....

到着したときには既にD戦が始まっていた。
B戦だけはジュニアの公式戦だけど、練習試合によくもこれだけ人が
集まるもんだ。
D,BとCの途中まで見ていたが、敵ながらあっぱれ、関東学院の
この日に賭ける意気込みをまざまざと見せ付けられた。

どちらもBチームなんだけど、出ている選手はAの経験のある選手が多く、
2軍ならぬ、1.5軍くらいのメンバー。
Bは最近学生に負けることはほとんど無かった(負けたのはAとの試合くらい)
ので、あまり負けることは考えずに見始めたのだが、とにかく関東の
勢いにおされて、いいところがほとんどない。
とにかく、早稲田の攻撃の生命線である接点でことごとく負けていたので、
思い通りの展開が出来るはずもなく。
Bには、1人で流れを変えられる選手もいなかった。
その中で、途中から出てきた、三角選手。
いっとき、流れを変えかけたかに見えたんだけど.....

結果は、17-20。

残念な結果だった。
しかし、このジュニア戦。今回はファーストフェイズ。
セカンドフェイズがこれからある。
一応、1位通過なので、次は明治戦。まずこれにきっちり勝とうぜ。
これに勝てば、相手は関東と法政の勝者。
関東に出てきてもらって、それこそリベンジだ!!
→セカンドフェイズ組み合わせ

で、最後のC戦。
見ている間は、D,B戦のリピートを見ているようだったが、
僕が上井草を後にした、その後、1年生の長尾くんの活躍もあって
逆転勝ちをしたとのこと。
そのC、キャプテンを務めていたのは、先週のA、帝京戦に出場した
百合選手。C落ちしたくやしさを胸に秘め、チームの支柱となっていたように
見受けられた。

ロックのポジションは激戦区。(というかどのポジションもだけど)
内橋、権丈、後藤、星野等たくさんいるけど、最後まで晴れ舞台に
立てるべく頑張って欲しい。
って、そんなこと僕に言われなくたって、あきらめてるはず無いけど。
試合に出られる4年生だけでなく、出られない4年生も最後まで
同じ気持ちで戦い続けるのが、早稲田の強さ。
さて、これからが正念場ですぜ。

23日にあたる慶應の松永監督に勇気を与えてしまったようだ。



今日の1曲 Why does love got to be so sad?/Drek&The Dominos

もう週末??

2005-11-12 09:39:52 | 雑記
何か、バタバタしてたら、あっという間に週末。
今日もいつものFP相談会があるんだけど、数が少ないので
午後だけ。
てなわけで、まだうちにいます。
明日も、1件だけ相談があるけどそれだけなので、そのあとは
上井草に行こうかな。

さて、ここのところ、顧客から入院したとの連絡の多いこと。
月に平均4件程度あるんだけど、最近多いのが乳がん。
30代半ばから40代の方で、ここ1ヵ月半の間に3名。
医療保険に入っていていただいたので、少しは役に立っただろうけど、
残念ながらがん保険には加入していただいていなかった。
でも、お1人は、きっちりこの乳がんの場合等のリスクについても
お話しした上で設計していたので、入院、手術給付金以外に
300万給付金を受け取れる。安心して形成手術も受けてもらえる。

主婦だから保障はいいわ、なんて声を良く聞くけど、
医療保険とがん保険だけは最低でもおさえておいた方がよいと思います。
本当は死亡保障だって全くいらないわけじゃないんだけどね。

この前、お会いした方で相談を受けたのだけど、その方は最近奥様を
お病気で亡くされた。小学生のお嬢さん二人と残された形になった。
通常、必要保障額ということでいえば、稼ぎ手で無い奥様が亡くなっても
その面では影響が無いということになっているが、実際には.......

その方のお話だと、月の家計費はかなり増えたということです。
特に食費。ご自分は勤めているので、平日の子供の面倒を見てもらうために
親族に来てもらっているそうですが、当然食費はその分まで。
そして、どうしても休日はみんなで外食が多くなる。
その他、親族に来てもらうための交通費等も。

こういう実体験をお聞かせいただけるのは、とてもありがたいことです。

やはり、保険の話はもしもを考える話であって、なかなかイメージしにくいもの。
何とか、いろいろな事例を通して、お客様に考えていただき、判断していただける
情報を届けていけるようにしていきたいものです。

今日の1曲 It Doesn`t Matter/Firefall

買い物上手??

2005-11-11 22:10:00 | 雑記
昨年から今年、何度か長女が入院したことにより、学んだことがひとつ。

“近くのスーパーは8時ごろになると半額商品だらけになる!!”

なんだ、そんなことかって?
でも、どちらかというと夕食の早い我が家では、それまでそういう利用法を
考えたことが無かったんですよ。

でも、だんだん出る商品、残る商品のパターンがわかってくると
計画が立てられる。
最近、我が家も各自の予定の所為で夕食が遅めになることがよくあるので
そういう時は、もう直行!!
一番、確実にゲットできるのが、マグロ系。
なので、鉄火丼はいつでもOK。その他の刺身類が豊富なときは海鮮丼ね。
ご飯さえ炊いておけば、4人分で300円~500円くらいです。

娘たちが2人とも用があって、奥さんと二人だけなら、
天ぷらうどん(しめて、2人前で230円とかね)。

今日の1曲 恋のブギ・ウギ・トレイン/山下達郎

おいしいお酒

2005-11-08 23:59:07 | 雑記
おいしいお酒とは......

もちろん、いい酒である。
最近、芋焼酎にはまってしまった。おっそー!!今頃って感じ?

が、それだけでなく、気の合う仲間と心置きなく飲めるお酒でもある。

今日は、音楽仲間のS氏と2人で永山の方のしゃれたお店で飲んできた。
S氏とは2000年4月に山下家MLの某氏に紹介されて知り合った。
S氏はドラマーなので、セッションに誘い、以降良く一緒に飲む。

今日はおみやげに洋楽AORビデオクリップのDVDをもらった。
お店では音は出さずにその画面だけを眺めながら、語り合った。
それにしても、よくこんなものを集めている人がいるもんだ。

Low Down/Boz Scaggs
Lotta Love/Nicolette Larson
Her Town Too/James Taylor&John David Souther
On And On/Stephen Bishop
..........................etc.

何度見ても飽きない。大好きな曲ばかり。

ということで

今日の1曲 Lotta Love/Nicolette Larson

帝京戦

2005-11-07 23:24:08 | ラグビー
昨日は、不安定な天候の中、秩父宮へ行ってきた。
第1試合は、関東学院vs大東文化。
接戦で、常に大東が先んじ、関東が追いつく展開。
最後は、関東が勝ち越しのトライで、ノーサイド。
気楽に見てはいたけど、まあまあ面白いゲームだった。
関東の有賀はやっぱりすごいなあ。気迫も十分。最後は有賀に
引っ張られて逆転したって感じ。
大東の選手も個々には目立つ選手がいろいろいた。
トンガ出身の2人は別にしても、岩渕、戸嶋あたりは目を引く
ものがあった。

さて、第2試合。
早稲田は訳あって、レギュラー3+1名が欠場。
帝京は今年、慶応を破り、意気あがっている。
もしかすると年内一番のタイトな試合になるかも....などと
話しながら、観戦。

今年の帝京はかなり強くなってます。例年の早稲田戦敗退後の
失速が無ければ、大学選手権2回戦あたりはかなり面白いかも。

前半5-3というスコアからもわかるように、帝京は善戦した。
前半は2度程カウンターアタックから、もうちょっとでトライという
シーンがあったが、後半は終了間際のトライまでほとんどアタックで
良いところは無かった。ただ、接点での激しさは途中まで早稲田を
上回っていた。次の明治戦、帝京が勝つかな。

で、早稲田はというと、激しさという面で帝京に劣っていたのは、
この試合の反省点だが、やっぱり安定感がある。
見ていて、これはやばいぞって感じが全くしてこないんだよね。

久しぶりに骨のある相手で、今年のチームにとってもいい経験に
なったでしょう。

次は、春先から打倒早稲田!を言い続けてきた松永監督率いる慶応。
悪いけど、今年も早稲田に爆発してもらうことにしましょう。



今日の1曲 Will you Love me tomorrow/Carole King

もっと誠実にやろうよ! part1

2005-11-02 21:28:56 | 仕事
今日は、調子の悪くなった国内生保を買い取った外資系生保の話。
僕は、今までこの会社、多くある中では営業の質は高い方だと
考えていたし、人から相談されても、まあそこならいいんではないか、
その担当が嫌でなければ、って言ってきたんだけど......

僕のある顧客がここの個人年金の契約を10年前から持っていた。
僕も老後の生活資金ということで、これは継続した方がいいと
過去にアドバイスしていた。
(もちろん、契約時点では元の国内生保なわけだが)
最近、その外資系の担当が来て、いわば転換を勧めていった。
その顧客は勢いに負けて転換を承諾してしまったのだが、どうも
腑に落ちないということで、僕に相談してきた。

そして、内容を見せてもらって、唖然!!
曲がりなりにも、コンサルティングセールスを売りにしている
男性セールスが2人でやってきて、こんなあこぎな転換をやってるとは。

コンサルティングを標榜するなら、他にどんな契約をしていて
その中でこの契約がどんな位置づけにあるか位ちゃんと考えろってんだ。
予定利率4.75%の個人年金から、予定利率1.75or1.5%の医療+介護終身に
変更するってことは、かなりちゃんと説明して理解されたうえでなければ、
やっちゃいけないことじゃない?

ちなみに内容が異なるので単純に比較するのは、どうかとも思うが、
今回の顧客の目的は老後資金ということがはっきりしていたので、
一応、計算してみたら、なんとこの顧客はこのつまらない転換のために
210万円以上損をした計算になった。

予定利率の高い契約をつぶすとポイントがつくなんてシステム、
旧来の日本社と変わらないじゃない?
確かに逆ザヤ商品だろうけど、そういう契約がたくさんあることがわかって
いて、買い取ってるんでしょう?>○×○生命さん

どうぞ、みなさん、こんなことにならないように、保険だけでなく、
お金のことをちゃんと相談できるプロを確保しておいてくださいな。
誠実な対応をするセールスだったら、他社のものでもいいものはいい、
とハッキリ言います。

本当にこんなちょっとしたことで、何百万ものお金を損することも
あるんですよ。
会社も重要ですが、やっぱり担当者が重要だと僕は思います。

今日の1曲 I Shall Be Released/The Band