Mercedes-Benz CLA180 シューティングブレーク Sports

CLA Shooting Brakeのカスタム・メンテナンス・グッズ・操作/設定・ドライブ紀行など紹介していきます。

転居に伴うナンバー変更

2018-08-13 21:02:08 | 日記
北九州で購入したCLA嬢ですが、自宅のある福岡市に転居したので福岡ナンバー変更します。
車検時にあわせてディーラーに手続きを頼むのが一般的ですが、代行手数料がもったいないので自分でやります(^_^;)

希望ナンバーにしたいので、まずは「一般社団法人全国自動車標板協議会」という天下りの香りがする会のサイトから希望ナンバーを申請。



受付完了メールのメールが届くので、内容を確認して指定の銀行口座に4,100円を送金します。



送金が完了すると、抽選対象ナンバーでなければ翌日には入金確認と確定ナンバーを知らせるメールが届きます。




ただ、ナンバープレート製作に4日間かかるので、希望ナンバー申し込みからナンバー交付可能までは6日間くらいみておく必要があります。

並行して車庫証明を取得する必要があります。これも即日交付ではなく3日間くらいかかるので、ナンバー変更を最短で終えるには希望ナンバー申し込みと同時に車庫証明申請を行うくらいのスピード感が必要ですね。

車庫証明取得に必要なのは、福岡県警の場合で、①自動車保管場所証明申請書、②保管場所標章交付申請書、③保管場所使用承諾証明書(借駐車場の場合)、④保管場所の所在図・配置図 になります。










費用は、保管場所証明が2,200円、標章交付が550円=2,750円でした。




3日後に車庫証明を受領して、その足で陸運局へナンバー変更に行く予定ですので、続きはまた後日・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 酷暑の洗車 | トップ | CLA嬢の希望ナンバー変更完了! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事