Mercedes-Benz CLA180 シューティングブレーク Sports

CLA Shooting Brakeのカスタム・メンテナンス・グッズ・操作/設定・ドライブ紀行など紹介していきます。

CLA嬢の希望ナンバー変更完了!

2018-08-18 20:33:48 | カスタム
転居に伴う福岡ナンバーへの変更が完了しました(^^)/

陸運局で9ヶ所の窓口を巡りましたが、まだお盆期間なのか業者が少なく、スイスイと回れて空いていました。
それでも、最後にナンバー封印してもらうまで45分かかる手続きでした。
ほとんどの人はディーラーに依頼するようですが、窓口の皆さんは親切に教えてくれるし、自分でやるのも達成感があって面白い経験でした。
注)ナンバーは画像加工しています(^_^;)

前回からの続きです・・・

①警察署で車庫証明書を受け取り。






②陸運支局でナンバー変更手続き





9ヶ所くらい窓口を巡りました(^_^;)


③まず、陸運会館で「希望番号予約済証」を受け取ります。






④変更登録手数料(350円)の証紙を買って「手数料納付書」に貼ります。




⑤県税事務所で「自動車税」の申告をします。




⑥車からナンバーを取り外して返納します。





封印はドライバーで突き破ります。


⑦変更登録の申請書を提出します。



様式は国土交通省のサイトからダウンロードできます。

これで新しい車検証をもらえます。




⑧再度県税事務所に行き、新しい車検証と照合して検印をもらいます。


⑨これでようやく新しいナンバーがもらえます(*^_^*)




⑩ナンバーを取付けます。CLAの場合、リアは短いボルトなので注意です。(長いとボディに当たります)



フロントは中央で少し折り曲げてバンパーの角度に合わせます。








⑪封印場所で封印をしてもらって完了です。ここまでで45分でした(^^)/






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 転居に伴うナンバー変更 | トップ | CLA嬢のリコール無償修理 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カスタム」カテゴリの最新記事