今日も朝練 ペダルを回せ!

オーベスト -風- の練習日記だよ

家庭菜園は「老後の楽しみ」に最適

2019年07月09日 | 自転車
4:30 起床。
準備を整えて 4:57に出発。
いつもの多摩サイ~プチ・おはサイコースを走って帰還。

朝食を食べてから畑に行ってキュウリの収穫・摘芯・摘葉を行った。
周りのキュウリは摘芯・摘葉を行っていないため、株の疲弊が激しく病気にやられて枯れ始めている。

いくら高価な接ぎ木苗を導入しても『育成方法』に誤りがあれば、尻すぼみに終わってしまう。
安価な種から育てても、しっかり摘芯・摘葉、そして早めの予防をやってやると、子蔓・孫蔓にも実をつけてくれる。

つまり「手間暇を惜しんではいけない」ということだ。
でも使用する農薬はとても緩いものなので、効果も緩い。

プロが使う農薬は害虫を殲滅してしまうが、家庭菜園で使う農薬は数日で効果が失われる。
その農薬は何回も撒けないため、害虫が発生したところをピンポイントで散布するのが一番効率がいい。
けっこう面倒だが、野菜は生き生きしてくる。

家庭菜園は「老後の楽しみ」としては最高の部類にランクされるはずだ。

ナス・ピーマン・モロヘイヤ・シソ・オクラ・枝豆・ゴーヤ・インゲン・トマト・ブロッコリ・キュウリ・おかわかめ・・・一通り見回って帰宅。

午後2に歯医者に行って治療。
金属の詰め物をセラミックに置き換えるため、まず金属を除去。
そして仮蓋で覆ったところで今日は終了。

帰りに再び畑によって食べごろになったキュウリ2本とトマト6個を収穫。
梅雨が明けたら夏野菜が爆発的に成長を始めるだろう。
楽しみだ。