あおぞら

仕事や家族、犬のこと。いろいろつれづれに書いております。とびとび更新ですがよろしくお願いします。

銀座 天ぷら 「近藤」

2008年12月13日 16時53分45秒 | 東京・有楽町・銀座
友人と銀座の天ぷら近藤でお食事。彼女とは中学校からの同級生。
楽しく遠慮もいらない忘年会。

今日は素材の味を存分に発揮する天ぷら。
「近藤」さんはひとつ星レストランとしてミシュランに掲載されている。

奥のカウンターに通していただいたが、満席状態。
12月に予約が取れたことに感謝♪

まずはビールをオーダーして、お通しから。
最初は海老の頭。
つぎに海老。
そこから次々と目の前で上げたばかりの旬の食材を
出していただく。

天つゆが少し甘めなので
私にはとてもうれしい。

最初のオーダー時に
コースに含まれていない名物「さつまいもの天ぷら」をオーダー。
大満足。

ゆっくりとあげた「さつまいも」は長さ10cmくらいかな。
いうなれば、石焼き芋を上げなおした感じ。
低温でゆっくり揚げていくと、こんな風になるんだろうか?
かなりの量なので、私たちは二人で1つを分けていただいた。

写真は最後の天ぷら茶漬け。あっさりして、揚げ物とは思えない食事。
「揚げ物は苦手なのよ。油っこくて。」
そんな発言をされる方は、おいしいてんぷらを食べたことがないのかもしれない。

からり、さらりと食べられる
近藤のてんぷらでした。

ごちそうさまでした!

〓Kaz〓
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« トマトを使った簡単パスタ ... | トップ | ゼッピン・カレーは、「印度... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京・有楽町・銀座」カテゴリの最新記事