くうねるのむDAす

45を過ぎたおっさんが、酒呑みながら書いてます。誤字脱字下手な文章は見逃してやってくださいヾ(゜д゜;)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

30キロ地点

2013年10月06日 | 雑記

サイクリングちう
だだいま東根市に入りました。
コメント

ダイナコ心停止

2009年10月05日 | オーディオ
だいぶ放置してしまいました。

レコードは細々と購入してましたが、なかなかこれといった盤に当らず、棚を埋めるばかり。

オーディオはいじる余裕もなく、しばらくは現状維持。



ところが先週、レコードを聴いている途中右側のミッド部の音が出なくなってしまった。

プリ管を入れ替えても変化なし。
ドライバー管を入れ替えても同様。

ダイナコST-60、故障決定。泣

とりあえず、最近稼働率の低いTU-870を繋いで、ユニットのバランスを取り直した。
が、やはり6BM8のシングルでは音が薄い。

なかなか修理する時間も取れないので、中継ぎのアンプをオークションで物色。
ミッド用だからあまりパワーはいらないので、小さいプッシュプルで充分。

すると丁度6BM8を使ったプッシュプルのTU-895が見つかり、二日後に競う事もなく落札で出品価格できた。



まずはipodを繋いで、3時間ほど音出しをして様子をみる。
思ったよりも押し出しのある音で、これは期待できそう。

翌日、ダイナコと入れ替え、バランスを取り直して音を出してみた。

予想した通り結構イケる音だった。
これはいじってみると、結構楽しめるかも。

ダイナコの修理は後回しになりそう。
コメント (10)

今日の収穫

2009年07月15日 | レコード
最近レコードを買う回数も増え、レコードは聴いているがここは放置状態だった。

今日は久しぶりに8枚のレコードを入手。

ジャケットも盤もクリーニングしてないので、まだ聴いてないが、何枚かは既に持ってるもの。

あまり状態は良くないが、1枚2000円なら納得か。

















内容の感想はアテにしないで。笑
コメント

停滞期

2009年06月16日 | レコード
先週の金曜日に腰痛が再発し、週末はちんたら自転車で散歩するだけの休日。
このところ休日出勤だったり、週末天気が悪かったりで、気合を入れて自転車に乗れない週が続いている。
このへんでスカッとヒルクライムでもしたいものだが、体調は回復するだろうか。

腰痛でレコードかけ替えがしんどいので、ここ数日は秘密のCD聴いてます。

写真は一昨日入手したレコード。

腰痛から復帰したら、じっくり聴きます。

自転車も組みあがったんだけど、フレームサイズが大きくてちょっと考えてます。
金はないんだけどね。











コメント

今日聴いたレコード

2009年06月04日 | レコード
息子に仕送りが始まり、激貧の生活を送ってます。
レコード購入も縮小気味で数枚買うのがやっと。

なんていうと息子に怒られるな。

自転車やPCなど、他の趣味にも分散投資してので、なかなかこれ1本に絞れないのが悩みのタネ。
ただ今作ってる自転車もあと数日で組みあがるので、そしたら自転車部門への投資は少し縮小できそう。

PCもハードディスク交換したし、しばらく安泰だといいな。

もうちょっとしたら、オーディオのほうに時間を使いたい。
いや、その前に部屋の片付けだな。

レコード、本、自転車、自転車の部品、PC、PCの部品が混在して、このままでは夏を越せそうにない。
でも収納は限界。
少しオクで処分かなぁ。

今日聴いたレコード

先日まとめ買いしたうちの1枚。
ジャケが切れてて状態は今ひとつだが、演奏は滅法良い!
演奏が良いと困るのが、途中で寝てしまうこと。
疲れとストレスが溜まっているのかな。

こんな時は自転車乗って、帰ってビール飲んで一眠りするのがいいんだけど、土曜は出勤、日曜は天気が良くないらしい。

日曜は自転車組み上げようかな。
コメント

久しぶりに、今日聴いたレコード

2009年06月04日 | レコード
久しぶりに更新です。

いろいろあって鬱気味でしたが、徐々に回復しつつあります。

今日聴いたレコードです。

あまり歌わないSAXと、ノリが良くないピアノ。
何だか今の気分のような演奏です。

もっとノリのいいレコードを聴かなくては!!!
コメント

ヤフオク傾向と対策

2009年06月02日 | 雑記
先日ヤフオクで到着した自転車のホイールをメンテしてましたが、今回のブツはちょっとハズレ気味。

前輪の軸のカバーが片方欠品。出品の説明にはなかった。

後ろのベアリングと接する玉押しという部品が、虫食いと呼ばれる磨耗があり交換が必要な状態。
中の状態を見ても、買ってから1度もメンテしてない感じだった。

今まで250回以上取引して感じた事です。

避けたほうがいい出品者は(趣味関係の場合)

1.取引回数の5%以上で良くない評価がある。

2.自分の欲しい趣味の商品以外の出品が多い。

3.商品説明が少ない。写真が少ない。

4.写真が見難い。きたない。

5.他の出品物に入札が少ない。

6.支払い方法や発送方法に交渉する余地がない。

かな。

1.はシステムをよく知らないと、自動的に悪い評価がついてしまう場合はあるけど、それ以外で良くない評価がつくのは何か問題がある証拠。良くない評価が2桁の人とは覚悟して取引しましょう。

2.商品に対して知識がない場合が多い。こういう出品者の商品はあまり状態の良くないものが多い。

3.対応が良くない場合が多い。また、商品が到着してから、不具合が見つかる場合が多い。

4.対応が雑な場合が多い。

5.商品説明が良くない、評価が良くない、取引条件が良くない場合が多い。

6.一方的で相談にのってくれない場合が多い。

てな感じかな。

オークションは安く良い物を買えるところではなくなってます。
安心して買い物をするなら現物と相手を見れるところが一番。

今まで取引して、一番心に残った物は今使っているレコードプレーヤー。
タバコのヤニで汚れていたけど、状態は良く相場よりもかなり安く落札できました。
商品に添付されたメモがあって、「○○をこれからよろしくお願いします」と。
こんな持ち主の愛情がこもった商品を落札したいものです。
コメント

ダイナコ不調

2009年05月09日 | オーディオ


先週からダイナコの左チャンネルからハムが出るようになった。

原因調査のため、ラインケーブルを外しても、電源の取り先を変えても変わらないので、本体自体の問題のよう。

プリ管で使用しているEF86を左右入れ替えると音も入れ替わった。

予備のエレハモEF86と入れ替えるとハム音も止まり落ち着いて聞けるようになった。

思ったよりも音の変化はないようだ。
まあ、ミッドだけの担当なので影響は少ないか。

改造してからこれで3組目。
本体に問題があるのか。EF86に問題があるのか。

昨夜聴いたレコードはこれ。



プレビンは楽しくなる演奏だが、ちょっとワンパターンかな。
コメント (3)

今日聴いたレコード 他

2009年04月27日 | レコード
先日入手した他にレコードです。

今回は外れなしでした。

今回のように、効率的に収集できるといいんですが。

まあ、息子への仕送りなどで、当分レコード購入は自粛になりそうです。泣









コメント

今日聴いたレコード

2009年04月17日 | オーディオ
最近息子の進学でレコード購入は控えてましたが、定額給付金を当てにして5枚だけ購入。

ジャケデザインもますますだし、演奏もノリノリです。

コメント (2)