フットボールジャンキー

人生のセカンドハーフに入っているにもかかわらず、未だにサッカーをやってます。

撤退の時間

2011-01-25 18:53:29 | Weblog
久しぶりに風車の屋根を開けても我慢できる気温だった。

ついこの間まで4時半には真っ暗になっていたけど、今は5時近くになっても明るさが残っている。
もう少し天気がよかったら、夕焼けがきれいなんだけど・・

などと、呑気に構えている場合ではない!
とっとと帰らないと、遭難する。



パウダーな一日

2011-01-19 18:19:30 | Weblog
午前中のうちに風車での作業を片づけたくて、10時前に事務所を出発した。
途中までは、昨日も通ったルートだったので、順調だった。
そして、今シーズンまだ通っていないルートのヒルクライムに挑んだ。
10mくらい上ったところで、見事に埋まってしまった・・
無謀でした。

幸いにして、30分ほどで脱出できたので、一旦撤退して午後から再チャレンジした。
昼飯を食いながら、ルートを検討して、対応をシミュレーションしてから出発。

今度は、はるか手前の何度も通っているところではまってしまった・・


初カメ

2011-01-11 19:55:03 | Weblog
風車が建っている高原の新年会に呼ばれた。
会場に向かった時から、道路は一部吹きだまりになっていて走行が難しかった。

2時間半ほど経過してから帰って来たのだが、吹きだまりはさらに成長していた。

でも、晴れているし、吹きだまりの区間は短いから、
と、突っ込んだら、
カメ!

見事に身動きが取れなくなった。
必死で雪を掻き出していたら、地権者の方がブルドーザーで救出に来てくれた。

今年もお世話になります。

オイルショック

2011-01-10 01:42:02 | Weblog
洗い物をしていたら、だんだんお湯がぬるくなってきた。
やがて、完全に水になってしまった。
給湯器が点滅していて、故障を知らせている。
灯油タンクが、ほとんど空になってから給油したので、配管内にエアを噛みこんだようだ。
給湯器のカバーを外して、エア抜きをしなければならない。

寒空に外に出るのは辛いので、明日の朝にしよう・・

きれいだ!

2011-01-08 20:39:18 | Weblog
年末に32型テレビがやって来ていたのだが、
週末ごとに、大荒れになって休出続きで、アンテナをつなげなかった。
今日は久しぶりにおとなしい天気で、やっとBSのアンテナをつなぐことができた。


きれいだ!
赤が抜けて、セピア調になった画面に慣れてしまった目には、ものすごくきれいに見える。
明日から引きこもりになりそうだ。

いつもの正月

2011-01-03 20:24:38 | Weblog
大晦日は、友達の家にお邪魔して一緒に年越しそばを食べて、初詣に出かける。
夜が明けたら、友達の子供たちにお年玉を配って、おじさん気分を味わってからアパートへ帰る。
不幸にして、予報通り、12/31から天候が荒れて風車が停まったら、午後4時までできることをやって残りは元旦の朝から再チャレンジする。

こんな、素敵な年末年始の計画だった・・

12/31 予報通りに徐々に天気が悪くなってきて風車が停まり始めたので、11時過ぎに発電所に向かった。
できる限りのエラーを復旧して、4時前に帰る魂胆だ。
外は、思いのほかに風は強くないのだが湿った雪が降っていた。
国道の両側の木が何本も倒れていて、中には電線に寄りかかっているものもあった。
不吉な予感・・

通勤路の半分ほど走ったところで、国道に倒木!

迂回路を通って、前進したものの吹きだまりで道幅が半分以下になっていて、視界も30m程度になってきた。
残り2kmくらいの地点で走行困難になったので、車を乗り捨てて、歩いて事務所を目指した。
時折立っているのが難しいほどの風が吹いてきて、湿った雪が防風柵の反対側から吹き付けてきた。
30分ほど雪中行軍したのだが、目の前には膝丈ほどの雪が延々と続いていたので、撤退を決意した。
体力が残っているうちに撤退しないと、正直危ない。

車を乗り捨てたところを偶然通りかかった市の除雪車に先導してもらって、かろうじてアパートまでたどり着いた。

その後、発電所と東北電力をつなぐ送電線にも異常があることが判明。
最早、年越しそばなどを食っている余裕はなくなってしまった。
夜明けとともに出動しなければならない。
天気が回復すればよいのだが・・

1/1 暴風と雪が治まって、常識的な天気になった発電所に向かった。
道の両側には、昨日以上に木が倒れている。
電線に引っ掛かっている木も撤去されていない。
東北電力も手が回らないみたいだ。

送電線の点検は、腰まで雪に埋まりつつの前進だった。
晴れていたから良かったけれど、昨日の天気だったら、泣きながら雪を漕いでいたことだろう、


点検結果、心配した通り、我々の送電線にも木が倒れていた。
とても手に負えないので、急遽、プロに撤去をお願いした。

1/2 プロ集団はロープとチェーンソーを担いで雪山を進み、次々と倒木を撤去してくれた。
2時ころに復旧することができた。
あとは、東北電力の回復を待つだけだ。

1/3 1時半ころ、東北電力から復旧の連絡が入り、発電所に急行。
4時過ぎに風車に電気を供給することができた。
丸3日以上停まっていたので、9機中3機は動かなかったけど、6機は発電を始めた。
とりあえず、ひと安心。

思い起こせば、去年の元旦も出動していて、帰りにスタックしてヒヤヒヤだった。

これが、いつもの正月だ。
って、ことか