宙吊りミルクキャラメル

コピーライター志望の管理人カズ久が綴る、おかしくも悲しいブログ。
ネット上のさまざまな話題を、独自の視点で分析。

ゲームセンターCXはクソゲーセンターCXだった!?

2007年02月10日 | ネットの話題
あるある捏造問題が発覚したフジに、また新たな不祥事が見つかったらしい。
番組「ゲームセンターCX」内で、個人が作成してネットで公開していた資料を無断で
使用し、さらに、それをあたかも番組のスタッフが作成したかのように放送した、
というのが事の真相みたい。
バレてないだけで、他にも同様のことをやっている可能性は非常に高いですね。

で。現在、ネット上では「打ち切れ」という意見と、「打ち切るほどではない」という擁護意見に分かれているようで・・・。
「あるある」の時には、ほぼ大半が「打ち切れ」という意見だったのに対し、今回は対照的だ。

なんで? 理由は単純。この番組、ネットユーザーの間では、非常に人気が高かったからなんです。
要するに、「正しいか正しくないか」ではなく、「好きか嫌いか」で、批判するかどうかを決めているというわけ。
また、番組の擁護派の中には、本当の資料作成者を批判する者までいるみたい。「使用されるのがイヤなら公開するな」「そんなに目立ちたいのか」とか、なんとか。いくらなんでもめちゃくちゃすぎますよ。
あるあるの時は、あんなに糾弾しまくってたくせに・・・。

ゲームセンターでは、一人一人のマナーが大事です。
あなた達のやってることは、後ろに順番待ちしてる人がいるのに、連コインしまくってるようなモンですよ~。

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-02-10 02:04:21
あまりにも批判が一面的じゃないですか?
確かに番組擁護する人に
>「使用されるのがイヤなら公開するな」
>「そんなに目立ちたいのか」
って意見があるのは事実ですが、それはあくまで一部。
発掘あるあるみたいに「(科学的な)データや
インタビューの捏造」が常習的になったわけでもなく、
ましてやゲームセンターCXはバラエティ。
情報番組のそれとは質があまりにも違うのでは
ないでしょうか?
なるほど (カズ→カズ久)
2007-02-10 02:24:16
コメントありがとうございます。

質はもちろん違います。
まったく同じなんてことはありえませんから。
ですが、その違いは、たいした問題ではないですよ。
無断使用の事実は変わらないわけですから。
人が苦労して作ったものを、無断で使用、自分のものと言い張る。完全な盗作ですよね、これは。
ある意味、捏造より性質が悪いと思います。
結果だけではなく、物事の本質を捉えれば、
おのずと答は見えてくるはずです。
Unknown (Unknown)
2007-02-10 02:31:08
自分のものと言い張ってはいないですよ
Unknown (Unknown)
2007-02-10 02:58:14
ナレーションと字幕スーパーで「自作した」かの
ように紹介したのは事実ですが、それを
「言い張った」とするのは言い過ぎではないですか?
それにサイト管理人に謝罪しているようですよ。

あるあるの件が指弾されているのは
「捏造の質が、テレビの情報番組に対する信用そのもを
失墜させるほど悪質」だからであって、
「好き嫌い」はあまり関係がないと思います。
あるあるの擁護がネット以外でも皆無なのと
一緒ではないかと思います。
Unknown (Unknown)
2007-02-10 03:10:35
サイト管理人様が叩かれているのは、その後の行動が少し軽率だったからじゃないかと。
番組が100%悪いのは事実ですが、和解した後「物事を大きくしたくない」と言いつつそのやり取りを
細かく某巨大掲示板などに書いてしまったサイト管理人様の行動も良くなかったと思います。

この問題は当事者が話し合って解決しているので
外野が騒ぐのもおかしいのですけどね。
Unknown (Unknown)
2007-02-10 03:33:48
この問題が起こったのはどゲームの時なんでしょうか?もしかして大魔界村の時でしょうか?詳しくご存じですか?
Unknown (あつお)
2007-02-10 04:54:19
2ちゃんをやってる連中なんてそんな程度の者ですよ。
Unknown (Unknown)
2007-02-10 09:45:24
というか、ちゃんと番組見て物言ってますか?
番組が他作のMAPを自作だと言った客観的事実だけで物を言っていませんか?

今回の問題を順を追って説明すると
ADが攻略マップを持ってくる

その際、ネットから持ってきたという趣旨の言葉を発する

しかしテロップ、ナレーションではAD自作のマップだと言う

実際は攻略サイトから持ってきたもの

放送翌日から問題になり、攻略サイトの管理人さんがブログで苦言を呈する

番組サイドが管理人さんに謝罪。放送予定だった番組再編成することで手打ち

これに騒ぎを大きくしたいだけの連中が便乗して、ネットで騒いでる

と言う事で、これは明らかに編集の問題
構成のお粗末さが引き起こした問題なんです
あるあるの時ほど悪質ではありませんよ
Unknown (Unknown)
2007-02-10 11:09:05
番組の質が大分違うんじゃない?
言いたいことわからないでもないが
批判しすぎじゃないですか?

そもそもあるあるの方がCXより人気あったじゃないですか
それで好き嫌い、正しい正しくないを持ち出すのもおかしい
テレビで放送するもの全てドキュメントがいいの?
CXはバラエティですよ。

あと最後うまいこと締めようとしてますが
例えになってないです
3点変な点があります (通りすがり)
2007-02-10 11:13:43
変ですよ。

ネットでは「管理人も大人の対応をした」「番組製作者サイドも悪かったが、迅速な対応も良かった。打ち切りにするほどではない」っていう意見のほうが大勢だと思います。切り取るポイントが恣意的ではないですか?管理人を過剰に攻撃してる人間なんかごく一部です。

さらに「好き嫌いで決めている」っていうのも変です。
もともと「あるある」は不完全かつ非科学的な内容がネットでは看破されていたからこそ、「嫌い」なネットユーザーが多かったのではないですか?

なにより、ライティングを志す人なのに、自己反論もしないまま、未精査の記事を上げるのが一番変です。

コメントを投稿