宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

鯖サンドアレコレ

2010-10-31 00:05:00 | weblog
10月31日

鯖サンドで検索してみたら、イロイロでてきました。

鯖サンド@トルコ鹿さまのレシピ
http://cookpad.com/recipe/929405

it's a lunch time!!
http://lunchat.exblog.jp/5804290/

ちょっとそこまで世界一周
http://blog.choisoko.com/?eid=1007515


どれも美味しそうです。

今夜です。台風はどうかなぁ…
初の小田原市鴨宮。お近くの方どうぞ。

10月31日(日)P-STAGE NIGHT !
場所 小田原ジーズキャフェ
http://blog.livedoor.jp/gscaffe/
START 19:00 チャージ無料+order
よこぴー・神坂超星・佐藤大介・マッシー
風来直・岩田純香・宮野一彦・KoRo

鯖サンドふたたび

2010-10-30 02:00:23 | weblog
10月30日

昨夜(っても、つい先程ですが)は、鯖サンドを食べに行きました。
場所は渋谷道玄坂テラプレ-ン。

この日はHAMAKEN & THE GREAT MOTHERZのラスキン!でした。

少し前に自身のPodcastでアタクシの「Happiness」を紹介してくれた
Dai-Go!Lowさんは、「ゴ-ルドライセンス」などを歌っていた。
http://daigorock.up.seesaa.net/image/Pod29.mp3

その後に出演した方は、「不良少年の歌」(The Mods)を歌っていた。
そしてついにきたきたきた~っ!(「酒のほそ道」風)鯖サンドですよ。
当然ガブリといきます。あぁ、美味し。
ガリ(生姜)がなんともいえないアクセントです。
注文したときに、「時間かかるよ」と言われたけど、その甲斐はありました。
もう一個食べたいくらいだけど、やはり1個でとどめた方がより美味し!
の印象が残るのでやめておきました。
もう、鯖サンドのためだけにお店に行ってもいいくらいです。
(ケッコ-待たされるけど)

そしてHAMAKEN & THE GREAT MOTHERZ
変な言い方だけど、言葉がハッキリ聞こえるようになった。
(もちろん本人にも言いましたよ)
それまでは、音が大き過ぎるのと、マイクの使い方の関係もあって、
何を言っているのかわからなかったのだけど、この日のようにちゃんと
聞こえると、おもしろい歌詞なのだねぇ…(ほめてます)と。
前回(6月)のテラプレ-ン(=鯖サンド)の時もそうだったなぁ。

何人か見かけたおねいさんのまつげの厚みにやはり渋谷は違うのだなぁ…
と、変な関心もした夜でした。

そんなHAMAKEN & THE GREAT MOTHERZと来月横浜でご一緒します。

2010年11月12日(金)
TAP-yokohama 
http://taplive.exblog.jp/
「ブル-スを歌わないで」Vol.2
19:00開場 19:30開演
料金\2000(飲食別)
TEL:045-222-7212
横浜市中区石川町1-15-6 SAZAビル3F
JR京浜東北根岸線 石川町駅南口徒歩5分 元町入り口交差点すぐそば

宮野一彦(G&Vo)川井遠瑠(Bass)川島浩平(Drums)
共演/HAMAKEN & THE GREAT MOTHERZ

ライブの最後には一緒に演奏します。(予定)

サバ-ガ-

2010-10-29 01:41:27 | weblog
10月29日

少し前に、どこかの記事でサバ(鯖)を使った「サバ-ガ-」というモノ
があるのを見た。

青森県の八戸のあたりは、鯖の水揚げが多い地域らしくて、缶詰の鯖
のほとんどが八戸産なんだとか。
(って、「酒のほそ道」に書いてあったのを読みました)

その「サバ-ガ-」、写真で見た感じでは、鯖をフライ(唐揚げ?)にして
それをはさんだモノみたいです。
某店で食べた鯖サンドは、塩焼きにした鯖をはさんだモノなのだったのですが、
フィ○オフィッ○ュの魚が鯖になった感じなんでしょうかねぇ。

確認のために検索してみたら、見つけたのが…

鯖守(さばかみ)のサバログ
http://sabanoeki.sblo.jp/

そして現在ではサバ-ガ-は、みそカツサバーガー・照り焼きサバーガー・
メンチカツ風サバーガーの三種類あるんだとか。
どれも美味しそうだ。
あっ、写真はサバログ様からのモノです。
無断で拝借してしまってゴメンナサイ。

一度お店(さばの駅)に行ってみたいモノです。
つ~か、行きたい。
http://hachinohe-sabanoeki.com/

はやくも暖房

2010-10-28 23:12:07 | weblog
10月28日

ついに暖房を使ってしまった。
ここのところ急に気温が下がっていたのだけど、この日は格別でしたね。
こうなると燗酒がほしくなるところなんですけど、もう少し後でいいや。

プロ野球のドラフト会議が行われたらしい。
結果についてはまだよく見てないのでわからないのだけど、時期が気になる。
以前は11月の終わりくらいに行われていたのだが、ここのところ少々早まった
ようですな。
まぁ、イロイロ事情があるのでしょうから、そこはツッコミません。

だったら日本シリ-ズをもう少し早くやれば?
だって、シーズンが終わってないのに、ドラフト会議はないんじゃないの?
なんとなく風情がないように感じてしまうので。

まぁ、この日の気温は充分オフシ-ズンの気温でしたけどね。

何が出るかな?

2010-10-27 21:44:16 | weblog
10月27日

セクハラサイコロというのがあったそうな。
あ、いや、問題になったそうな。

つ~か、セクハラって、相手が嫌なヤツだからセクハラなんだよね。

それよりもなんでそんなコトするんだろう?
そしてなんで誰も止めなかったのだろう?
生徒は我慢していたのかな?
それとも、これをしないと内申書に影響が出る。とか考えたのかな?
なによりも、泣き出す生徒はいなかったのかな?
それとも、自分で考えることを既にやめていたのかな?

そりゃまぁ、どうしてもツライ時に、現実逃避する能力ってあった方が
いいけどさぁ…
(後はウソをホントのように話す能力ね)
でも使うの早すぎないかい?
もっと大人になってから使った方がいいよ。(笑)

最近はテレビをほとんど見ないのでわからないけど、テレビの影響って
こういう問題があると、まだまだ大きいのかな?って思う。

部屋の中

2010-10-26 23:38:33 | weblog
10月26日

昨日からほとんど外に出ていないので、外の様子がわからない…
もちろん仕事をしてたのですよ。えぇ。

ただ、曇り空(雨も降ったのかな?)というコトはわかる。
そして時々晴れ間がのぞいていたのはわかる。

暗い空が続いているときの晴れ間はなんか「おぉっ」となる。
そして、気分が変わる。
ほんの少しだけど。

窓を開けると夜の月が綺麗に見える。
今は曇っているので見えないけどね。

午前中

2010-10-25 23:05:39 | weblog
10月25日

なんか寒いような気がする。

まぁ、10月も後半なのだから、本来ならアタリマエなんだろうけど、
つい最近まで暑かったおかげで、感覚がおかしくなっているのかも。

季節の変わり目は鼻炎(ってほどオオゲサじゃないけど)みたいなモン
になる。
これが朝というか午前中の早い時間に起こることが多い。
午前中に起きてなければ問題ないんだけど。(笑)

風邪なのか?と、思って用心すると、お昼過ぎにはなんともなくなって
いるので、よくわからない。
よくわからないんだけど、それはそれでサインを出しているのでしょうな。

一時期は朝方に寝て昼過ぎに起きる生活をしていたけど、最近は朝に起きて
ます。なるべく…ですけど。

あっ、ホ-ムペ-ジの問題はクリアされました。
これからはコチラのアドレスでよろしく。

http://kazuhikomiyano.web.fc2.com/

一喜一憂

2010-10-24 21:41:47 | weblog
10月24日

昨夜、ドラゴンズが日本シリーズ出場を決めたそうな。
シーズン3位のジャイアンツが勝ち残ることも少しだけ期待したけど、
まぁ、順当に進んでくれて良かったよな。と、思える。

ただ、以前にも書いたけど、制度自体がおかしなモノなので、たまたま
今までは起こらなかっただけで、可能性としてはあったワケなんですよね。

そして日本シリーズのテレビ(地上波)中継は、ほとんどないみたいですね。
地味な対戦なので、視聴率が見込めない…?
そんなコトないと思いますよ。

これがジャイアンツが日本シリーズに出場したら中継したんでしょうけど。
あっ、クライマックスシリーズもほとんど中継しなかったか。

とはいえ、いつから始まるのかわからないんですけど、(調べろよ)
気がつくと終わっていた…なぁんてコトになりそうですなぁ。

野球人気=特定のチームの人気ではないんですけどねぇ。
だいたい日本シリーズの価値をおとしめたのは、クライマックスシリーズ
を導入した人たちでしょうに。

まぁ、目先のハナシに一喜一憂してしまう傾向は、僕にもあるので、
あまり強くは言えないんですけどね。
なるべくしないように心がけてはいるのですが。

移転のお知らせ

2010-10-23 23:55:26 | weblog
10月23日

Happy Go Lucky
移転のお知らせ
2010年10月31日をもってこのサイトは終了して、コチラに移転します。
http://kazuhikomiyano.web.fc2.com/
ブックマ-クやお気に入りの登録の変更をお願いいたします。

infoseekのサ-ビス終了のため、FC2の方に移転しましたっつ~だけ
なんだけど、登録時のメ-ルアドレスから変更してしまったので、
当然何の連絡もなく、たまたま同じサ-ビスを使っている人のカキコミ
で知ったワケでして。

まだ携帯で見ると変な感じなので、パソコンで見てください。
そのうち直します。そのうち…

スイ-ツ(笑)

2010-10-22 20:00:39 | weblog
10月22日

そういえばこのアイスを食べるのは2回目だった。
某数字(時間?)のコンビニで\62で売ってます。
どうやら気に入ってしまったので、あと何回かは買うかも。
カロリ-が一本あたり135kcalなので、女性にもオススメ…なのか。