宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

スイ-トホ-ム新宿

2009-11-30 06:26:33 | weblog
11月29日

岡本主任月間(笑)千秋楽は、新宿スモ-キンブギでのライブでした。

今回の岡本主任バンドは、BassにRyotaくん(ex.Asid Blow)を迎えたコトで、
平均年齢がぐ~っと、若返りまして…な、な、な、なんと!30代に!(笑)

まずは、EAST★KINGさんの演奏。
「ミッドナイトブギ」(憂歌団)や、「横浜ホンキ-トンクブル-ス」(松田優作)
などの比較的シブメなカヴァ-曲はもちろん、オリジナル曲も卓越した演奏で盛り上げて
くださいました。
Vocalの木村園さんは、DJやサッカ-中継などもやられているとのことです。
次回お会いできたら、サッカ-中継のハナシを聞いてみよう。
EAST★KING
http://www11.ocn.ne.jp/~eastking/index2.html

続いて岡本主任バンド

1.メンバ-紹介ぶる~す
2.雨上がりの夜空に(RCサクセション/忌野清志郎)
3.オマエの空
4.夕暮れ
5.ダメ人間
6.40

大吟醸は、ブル-ジ-路線がいい感じでした。
(一部楽曲が、EAST★KINGとカブってしまいましたけど…)
最近ライブ活動を復活されたようなので、今後が楽しみですね。

Kado&一太郎は、相変わらずのKadoさんの歌声に、一太郎さんのハモリと楽曲を彩る
ギタ-アンサンブルが良い感じでした。

集まっていただいた皆様、共演者の皆様、そしてお店の皆様に感謝です。ありがとう。

この記事をはてなブックマークに追加

ピザまん

2009-11-29 03:43:43 | weblog
11月28日

肉まんって、豚まんとも言いますよね。
あんまんって、滅多に食べないけど、たま~に食べると美味しいなぁって。

でもおそらく一番食べているのは、ピザまんでしょうか。
フツ-のピザまんと、気持ち値段高めのピザまんを食べ比べてみた。

チ-ズの量の差…なのかなぁ?
美味しいんだけど、やっぱフツ-のピザまんでいいや。

今夜です。

2009年11月29日(日)
新宿スモ-キンブギ

開場18:00 開演18:30
料金\1500+ドリンク代
新宿区新宿2-11-10 新宿2丁目センタービルB1
TEL:03-3353-8993
http://www.freepe.com/i.cgi?smokinboogie 
出演:大吟醸(Bluesy青山&駄美)、Kado&一太郎、イ-ストキング
岡本主任バンド
岡本主任 (Vocal&Guitar)宮野一彦 (Guitar)
Ryota(ex.Asid Blow)(Bass)
TAKI(Drums)六休 (Keyboard)

この記事をはてなブックマークに追加

流行語

2009-11-27 23:11:27 | weblog
11月27日

2009年の流行語大賞の候補がそろったらしい。
http://singo.jiyu.co.jp/

定額給付金って、そういえば今年だったんですよね。
実際の振り込みがあってから少し経った後で、「振り込まれました」通知が届いた
ような。
まぁ、通帳記帳をしたときに気づいたんですけどね。
なんでも、もらっていない方がそこそこいらっしゃるようで…
中には「そんなモンいらね~!」な方も。

えと、僕は、喜んでいただきました。
ただし、えっ、いつ振り込まれたの?でしたので、具体的に何を購入したというのは
ありません。しいて言えば生活費です。(笑)
感覚的には所得税の還付金みたいなモンなのかなぁ…と。

その後政権交代があったので、すっかり忘れてましたっけ。

個人的には、「未曾有」ですかねぇ…
これは去年でしたっけ?
そりゃあ、「みぞう」って読めたけど、(笑)この言葉がやたらと目に付くようになったような。

アトは、本田△(ほんださんかっけ-)ですかね。本田圭佑(VVVフェンロ)選手。
日本代表だとイマイチ存在感が…あ、いや、存在感はあるのだけど、「どうすればよいのさ?」
な感じですよね。
点を取っても「ごっつぁん」扱いだし。(ポジショニングが良いとはあまり言われない)
フリ-なのにパスがもらえなかったり。なんか気の毒な印象。

まぁ、それでもインタビュ-を読むと、サッカ-に対して、謙虚で真摯な姿勢を感じますよね。
そのあたりはあまり取り上げられずに、単に「アイツが悪い」な記事が目立つような。
なんか大人の事情があるんでしょうね。本人があまり気にしてないようなのが救いですが。
パスの件も、徐々に解消されているみたいだし。
来年の南アフリカ大会では、最も期待する選手です。試合出られるのかなぁ…

明後日です。

2009年11月29日(日)
新宿スモ-キンブギ

開場18:00 開演18:30
料金1500+ドリンク代
新宿区新宿2-11-10 新宿2丁目センタービルB1
TEL:03-3353-8993
http://www.freepe.com/i.cgi?smokinboogie 
出演:大吟醸(Bluesy青山&駄美)、Kado&一太郎、イ-ストキング
岡本主任バンド
岡本主任 (Vocal&Guitar)宮野一彦 (Guitar)
Ryota(ex.Asid Blow)(Bass)
TAKI(Drums)六休 (Keyboard)

この記事をはてなブックマークに追加

バンドのヴォ-カリスト

2009-11-26 23:48:01 | weblog
11月25日

この日はAmiIrieさんのライブ。(大森「風に吹かれて」)

バンドでのライブは、今年の1月に観て以来だったので、楽しみだったのだ。

なんといっても、リズムセクションがスゴイよ。
ドラムとパ-カッションのからみ方がおぉ~!でした。
もう、なんつうタイミングでフレ-ズをぶつけるのさっ!てなくらいスリリング
でしたね。
だからといって、わざとらしくもないし、むしろ「こんなことはいつもやってるのさ」な
感じでしたね。
ベ-シストは、基本的には音数を控えめにしていたようだけど、時折さりげなく入れる
オブリが効果的でしたね。
そして、ギタ-はあまりでしゃばらずに、かといって、主張しないワケでもなく、絶妙な
タイミングで曲をもり立てていく。
そしてそこにAmiIrieさんの歌が入って、心地よいリズムが奏でられる。
そう、バンドのヴォ-カリストなんだよね~

1月に観た時は、まだ歌い手とバックバンドな感じがあったけど、この日はもう、「バンド」
でしたね。

心から楽しめました。
そして、たくさんのパワ-をもらいました。
こちらからも、Thank you!感謝!ありがとう!
日本にもこんなにご機嫌なバンドがいるってことが素直に嬉しいです。

そして、次は僕の番なのだ。よ~し、負けないぞ~(Slyかよ)

ライブ日程更新しました。
http://the-jim.hp.infoseek.co.jp/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の色白い野ワニ

2009-11-22 14:53:29 | weblog
11月21日

初めてライヴハウスと呼ばれるお店に出演したのは、原宿クロコダイルでした。
まぁ、出演とはいっても、実際は貸し切りイベントからお誘いを受けたバンド
にギタ-弾きとして参加しただけなので…

そのときは、ライブの途中でギタ-の弦が切れてしまい、ライブ中にもかかわらず
弦交換をするためにいったんステ-ジから引っ込んでしまったんですよね。

まぁ、もうひとりギタリストがいたバンドでしたので、それほど影響はなかった…
のかな?
今でも思い出すと、「あちゃあ~」な感覚がありますね。
ギタ-って、全部の弦が張ってあることで、調整がとれているんですよ。
だから1本でも切れちゃうと、途端にチュ-ニングがおかしくなっちゃう。

マンガなどでギタ-の弦が切れたときに、とっさに他のポジションで同じフレ-ズを…
ってのがあると思うのですが、できなくはないけど…チュ-ニングは?になりますね。

とはいえ、僕もアコ-スティックギタ-(当時はフォ-クギタ-と呼ばれていた)を
弾き始めたときなどは、ギタ-の弦をライブで切る位の方がカッコイイ!と思ってましたっけ。

現在ではそんなことがあったら「ひぃぃぃぃっ!」(冷や汗)ですけどね。(苦笑)

さてこの日は一年前から観たかった、LAZY HORSEのライブ。

まずはKaminari Yoshi & Chieのお二方。

シタ-ルと、ディジュリドゥという初めて体験する楽器の演奏を「ぼ~っ」と観てしまいました。
いやぁ、もう…こういう世界ってあるんですね。
カナダのトロント在住らしくて、来日公演(?)だったのかな。

ディジュリドゥって何?な方へ(ウィキですけど…)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%89%E3%82%A5

続いては、First-AID Spray

Lynyrd Skynyrdのカヴァ-バンドなので、もちろんトリプルギタ-の編成だ。
ケッコ-忠実に再現していたように思えた。(感じがした)
Sweet Home Alabamaも演ってくれたし、最後はFree Bird(14分の曲なのだ)でシメ。

そしてLAZY HORSEの登場。

耳栓が必要かも…と、聞いていたのですが、そうでもなかったので、一安心。
まぁ、それでも音量が比較的大きい…かな。
それでも耳に直撃するような音域や音色は出していなかったので、問題なく観ることができました。

曲はもちろん、Neil Young
こちらもトリプルギタ-の編成でしたね。
なんといってもベ-シストがすごかった…
珍しいタイム感の人だよな~って、思いながら観てましたね。
そうそう、やはり「Like a Hurricane」は圧巻でした。
以前観た映画(Year of the Horse)を思い出させるような…って、言ったらホメすぎですか?
いや、ホントに。

最後はFirst-AID Sprayの皆さんも交えて「All Along The Watch Tower」(Bob Dylan)
ギタリスト何人いるんだよ…なセッションでしたけど、おもしろかったな。

次回はまた…来年でしょうか?

この記事をはてなブックマークに追加

カヌレふたたび

2009-11-21 02:16:37 | weblog
11月18日

この日の昼間は外のオシゴトだったのだけど、そのときにまたしても…
あの感動してレシピまで探してしまった「カヌレ」を食べましたよ。

しかし、初回の感動はどこへやら。
フツ-に食べてしまいました。(苦笑)

いや、もちろん美味しかったんですけどね。
外側の固い部分の後に中のトロ~っとした食感なんてねぇ…たまりませんよ。

夜は(大井町なのに)シブヤ楽器へ。

夕食はつけ麺と餃子でした。
以前、野菜のうま煮つけ麺を食べて、そのあまりにもス-プが熱かったのが
ミョ~に印象に残ってまして、また食べてみよう!と。

ところが、メニュ-を見ても、載っていないんですよね。
あれ~このお店(チェ-ン店なんですけど)には、ないのかなぁ?
なので、和風つけ麺を注文したんですよ。

その後に、別メニュ-を発見しちゃったんです。
えぇ、もちろん野菜のうま煮つけ麺は、ありましたよ…

まぁ、美味しかったのでい~んですけどね。えぇ。

その後は↓のネタ合わせ。
ステ-ジ上の動きや、振り付けの確認が主だったのは言うまでもない。(笑)

2009年11月29日(日)
新宿スモ-キンブギ

開場18:00 開演18:30
料金\1500+ドリンク代
新宿区新宿2-11-10 新宿2丁目センタービルB1
TEL:03-3353-8993
http://www.freepe.com/i.cgi?smokinboogie 
出演:大吟醸(Bluesy青山&駄美)、Kado&一太郎、イ-ストキング
岡本主任バンド
岡本主任 (Vocal&Guitar)宮野一彦 (Guitar)
Ryota(ex.Asid Blow)(Bass)
TAKI(Drums)六休 (Keyboard)

Ryotaくんのおかげで、平均年齢が下がりました…

この記事をはてなブックマークに追加

そろいこ~ソレイユ

2009-11-19 23:37:33 | weblog
11月14日

この日は、そろいこ(赤坂「橋の下」)

なんと、前日に佐藤公彦(ケメ)さんと、鎌倉研さんのライブを観に行って帰宅して
メ-ルを確認したら…出演の案内だったのだ。(笑)

最近は1週間前や2週間前にライブが決まることがあったのだけど、当日は…(笑)

この日は最初の出演。

1.The Sky Is Laughing
2.ガ-ルフレンド
3.君に
4.さよならを言う前に
5.Good Night

2010年の年明けに録音が始まる、CDのお知らせをしつつ…
(2010年5月くらいに発売予定!10曲入り\2000の予定です…)
この日の選曲だと、1と4と5が収録されると思います。(たぶん)

この後岡本主任(「医者と患者」をやるとは…)にいちろう16(あまくせつない"あませつ")
くりあんず(「夕暮れ」よかったなぁ…)にeyeさん(「ファイト」やってたね)でイベント終了。

終了後にプチ撮影会(笑)をした後に、お待ちかねの(笑)二次会。

集まってくれた皆様、共演の皆様、そしてお店の皆様に感謝します。ありがとう。

11月15日

この日は朝からソレイユの丘に。
Tsuji Zoo with Kazu(って、当日のアナウンスで言ってた)で出演。

まずは午前中に。

1.Drive My Car(The Beatles)
2.さよならを言う前に(宮野一彦)
3.Just The Way You Are(Billy Joel)
4.君が二十歳になったとき(Tsuji Zoo)
5.だいこん(Tsuji Zoo)

そして昼食の後に

1.キャベツ畑の見える丘(Tsuji Zoo)
2.君が二十歳になったとき(Tsuji Zoo)
3.だいこん(Tsuji Zoo)

特に「だいこん」は、トゥディさんと僕の前に4人の子供達が配置して、踊って
くれたのだ。
一部でもやったんだけど、ポジションが違ってたんです。
例えるなら、一部はフラット5で、二部は4-2でした。(サッカ-かよ)

ちなみに本編は、子供達のダンスです。(HipHopのダンス教室の発表会だったのさ)
これがねぇ…良かったんだよ~!いや、ホントに。

最後はスク-ルの講師の方(美女)のお誕生日というコトなので、Happy Birthday♪
をみんなで歌って終了。

終了後、まずは「漁火亭(いさりびてい)」にて魚料理。

お刺身(マグロ)に鯖の竜田揚げ、ひこいわしの唐揚げそして鰺の南蛮漬け。
そういやワカメの料理もあったような…
そのすべてが美味し!でしたよぉ~!

そのアトは、「ムーン」にて、味噌ラ-メンに餃子、そしてザ-サイ豆腐。
こちらも美味し!でした。

おみやげに蜜柑、小ネギ、人参そして大根(by石井農園)をいただきました。
どれもが美味し!でしたよ~

石井農園ホ-ムペ-ジ
http://www.h6.dion.ne.jp/~isi_farm/

集まっていただいた皆様、ダンススク-ルの皆様、会場のソレイユの丘のスタッフの
皆様、そしてTsuji Zooの皆様に感謝です。ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

ライブは急に決まるのだ。

2009-11-14 02:33:20 | weblog
11月13日

最近は、ライブ演奏が2週間前や1週間前などに決まったりするのだけど、
今回は、当日に決まりました。
そういや去年もそんなのがあったなぁ…(笑)

まぁ、発表したいコトもあるんでちょうどいいんですけどね。
てなワケで、お時間ある方はどうぞ。
終了後は\2000飲み放題の二次会がございます。(料理込みの値段です!)
むしろそっちがメインなのでは…?という意見もあるのですが…(笑)

2009年11月14日(土)赤坂ジャズ喫茶「橋の下」
「そろソロ行こか~!」
開場16:50 開演17:00

住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059 料金\1000(ドリンク代込み)
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:http://www.geocities.jp/soloiko/

宮野一彦/岡本主任/いちろう16/くりあんず/eye-kugenuma

翌日11/15は午前中からソレイユの丘にて、Tsuji ZooさんとJointです。
共演ではなく、メンバ-です。お近くの方は是非!

この記事をはてなブックマークに追加

カヌレ

2009-11-13 02:09:45 | weblog
11月12日

外のオシゴトの時に、「食べますか~♪」と言われていただいたのが、このお菓子だ。

正直見たことがないし、当然食べたこともない。
名前は「カヌレ」とかいうらしい。

アトで調べたら、フランスのボルド-でよく食べられているお菓子なんだとか。
しかも、作るのにケッコ-な時間がかかるらしい。

http://cookpad.com/recipe/158177

http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_kanure.html

食べてみた間奏…否、感想。

周りは堅い。
その堅さ故にバリバリ音がする。
おそらく正式な食べ方があるのでは?とも思ったのだけど、バリバリ食べた。
そしてその後に柔らかいスポンジの様な部分が登場。
ブランデ-かと思ったら、レシピによるとラム酒を使用らしい。

正直なトコロ、感動してしまった。
こんなお菓子が世の中にあったのか?と、いうくらい。
あまりにも感動してしまったので、撮影したのが↑の写真である。
(ケッコ-、ボケてますなぁ…)

美味し!よりも、美味しゅうございました。の方が合いそう…かな。

ライブ日程更新しました。
http://the-jim.hp.infoseek.co.jp/

この記事をはてなブックマークに追加

ココアとみかん

2009-11-12 00:45:56 | weblog
11月11日

最近気に入っている…というコトなんだろうか。
よくココアを飲むのと、みかんを食べる。

まぁ、ココアは缶のやつが多いのだけど、そういえば一時期ココアがス-パ-など
から姿を消しましたよね。
なんか健康にいいらしい…とのコトで。(具体的にどうなのかは知らない)
美味しいから飲みたい!というのではないのでしょうなぁ。
当然そのブ-ム(?)が過ぎたらまたフツ-に売ってましたっけ。
一時期は納豆もそうだったねぇ。あれは気味が悪かったな。

だって、普段特にどうというワケでもなく、食したり飲んだりしていたモノでしょう?

それはさておき、蜜柑(みかん)をよく食べるなぁ。
ここ数年では比較的多い方に入るのでは。(統計とってるワケじゃないけどね)

いや、特に理由はなく、美味しいから。

まぁ、もしかしたら突然「やっぱやめた」になるかもしれないので、あくまでも
ここ最近は、美味しいのでみかんを食べています。

おぉ、そういえばそろそろ健康診断に行かなければ。期限が近いのだ。

この記事をはてなブックマークに追加