宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

やったね!でも…

2009-08-31 00:14:01 | weblog
8月30日

ついに日本で政権交代が怒った…いや、起こった!

個人的には落選してほしい候補者が、そこそこ落選してくださったので、うれしい。
(まぁ、比例との重複もあるので、この段階ではまだわからないけど…)

それにしても、極端だねぇ…
本来なら4年前に2/3を与えなければ、良かった話なんだけど。

ようやく、政権交代が起こるフツ-の国になったんだね。
ま、ダメならまた替えればよいのだ。

さて、あの某政党からの「中傷ビラ」はしばらくとっておくようにしよう。(笑)

とはいえ、ここから!ですぞ。
それにまだまだ完全に決まったワケではないし…(選挙違反の発覚はこれからなのだ)

あ~でも、うれしいなぁ…(シミジミ)

この記事をはてなブックマークに追加

大喜利のような

2009-08-30 11:08:53 | weblog
8月29日

この日は井口家プレゼンツの企画ライブを観た。(大森「風に吹かれて」)

最初は二胡の二重奏(後からギタ-入りでしたけど)
ユニゾンだったり、ハモリになったり、裏メロのようになったり…でアレンジも含めて
楽しむことができました。

その次はブラスロック(?)のみなさん。
テナ-&アルトサックス、トランペットにトロンボ-ン、ギタ-、ベ-ス、キ-ボ-ド
そしてドラムと、8人編成の(ワリと大所帯)バンドでした。
やってるコトは好感が持てたのですが、もうちょっとハネてほしかったなぁ…

Gorolinさんの弾き語り(+ドラム)を挟んで、大喜利のようなふたりが登場。
こういうのもアリなんだよなぁ~とか、無表情(に近い)で淡々とネタを続けていく
ところが良いなぁ~と。

で、ニ-ルヤングスさんたちが、ニ-ルヤングの曲はほとんどやらずに…
そこがまたおもしろかったけど。

最後は、僕個人にとってはおなじみの4人が演奏。きっちりキメてくださいました。

で、時間を見たら、あれっまだこんなモンなの?な時間でした。
それだけ盛りだくさんな印象だったのでしょう。そうに違いない。そうに決まった。

そういえば、来週なんですよねぇ…8月も終わりかぁ。

k16プレゼンツ♪VOL.7“秋の大運動会その1”
9/6(日)open16:30start17:00
TAPyokohama http://www.tap-yokohama.com/

TSUJI ZOO 17:00
eye kugenuma 17:30
岸壁ユニット 18:00
みたあきこ 18:30
Guitarman 19:00
yon&mizo 19:30
宮野一彦 20:00
ワイルドターキー20:30
松田沙希 21:00
HAMAKEN&THE GREAT MOTHERZ 21:30

以下出場選手名鑑(順未定)
vol.8 9/20(日)ミツダイ、春田直樹、Dai-Go!Low、chaboz、
チャーリー坂本、ゆっこ、Rose、ジャスミン、Lucky Onions、座・飛楽人

vol.9 10/3(土)ベイジジイ・ローラーズ、吹雪ユキエ、六休、kajika、
西屋、竹内るな、りー、どぼるべ、メルティムーン、Kelly&RAKU

vol.10 10/11(日)ヒロウエキ、nakasan、ハマ弦、6gen&Nob、岡本主任、
ベアバンド、BIN、フライデーズ、ゼニス☆タク、ダンディーカスヤ

僕は、9月6日にソロで、10月11日にBINさんと共に出演いたします。
それにしても、よく集めたモンですなぁ…

この記事をはてなブックマークに追加

ひつまぶし

2009-08-29 10:31:58 | weblog
8月28日

ひつまぶしである。ひまつぶしではないですよ。

ひまなんかつぶせね~ぜ。ニキビならつぶせるけどよ。
は、故・忌野清志郎さんの名回答だと個人的には思うのですが。

漢字で書くと櫃まぶしである。暇つぶしではない…って、しつこいか。

なんかふと、鰻(うなぎ)が食べたい…と。なりまして。
よく行く定食屋の季節限定メニュ-(ネットで見られるのさ)に鰻丼があるのを
思い出しまして、「むぅ、食べたい」と。

ただ、迷いましたよ。なんせ鯖の塩焼き定食の倍くらいの値段ですからね。
う~ん、鯖なら2回食べられるし…どうしよう?と。

で、お昼の時間になったので、そのお店に行くと、そのお店では鰻丼がメニュ-に
なかったの。あ~あ。
仕方がないので、いつも気になっていた同じ建物のX階のお店に行くことに。
そう、そこで櫃(ひつ)まぶしを食べたのですよ。

なんか櫃まぶしって、鰻だけかと思ったら、そこのお店では鶏だったり鯛やヤリイカ
なんてのもありましたね。
もちろん、迷わずに鰻です。この流れで鶏やら鯛やらヤリイカなんてワケがない。
(とはいえ、いつか試してみたい気もしますけど)

そういや鰻ってしばらく食べてなかった。
もしかしたら回ってる寿司の鰻寿司以来かも。(ちなみにそれはイマイチでした)

そして櫃まぶし登場。
まぁ、要するに鰻の混ぜご飯だよね。1杯目はそのまま食べて…あっ、混ぜちゃった。
でも美味しいからいいや。あぁ美味し。シアワセってこういうコトかしら。
2杯目は、胡麻にキュウリの薄切り、そしてなんかの漬け物を混ぜてみる。美味し。

何より感激したのは、本ワサビが鮫皮のおろしとともに出てきたコトである。
いや~鮫皮のおろしってテレビ(食彩の王国)で見たコトはあるけど、まさか実物に
お目にかかれるとは。
しかも本ワサビなんて奥多摩で食べて以来だよ。何年前でしょ…10年くらいか?
普段は本わさび入り(って書いてある)のチュ-ブのやつですから。
あれって、ホ-スラディッシュが主で、それだけだと辛みが足りないので和辛子が入っている
らしいですね。粉ワサビなんかもそうみたい。ふうん。

やってみてわかったことなんですけど、鮫皮のおろしって、細かくおろせるんですが、
ケッコ-難しいです。(苦笑)

本ワサビって辛くないんですよね。しかもほんの少し甘みを感じるくらい(に感じる)。
これもシアワセでしたね~あぁ美味し。

で、3杯目はお茶をかけて…おぉ、これもさっぱりして美味しですよ。
もちろんワサビをすりおろして。はぁぁ…
ナゼか4杯目の分もあったので、お茶をかけて食べました。これにて完食。美味し。

お昼だったのでお値段は1480でした。たまにはいいよね。たまには…

この記事をはてなブックマークに追加

これで案外、フォ-クデュオ

2009-08-27 06:20:38 | weblog
8月26日

ふぅ…やっと、8/23の映像を観ました。
(大我王さん長女撮影…39!感謝!ありがとう)

ほぼ同年代ってこともあるのか、アリスだったり、甲斐バンドだったり浜田省吾だったり
なトコロでうまいこと落ち着いた…のかな。(笑)

それにしても、人それぞれ、いろいろな人生があるのだなぁ…と。

ある人が、アマチュアだから伝わるモノがある…なぁんてなコトを語っていましたけど、
大我王さんの曲を聴いているとそんなことをふと、思い出してしまいました。

この日は3曲彼のオリジナル曲を演奏したのだけど…うん、3曲とも好きですよ。
なんかねぇ、やらしいところがないの。
この曲で泣かせてやるぜ~とか、この曲でミリオンだぜぃ~とか。
あ、もちろん↑のようなのがどうってワケではないし、全然良いのだけど、昨今では
そういうのを意図的に作るじゃないですか。広告や宣伝も含めて。
で、さめちゃうじゃない。そういう意図が見えすぎると。

まぁ、結局は人柄なんでしょうな。そういうのって、音にも出るみたいだし。

この日に集まってくれた皆様、共演者の皆様、そしてお店の皆様に感謝です。ありがとう。

この記事をはてなブックマークに追加

すでに投票済みです。

2009-08-22 23:28:06 | weblog
8月22日

期日前投票に行ってきた。
正確には、昨日の話なんだけど、個人的には投票は終わったので、気が楽かな。
しかし、裁判官審査の方は、8/23以降でないとできない…!とのコトなので、
もう一度行かねばならない。いや、もちろん行きますけどね。

帰宅して家に送られてきた用紙を見てみると、書いてありました。8/23以降です。って。

あ~よく読めばよかったよぉ~

あ、でも、僕のようなヤツはいると思うぞ。たぶん。

なんかもう一度行って、所定の用紙に記入すると審査ができるみたい。
でも、気づかずにいる人もいるよなぁ…

とにかく僕の投票は済んでしまいました。もうできません。
100票くらいほしいくらいなんだけど、実際にはできないからね。(笑)
とはいえ、別に選挙が好きなワケではないので、くれぐれも誤解しないでくださいよ。
唯一意見の言える機会だからムダにしたくないだけです。
決まってからじゃ何を言っても聞いてもらえないのは、少なくともこの4年間でイヤというほど
味あわされましたので…

明日です。

2009年8月23日(日)
大森「風に吹かれて」
TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

写真入り道順(岡本主任の道案内)

風に吹かれて風フォークジャンボリー
出演:Kou/HITOSI/大我王/TOMA
18:00開場 18:30開演
\2000(1ドリンク付)
この日は、大我王さんのコ-ナ-でギタ-を弾く予定です。

ライブ情報更新しました。
http://the-jim.hp.infoseek.co.jp/

この記事をはてなブックマークに追加

黒いカバン

2009-08-21 01:14:28 | weblog
8月20日

黒いカバンを持ってたら~♪という泉谷しげるさんの曲がある。

少し前の話だけど、この曲の歌詞のような出来事があった。
ある駅の通路を乗り換えのために歩いていると、いきなり警察官二人に呼び止められた。
そのときは「お昼何食べようっかな~」と、その直前まで乗っていた電車の中でウトウト
していたため、少々寝ボケた感覚だったので、単純に驚いた。

「任意ですか強制ですか」なぁんて、いきなり言えませんってば。少なくても僕の場合。

なんでも、カバン(黒くないんですけどね)というよりナップザック(って言うのかな今でも)
のようなのを持っていたんですけど、「中身をみせていただけますか?」と。
おふたりの話によると、「こういう登山用のを持ち歩いている人に、ナイフを持っている人が多いので」
とのこと。

おいおい、こんな入れ物で登山しないよ。いくらなんでも自然ナメすぎだろう。

でもまぁ、特に見られて困るモノもないので、開けて見てもらいました。
とはいえ、そんなにじっくりは見てなかったな。
ほら、ホ-ルでやるライブの時に入り口でカメラチェックするじゃないですか?
あんな感じ。ホントに見てるの?なくらい。

文庫本やケイタイまで見せてあげましたよ。せっかくなので。(笑)

もしかしたら、時節柄(?)イケナイお薬とか持ってると思われたのかな?
う~ん…僕はその手のモノに縁がないんだよね。見事なくらいに。
その手のモノを好む方々とわかったら、さささぁ~って、逃げますもん。(笑)
そりゃあ、中島らもさんや山川健一さんや花村蔓月さんの小説を読んでたら、その手の
表現は出てきますから、「へぇ~そうなんだ」ってなくらいの知識(?)はありますけど。

今後もいけないお薬と縁のない人生でいたいです。アタリマエですが。
そんなモンやらんでも、楽しいことはたくさんあるのだ。

この記事をはてなブックマークに追加

△と呼ばれてみたい

2009-08-20 00:17:00 | weblog
8月19日

それなりに暑かったような…そうでもないような。
この日は外に出た(外のオシゴトの日なのね)ので、刺激的なおねいさん達に…

とはいえ、その手の人たちに縁がないのよねぇ…なんでだろ?
まっ、フツ-が一番だよなってコトで。(笑)

で、フツ-じゃない人の映像。(もちろん僕ではありません)
http://www.youtube.com/watch?v=X3zHF3pCowI

↑は本田圭祐という、サッカ-選手のとんでもないシュ-トです。

もし、中村俊輔なら、この状況で"バックパス"を選択しているでしょう。悪いけど。
(まぁ、岡ちゃん監督だと仕方ないけどね…つ~かなんで辞めないの?)

あぁ…アタクシも思いました。
本田さんかっけ~!
(ついでに)Kazuさんかっけ~!
さんかっけ~
三角形
△と…

なぁんて、言われる日が来れば…いいのにね。
…なんか書いてて落ち込んできた(笑)

ちなみに△は、ココから引用しました。ありがとうございました。
(リンク先のバナ-はクリックしない方が身のためだぜw)
http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/52313952.html

この記事をはてなブックマークに追加

「金麦」が多いかなぁ

2009-08-19 00:22:42 | weblog
8月18日

ようやく衆議院議員選挙の投票の案内が来た。

また例によって例のごとく、期日前投票に行くつもりだ。
本来なら2年前の参議院議員選挙の後に↑があるのではないか?
もう、いつあってもおかしくない…あれぇ、まだぁ?ってなうちにである。

なんといっても2005年の衆議院議員選挙から国の代表である総理大臣が、4人も
代わったことから、「これって変じゃないの?」と、感じる人も少なくないと思う。
(しかもその都度、総選挙をやっているワケではないので、余計に「なんだかなぁ…」です)
昨今ではこうしたブログでも、「~さんを支援します」みたいなのも、場合によっては
公職選挙法に引っかかるとか…
とはいえ、公職選挙法は、選挙にかかわる人たちに適用されるようなので、おそらく問題はないと
思うのですが、念には念を入れて。

今回は7/12の都議会議員選挙と同様、すでに投票する人が決まっています。
比例投票の政党も決定してます。
後は、最高裁判所裁判官国民審査に関しても、どうするか決めてます。
もちろん、ここには書きません。

さ~て、ビ-ル飲むかね。
あ、最近は第三のビ-ルが多いのか。(苦笑)
ふと思ったんだけど、あれって「ホッピ-」みたいなモンなのかねぇ?
そんなこんなで8月も半ばが過ぎました。早いねぇ…って、こればっかだな。

今週末です。

2009年8月23日(日)
大森「風に吹かれて」
TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

風に吹かれて風フォークジャンボリー
出演:Kou/HITOSI/大我王/TOMA
18:00開場 18:30開演
2000(1ドリンク付)

この日は、大我王さんのコ-ナ-でギタ-を弾く予定です。

写真入り道順(岡本主任の道案内)

この記事をはてなブックマークに追加

適度にゆるめに

2009-08-17 00:26:55 | weblog
8月16日

しばらくブログをお休みしてました。ほぼ一週間くらいかしらん。
だいたい週に3~4回書いている(毎日ではない)ので、もしかしたらその都度見て
くださった人もいるかもしれない。否、いました。ありがとうございます。
(一応、管理者ペ-ジにその日の閲覧回数ってのがあるのでわかるのですよ)

またぼちぼち適度にゆるめに書いていきますので、よろしくお願いいたします。

8月8日

この日は「そろいこ」(赤坂ジャズ喫茶「橋の下」)
出かける直前に昼寝をしてしまい、そのうえ寝坊してしまったので、サウンドチェック
は立ち会えず…(そのため、本番で「ひぃぃぃっ」なコトになるのですが)
まぁ、結果的には無事に終わったので「まぁ、いいか」と。
あっ、僕は出演ではなく、終始音響(みたいなモン)でした。
最近このパタ-ンが増えたような…(笑)

打ち上げ料理では、蛸(たこ)をバジルとオリ-ブオイルであえたヤツが美味し!でした。
あ、あとは、ハンバ-グか。ここの肉料理は好きなのよね。美味しゅうございました。

次回は9月12日です。
あ、僕はまた音響(みたいなモン)の予定です。

8月13日

実家に行く。
よく考えたらお正月以来かも。
弟夫妻の子供達はしっかり大きくなってました。

8月14日

前々から行ってみたかったバイキング(昼間)に行ってみる。
案外食べられないモンですな。(苦笑)
どれもそこそこ美味しかったのだけど、ゴ-ヤチャンプル-が一番美味しかったかな。
お酒の種類が豊富のようなので、夜に行ってみたいモンだけど…どうかな。

8月15日

この日は64回目の終戦記念日

夜は池ノ上のルイナ(旧Bobtail)に蛇腹六姉妹(実際は四姉妹)のライブを観に行く。
同じ楽器でも弾く人によって音色や音使いが変わるので、おもしろかったな。
終了後、近所の台湾料理店で軽く飲む。
それにしても、中華料理(この日は台湾だけど)って、なんでこんなにお店によって
値段の差が大きいのかしらん。美味しかったけど。
個人的には大森の某店と、吉祥寺の某店が好みだな。価格も含めて。

2009年7月4日のライブから、「Go Ahead!」公開しました。
http://www.youtube.com/watch?v=Ts2KgCUB4n4

ライブ日程などはコチラへ。
http://the-jim.hp.infoseek.co.jp/

この記事をはてなブックマークに追加

今のところの予定

2009-08-07 02:38:07 | weblog
8月6日

それにしても、あんまり暑くないぞ。
まぁ、一瞬暑くなって、ま~たまた梅雨になっちゃってのせいなんだけどね。

こういう時のパタ-ンとしては、9月の半ば頃に暑くなるんだよな。

あっ、ちゃんと決まってないのもあるのだけど、今のところ決まっているのだけ載せときます。

2009年9月6日(日)
10月11日(日)
横浜TAP 

横浜市中区石川町1-15-6 SAZAビル3F 045-222-7212
JR京浜東北根岸線 石川町駅南口徒歩5分 元町入り口交差点すぐそば

以前も御世話になったK16企画ライブパ-ティ-
9月6日の方はソロでの出演。
10月11日はBINさんのコ-ナ-でギタ-を弾きます。

2009年10月10日(土)
赤坂ジャズ喫茶「橋の下」
「そろソロ行こか~!」

開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059 料金\1000(ドリンク代込み)
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:http://www.geocities.jp/soloiko/
出演:斉藤猫三郎、いちののさん、みたあきこ、一姫二太郎、宮野一彦

2009年10月23日(金)
大森「風に吹かれて」
TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

宮野一彦独演会
宮野一彦(G&Vo)中村匡(Bass)川島浩平(Percussion)

詳細決まり次第発表します。

2009年11月7日(土)
大森「風に吹かれて」

岡本主任バンドにギタ-弾きとして参加します。
写真入り道順(岡本主任の道案内)

まだまだ、8月の後半やら9月にもなんかあるかも?
もしかしたら、忘れられている可能性もあるかも…(笑)

そうそう、10/23の独演会はゲストがおります。独演会なのに…
(発表していいのかな?)

この記事をはてなブックマークに追加