宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

めんどくさいけど。(笑)

2009-07-31 22:35:23 | weblog
7月31日

この日で7月も終わりである。

楽しい思いと、「なんだかなぁ」な思いが見事なくらいに交互にあらわれた月だった
ような気がする。まぁ、それでいいのだけど…

「いいことばかりはありゃしない」し、かといってその反対ばかりでもない。

楽しくやりたいだけなんだけどねぇ…

まぁ、関わる人が多くなればなるほど、そういうのはリスク(かなりオオゲサだけど)
として、考えなきゃいけないし、意識しないとまずいんだろうけど…ムズカしいね。

ただ、人の気持ちは変わるからね。

だから、そのときに「ま、いいんじゃないの」って、言えるようにしておきたいな。

ただただ、楽しくやりたいだけだからね。
この世にいられる時間は限りがあるわけだし。そんだけだよ。

みそとんこつ

2009-07-29 21:47:39 | weblog
7月29日

この日のお昼にふと、思いたってラ-メンを食べた。

このお店のラ-メンを初めて食べたのはもう15年くらい前になるのかな。
最初に食べたときから「美味し」となりまして、適度に間隔を空けながら食べてます。

ただ、僕にとっては美味しいと思えるラ-メンでも、他の人にとっては、「……」だったり
もするのだ。もちろん、その反対もあるのは言うまでもない。

メニュ-はとんこつ味のみだったように記憶していたのだけど、な、なんと!味噌味が…
これは食べてみるしかないでしょう!とばかりに注文したのだった。
なんといっても通常のとんこつ味と値段が変わらないのが良い。(笑)

味噌味は初体験だったのだが、美味しかった。
しかも細めのメンが案外と合う。もちろん替え玉もした。
ジツは、このお店は替え玉が無料になる券(お店の入り口近くにおいてある)があるので、
替え玉一つなら無料なのだ。(それ以上はその都度料金がかかりますが…)

しかも夏季限定で冷やしのとんこつラ-メンもあるとか…
なんとか夏のうちに行きたいモンだと、思いましたよ。えぇ。

ちなみにこのお店の名前は…ナイショ。(笑)
それでもラ-メン通(僕は違いますよ)の方々ならわかっちゃうかもね。

ジャンボリ-

2009-07-27 00:53:36 | weblog
7月26日

先日、「ジャンボリ-」っていうのは、祭りだったり、楽器を演奏して楽しんだりするという
"Festival"に近い意味というコトを初めて知りました。(実話)

今まで、"ジャンボリ-"ってナンだろうねぇ?と、思いながらも、聞くに聞くことができなかった
のですが、そのときようやく長年の疑問(ちとオオゲサ)が晴れました。

ただし、発音によっては、(ジツは英語らしい)"大きな人"になってしまうとのことです。

てなワケで、この日は大森「風に吹かれて」へ。

最近何かとご縁のある、ギタ-小僧さん、茶坊主さんに、岡本主任バンドでご一緒しているTaki
さんの「きみちゃんず」とあっては、そりゃあ、行かないとねぇ?

ギタ-小僧さんは、エロい(笑)ビグスビ-のア-ミングを随所に散りばめていたし。
茶坊主さんは、シャンソンの曲でキメていたし。
きみちゃんずは、奥様の歌もさることながら、Takiさんの歌も聴くことができたし。
トリの福浦さんは、そういえばここは「フォ-ク酒場」だったんだなぁ…と、思える選曲でした。

さて、来週である。

2009年8月2日(日)
大森「風に吹かれて」

岡本主任と愉快な仲間達
「今日はマトモな演奏会」
  出演:岡本主任、ミツダイ、Ekko、Dai-Go!Low、BIN

開場17:30 開演18:30 料金\2000(ドリンク代込み)
TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

写真入り道順(岡本主任の道案内

この日はBINさんのコ-ナ-でギタ-を弾く予定です。
開始時間がいつもより早めになっていますので、ご注意くださいませ。

かってに白くま

2009-07-24 22:24:10 | weblog
7月24日

曇り時々雨、そんでもって晴れみたいな天気でしたな。
傘を持たずに出かけて雨に降られたり、傘を持っていけば、晴れ間に遭遇する。
非常にわかりやすい日でした。(笑)

すっかり忘れていたのだけど、思い出したので書いておきます。

じ、じつは…ついにウワサの、なんだか並んでまで購入したがる人が後を絶たない
アレを食してしまいました。

そう、生なんです。とろぉぉぉってしてました。

あのナントカ牧場の生キャラメルですわ。

確かにとろぉぉぉってなりました。
(…ビ-ルを飲みながらでしたけどね)

とはいえ、買う気はおきないなぁ…(ゴメンナサイ)

今回は頂き物でしたので、「おぉっ」て、なりましたけど…
(正確には頂き物をおすそわけしていただいたのです)

それはさておき、暑くなってきたので、アイスが美味し!である。
やはり「あいすまんじゅう」と、チェリオ(2種類あるのだ)と、白くまが良いですな。
ただ、もう少し暑くなると、この種類は溶けやすいので、注意が必要だ。
特に、「あいすまんじゅう」は、注意が必要だ。
僕も何度食べかけのヤツを路上に落としたコトか…
一番呆然としたのは、ひとくちだけ食べただけで…ってのがありました。
まぁ、同じような味わいで言えば、あずきモナカのアイスがあるので、それでも良いかもね。
(でも、種類によっては\160くらいしちゃうけど…やはりアイスは\100以内だよなぁ)

そういや、某コンビニで\62のアイスがあったので、食してみたのだが、「値段相応」
でした。
まぁ、そういうのは、お昼の定食やら立ち食い蕎麦やらラ-メンやら回ってる寿司やらの
お手軽な食に対して言えるんだけどね。
とはいえ、そんな中でも美味し!があったりするから、そう捨てたモンでもない。

ちと試してみたいのは、某ハンバ-ガ-で「まずかったら返品してもいいですよ」のヤツ
なのだ。あ、いや、美味しくても返品してみたい…かなぁ。
そうしたら、もうひとつ食べられるよね。(笑)

確かサイ○○アで、ピザに~があって、もし~だったら、返金します。
って、ニュ-スが出た時に、ピザを食べてもいないのに、返金してもらった輩がいたっけ。

つ~か、レシ-トか領収書を確認すれば、防げたコトだと思うのだけどねぇ…

さてそこで、某ハンバ-ガ-の返品(返金)は今現在どの程度あるのだろうか?
単純に気になる。できれば従業員の方に教えていただきたいモノだ。(ムリかな?)

ちなみに味そのものは、それほど期待していない。(ゴメンナサイ)
あっ、モスバ-ガ-の国産牛のヤツは、「ほぉ」となりましたけど。

まぁ、それ以前に最近は脂モノがキツイのよ…(苦笑)

愛という憎悪

2009-07-23 08:14:13 | weblog
7月22日

この日は皆既日食を見た。
とはいえ、東京エリアは曇り空であったので、ネットの映像で観たのだった。
(実際には東京エリアは部分日食だったそうな)

ついついボンヤリと映像を観てしまう。
なんでも、肉眼で見ると失明の危険があるとか…
なので、専用のグラスが必要らしい。

でも、ネットの映像なので、グラスもいらないし、ボンヤリ観ても大丈夫。

確かに見続けてしまう感覚は理解できるなぁ…

youtubeで映像が公開されているので、見逃した方はそちらを見てみるのも良いかも。
僕ももう少し後で観るかもしれません。たぶん。

うまく説明できないけど、不思議なチカラを感じましたね。
マニアのみなさんは、やはりそういうのを求めて各地にでかけるのでしょうか?

ギタリストのアベフトシさんの訃報を知る。
ミッシェルガンエレファントのギタリストだったアベフトシさんだ。42歳だそうだ。
そういえば以前、ギタリストの宮内和之さん(ex.ICE)も43歳で…

ご冥福をお祈りいたします。

虹を見たかい

2009-07-20 00:01:11 | weblog
7月19日

夕方に買い物に出かけたとき、ケ-タイで写真を撮影している人たちがいた。

ま~た、ドラマかなんかの撮影か?と、カメラの先を見てみると…

虹が出ていた。

こんなにくっきりとした虹を見たのは久しぶりだった。

しばらく眺めた後に買い物を済ませて、そのときに買った「あいすまんじゅう」
を食べながら、消えていく虹を眺めました。

ちなみに、写真は撮影しておりませんので…
アタクシは、近所の買い物にケ-タイなど持ち歩きませんから。

ミュ-ジック

2009-07-19 02:50:09 | weblog
7月18日

音楽を聴く場合、素直に音に身をゆだねて…なのって、案外少ない。

たいていは、ナナメに構えたり、必要以上に思い入れを入れないように…とか、
どういう音の配置(Panのことね)なのか?とか、資料や研究対象として聴いたり。

もちろん、仕事で聴くときは、もう少し違った感覚になる。
単純に好き嫌いじゃないのよね。それこそイヤでも聴かないとならない。(笑)

「好きなことを仕事にできていいですね」
そう言われるたびに、返答に詰まる。「あ、あぁ…」な感じになってしまう。

「好きとか嫌いとかを越えないと、続けられない」
確か以前ある俳優さんが、ラジオで語っていた言葉だ。

まぁそれ故に、気に入った音楽に出会えると、余計にうれしかったりするのよね。

40cm

2009-07-17 23:25:22 | weblog
7月17日

別にロックを卒業したワケでもないし、レスポ-ルが重かったワケでもないのだけど。
(まぁ、レスポ-ル使ってないけどね…基本ストラトだし)

ほぼ4年4ヶ月ぶりに美容院に行きました。
あんまし久しぶりだったので、お店の場所を記憶違いしてまして、隣の呼び込みの人に
いろいろ話してしまって、気まずくなってしましまして…
まぁ、結局そのお店ではなかったので良かったのですが、や~なヤツに思われただろうなぁ…

以前、髪を切ってもらっているときに、ど~でもいいことをべらべらしゃべるヤツがいまして、
こちらからすれば、「黙っていてくれないかなぁ」だったのですが、ソイツからすれば、
これで案外、オイラ接客上手だぜい!な、感じがねぇ…うんざりするほどあったワケですわ。
めんどくさいんで、テキト-にあしらっていたら…「ガリっ」

耳を切られました。

切られたとはいっても、たいしたコトはないのですが…

まぁ、その前から、髪を切るときに、クシを耳のトコロにガシガシ当てる無神経なところは
あったんですけどね。(ソイツだけじゃないけど…)
技術も必要だけど、(まぁ、それも技術なんだけどさ)それ以前に、相手の気分を害さない
というか、可能な限り気分良くさせるってのは、基本のような気がするけどね。
そして、それは決して、ど~でもいいコトをべらべらしゃべるコトじゃないと思う。
あくまでも、相手をリラックスさせるコトが目的なのではなかろうか?

結局、その4年前に行ったお店に行きまして、髪を切ってもらったんですけど…
40cm切ってもらいました。

いやぁ…ずいぶん、伸ばし放題に…(苦笑)

4年前に担当していただいた方とは違っていたのですが、今回の方も↑みたいなコトは
一切なかったので、良かったな。
やはり、髪はきちんとした技術のある女性に切ってもらうに限りますな。(笑)

でも、次はいつ行くのだろう?また4年後か?(笑)

血液型ねぇ…

2009-07-16 22:43:39 | weblog
7月16日

いろいろネットの記事を見ているうちに、血液型の話が出ていた。

まぁ、要するにこの血液型は苦手だぁ~!なヤツね。
(ちなみにそのアンケ-トの結果ではA型でした…一番多いのにね)

血液型ブ-ム(?)ってのは、確か20年以上前にあって…最近もそうなのかな?

「ねぇねぇ、血液型何型?」
「…AB型だけど」
「あ~なんか、その答え方がいかにもABっぽいよね~」
「……」

…AB型で不都合を感じたことは、今までになにひとつないのだけど。

つ~か、所詮は1/4でしょうに。(A/B/O/AB)
考えようによっては、ずいぶん乱暴な分類だよね。

まぁ、言い訳で、「アタシ(俺)はB型だからぁ~」ってのもあるけどね。
"それ"は"それ"、"これ"は"これ"じゃないのぉ?

ま、結局は、環境によるのよね。
で、環境ってのは、その人が作るモンなのよね。("すべて"ではないけどさ)
だから、血液型(だけでなく、スピリチュアルっていうの?)で、どうこう…ってのはねぇ。

ちなみに同じ誕生日で同じ血液型の知人がいますぜ。アタクシは。
高校の同級生で、同じ誕生日のやつもいましたけど…全然違うよ。アタリマエだけど。
(高田文夫さんと沢田研二さんも同じ誕生日で、同じ歳のようです)

場合によっては、人事とか組分けとかも血液型で…があるとかないとか。う~む…

僕のまわりには、AもBもOもABもいるけど、フツ-に楽しくやってるけどねぇ…

ま、こんなコトをわざわざ書くから「AB型だねぇ~」なぁんて言われるのよね。(苦笑)

ついしん
先日忘れた帽子は、またもどこかに消えました。
また買わなきゃ…(苦笑)

忘れっぽい

2009-07-15 22:49:40 | weblog
7月15日

関東エリアも梅雨明け宣言がされたようです。
というコトで、夏です。

さまぁぁぁぁぁっ♪って、Janisも叫んじゃいます。
なつなつなつなつ…なつ~はもらったぜっ!って、酸欠気味になっちゃいます。

久しぶりに海の見えるあたりまで行こうかしらん。
ここ最近は、ご無沙汰だものねぇ…前々から行こうと計画していたあの店に行くか。
考えるだけならタダだぜ。(笑)

でも今年はうまい具合にライブがなかったりするから、(観に行きたいのも少ないの)
大丈夫なんじゃないかなぁ。たぶん。

ま、今のうちだけかもしれないな。こんなコト言ってられるのも。
あ、新しい曲を作ればい~のか。自分用の。
ありがたいことにバンドでやれるメドがついたし…うん、そうしよう。そうに決まった。

最近は、こうやって書いておかないと、忘れてしまうのだ。(苦笑)
あ、また帽子忘れたんだっけ。あのお店にあるかなぁ?
その前に忘れた帽子は出てこなかったんだよね。どこにあるんでしょ?