宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

4回目

2009-06-28 05:41:49 | weblog
6月27日

この日は、加奈崎芳太郎さんのライブを観る。(大森「風に吹かれて」)

この日のテ-マは、「古井戸らしきものを歌う」だとか。

ジツを言うと、僕は古井戸の曲をほとんど知らない。いや、知らなかったのだ。
仲井戸"CHABO"麗市さんがRCサクセションの前に在籍していたグル-プ(というよりデュオ)
という認識というか、まぁ、積極的なファンではなかったんですよね。

それでも4回か。このお店での加奈崎さんのライブには、必ず行っているのだ。
それこそ、チャボさんの弾いたフレ-ズを全部コピ-しているような方もいらっしゃるような
会場に、僕のようなヤツが混ざっているのは、なんか申しわけない気分もあるのだけど。

ただ時折「ハマった」感のある彼の歌は、僕のようなヤツにも何かを残してくれるのだ。
そしてたぶん、また行くのだろう。相変わらずよく知らないままに…

今夜です。

2009年6月28日(日)
大森「風に吹かれて

開場18:00 開演18:30 料金\2000(ドリンク代込み)
TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

写真入り道順(岡本主任の道案内
http://www.geocities.jp/okamotosyuninn777/basyo.htm

BIN(Vocal&Guitar)宮野一彦(Electric Guitar&Backing Vocal)
いちろう16(Bass)滝浪俊也(Percussion)すずしょう(Alto Sax)

渋いオジサマSingerとして評判の、BINさんのオリジナル曲を演奏予定です。
演奏時間は30分くらいでしょうか。
順番は当日に決まるとのことですので、お早めのご来店がよろしいかと。

音楽祭でした。

2009-06-27 02:47:40 | weblog
6月26日

なんだかサマ-ツア-oh!oh!な気候の日

昼間にはふぅ~!な方の訃報が飛び込んできました。

50歳ってトコに一番ビックリ!
とはいえ、芸歴40年くらいある方ですものね…

「Billy Jean」のサビに入るカッティングや、「Beat it」のリフ!
ジツはギタ-弾きとしても、美味しいフレ-ズがチラホラありました。
(ちなみにこのフレ-ズはSteve Lukatherなのだ。)
んで、「Beat it」のソロはEdward Van Halenです…って、知ってるか)

日本公演が近々あるのでは?な感があっただけに残念です…
妹のJanetのライブは観たコトがあるんだけどねぇ。

ご冥福をお祈りいたします。

あぁ、そうだった…この日は音楽祭だったのだ。
僕も出演…じゃないな、参加者だったんだけど…自分がどうこうってのはなかったなぁ。
予想通り…いや、予想以上の来店があったのと、始まる前の音響(みたいなモン)をやったり
していたので…(本番は僕ではありません…あ、少しだけやったか)
つ~か、もう、無事に終わってくれ~!でした。(笑)

とはいえ、それぞれの演奏や楽曲を聴いているのは、おもしろかったな。
それぞれのテ-マに対する解釈っていうのかしらん。

え?僕のコトですか…まぁ、それはいいじゃないですか。(苦笑)
3連覇!でした。予想通りでしょうか…あっ、逆の意味ですので。お間違えのなき様。

集まっていただいたすべての方々に、お店の皆様(僕は違いますよ)に感謝です。
次回は(たぶん)今年の12月…だと思われますので、是非是非ご参加ください。

よろしくお願いいたします。そんで~♪ありがとうございました。

湖上の煙

2009-06-26 03:07:01 | weblog
6月25日

ひょんなコトから、Marshall(マ-シャル)のサイトを見つけた。

そう、冷蔵庫ではなく…(それはパ-○ャルだ)
ギタ-のアンプのマ-シャルである。イギリスのメ-カ-のマ-シャルだ。
ある時期からフツ-の貸スタジオにも、アタリマエのように置いてあるようになった。
なんでも、ヤマハが日本の販売代行になってからだとか…
Martinの黒澤楽器やFenderやGibsonの山野楽器みたいなモンなのかな。
(違っていたらゴメンナサイ)

個人的には、JCM900から使いやすくなったような…JCM800はハズレもあった記憶が。
あっ、あくまでも貸しスタジオのヤツですよ。(苦笑)
そういや先日に入ったスタジオでもあったね…JCM900。もちろん、使いましたよ。(笑)

ただ真空管(Tube)アンプなので、電源を入れるときや落とすときにVolumeやToneを
0にして…というのをちゃんとやらないと、あちゃ~なコトになりやすいのです。
そういや先日、某大森のお店で使ったギタ-アンプも0にしないで電源が落としてあったな。
アンプの寿命が変わるので、なるべくそういうのはキチンとやってほしいのだけど…
不必要なノイズも多くなるしね。時間の経過とともに。
(注:某大森のお店にあるのはトランジスタのアンプです)

とはいえ、ライブの時はマ-シャルを使うことは少ないですね。
RollandのJC(ジャズコ-ラス)が多かったかも。はずれが少ないし。
個人的にはFenderのアンプは、そんなに使わないかなぁ。線が細い印象があるんですよね。
あっ、でも、借り物のストラトの時は、そんなコトはなかったか。
長年愛用しているいつものストラトは、うまい具合にピックアップの磁力が抜けているせい
なのか、いつでも好みの音を出してくれるのだ。Yeah~♪
とはいえ、Eric Claptonのライブを観たアトには、レ-スセンサ-もいいかも?とか、思う
コトもあるんですけどね。(笑)

マ-シャルのアンプは、低い方の音が出てくれるのがいいですよね。
そのときに演奏する楽曲によっては、「う~む」ってな場合もあるんですけど。
やはり、低音弦を使ったリフのフレ-ズを弾くと、たまらないモノがありますやね。
次回のスタジオではマ-シャルを使おうっと。

そういや今夜はKAZEFUKA音楽祭だった。
お店のイベントのワリには、商品が豪華なんですよね。(失礼なヤツだなぁ…俺)
さて、今回は何を持って帰るコトができるのやら…何もないかもしれませんが。
あっ、いや、「思い出」は確実にお持ち帰りできますやね。それが一番か。

お店の行き方はコチラへ(岡本主任の道案内
http://www.geocities.jp/okamotosyuninn777/basyo.htm

パラパラと

2009-06-25 09:08:48 | weblog
6月24日

徐々にではあるけれど、夏のようになってきている感じがする。
曇り空や雨雲の日々の中で、時折見せる晴れ間の時に、それを感じる。

ま、要するに暑い…って、コトなんだけどさ。(笑)

週末の話をすると、20日はニ-ルヤンゲンさんのライブを観た。(大森「風に吹かれて」)
今回は、新しい試みなのかしらん?ハ-モニ-が印象に残りました。

21日は翌週28日にライブを行うBINさんのバンドの音合わせ。
メンバ-は先月の岡本主任バンドとほぼ一緒…(苦笑)
そのおかげなのか、ワリとすんなりとまとまったような気がします。
28日(大森「風に吹かれて」)が楽しみですな。

コンフェデレ-ションカップ(サッカ-です)のブラジルVsイタリアをテレビで観た。
二言目(っても、会話してたワケじゃないのだけど)には、日本と違うなぁ…でした。
わかりやすい違いは、パスの長さなのかなぁ…と。
それと、可能な限りゴ-ルに向かっているってコトかしらん。
目標設定が高いのは悪いコトじゃないんだけどねぇ…
いつかは…とか、いずれは…な長期的な設定ならともかく、来年だものね。まぁ、いいけど。

なんかまた新しいバンドの話があるみたい。
2月の自分のライブ以来、今年はバンドづいているなぁ。

「酒のほそ道」25巻

2009-06-20 03:47:27 | weblog
6月19日

年に2回のお楽しみ!なんてなりましたね。いつの間にやら。
連載の雑誌は時々…いや、ケッコ-読み逃すコトがあるので、単行本はうれしいですね。
なんといっても、単行本ならではのエッセイ(取材の裏話)が楽しみなんですよね。

それにしても、25巻かぁ…(ラズウェル細木・著)
「酒のほそ道」って、たぶん最初の頃は週刊連載じゃなかったんだろうな。
1巻~2巻のあたりって、明らかに絵が「……」だもの。(好きだけどね)

長期連載の漫画って、回を重ねるごとに絵がキレイに見やすくなる印象がありますね。
まぁ、最初の頃はひとりで描いていても、仕事が増えるとアシスタントが必要になるし、
そのおかげもあるんだろうな。
もちろん、作家自身の画力の向上があるのは言うまでもないのだけど。
(エラそうにスミマセン…)

このシリ-ズを読んだおかげで、築地の場内市場に寿司を食べに行った経験があるのですが、
まぁ~アレは美味しかったねぇ…金額もそれなりでしたけど。
あっ、でも、あのネタの質や鮮度を考えたら安いよね。いつかまた食べたいなぁ…

ところで、築地市場って移転しちゃうのかなぁ?
なんか東京オリンピックを開催したいから…ってのもあるのかな。
(違っていたらスミマセン)

個人的には東京でオリンピックはやってほしくないな。
日韓共催のサッカ-のW杯のために作ったスタジアムも、その後あんまり使っていないのが
あるようですし…
まぁ、せめてそれを作った現場の人たちが、少しでも潤うのなら救いがあるのだけど。

ん?となると、近々築地市場に行った方が良いのかしらん。行けるかなぁ…?

ブ-メラン~♪

2009-06-19 02:02:42 | weblog
6月18日

いつの間にか6月になっていたと思えば、既に18日が経過したことになる。
別にやせ我慢ばかりしていたワケではないのだけど…(「何とかなれ」かよ)

どうしようかなぁ?とも思ったのだけど、一応書いておくかぁ~の、オ-ジ-戦です。
はい、ここのところ、サッカ-日本代表の試合のコトを書いてますしね。
(そのワリにはJリ-グも観ないし、海外サッカ-も観てないのよね…私た・だ・のミ-ハ-♪)

見始めたのが、(あっ、テレビ中継です)前半36分くらいだったかな。
ふ~ん、0-0かぁ…な、特に「うん、普通だな」な感想でした。

で、中村憲剛のコ-ナ-キックをトゥ-リオが頭で合わせて、1点!

おぉ~、勝ってしまうのかぁ?と、淡い期待が…

で、後半になって、このオ-ストラリアの選手見覚えあるよなぁ…誰だっけ?
とか思っているうちに、その選手がGoalして、1-1。
…え~と、誰だっけ?ケ-ヒル?あれぇ?ドイツW杯の時の人じゃん!

でもまぁ、同点だしなぁ…
あれぇ?松井大輔交代?なんで?
(理由は足をつっていたとか、ネンザしていたとからしいけど、ホントかなぁ?)
ここでイヤ~な予感が…
これで縦に突破する選手がいなくなったので、ま~たお得意の横パスOnlyかい?と…
せっかく中村俊輔や遠藤がいないおかげで、比較的観ていておもしろい感じだったのに。
(良くも悪くも、彼らのトコロでボ-ルが"止まる"印象なんですよね…だから速攻がないの)

そうこうしているうちに、後半30分で、オ-ジ-さんのコ-ナ-キック。
たいてい、日本の選手って、ペ-ス配分が良くないから、このあたりでバテて失点するんだよなぁ…
と、思っていたら、またしてもケ-ヒルさんですわ…2-1!
いやぁ~スゴイねぇ、ケ-ヒルさん。こういう選手がほしいなぁ。(苦笑)

まぁ、その前に日本の選手は、相手をファ-ルでしか止められなくなってたんだけどね。

で、いつもの遅い…遅い…遅い…選手交代。
前線から特攻隊(笑えない)みたいなプレス(みたいなモン)を、試合開始直後からやってるんだから、
疲れている選手を見極めて交代させましょうよ。ペ-ス配分ができないのなら。

どうも、岡田監督は「マジメな良い子ちゃん」を使うのが好きみたいね。
しかし、「マジメな良い子ちゃん」は、相手にバレやすいのよねぇ…何をやるかが。

そして、何もできなくて夏…な感じで、試合終了。う~む…無力感。

これでハッキリしたことは、主力メンバ-の固定と、控えやカタチだけの追加召集があと一年続く…と。
主力メンバ-(本来なら決まった人ばかりってのは変なのよね)が怪我をしたり、出場停止になったり
したら、代わりの選手を補充したりせずに、「フィジカルが…」とか「個人技が…」と言うワケか。

向こう(欧米やアフリカ)の人は、身体が大きいからぁ…とか、食ってるモンが違うからぁ…なオチなのかしらん?
でも、目標はベスト4!なんだそうです。う~む…言うだけだったら誰でもできるからなぁ。

とはいえ、言葉はブ~メラン♪の様に自分に還ってくるからなぁ…あっ、痛っ!(笑)

ふたたびロックバンド

2009-06-15 00:24:29 | weblog
6月14日

この日はベ-シストと初顔合わせア~ンド音合わせ(みたいなモン)で、某所のスタジオへ。

感想は、いい感じ!でした。(←それだけかい!)

いや~ライブ当日(7/4のワンマンのコトです)が楽しみだぁ…

次回はメンバ-そろってのスタジオです。
こちらも楽しみです。さて…どんな感じになるのかな?

宮野一彦(Electric&Acoustic Guitar,Vocal)
中村匡(Bass)川島浩平(Percussion)
まじ(RapSteel Guitar)←友情出演


ライブ情報更新しました。
http://the-jim.hp.infoseek.co.jp/

あっ、そういえば、6/26のKAZEFUKA音楽祭に参加します。(大森「風に吹かれて」)
今回のお題は「~に捧げる」なんだそうです。

僕は「あの曲」を演奏予定です。
当日までは秘密です。
とはいえ、聴いたコトのある方もいると思われる「あの曲」です。

エメラルドグリ-ン

2009-06-13 23:59:55 | weblog
6月13日

この日は「そろいこ」(赤坂Jazz喫茶「橋の下」)

eye-kugenuma、Rose、ともちょこら&ダック、いちののさん、みたあきこ、
そして宮野一彦(あ、僕のコトです…)の出演である。

しかもこの日はありがたいコトに、満員御礼!だったのだ。
(たぶん、今までで2番目くらいの集まりでした!)

それぞれのハナシは、それぞれが書いてくれるだろうから、(たぶん…ね)省略します。(ゴメンナサイ)

アタクシは、4番目に出演。

1.ガ-ルフレンド
2.ここからいなくなっても
3.さよならを言う前に
4.明日

でした。
↑の曲ってどんな曲?な方には…
http://the-jim.hp.infoseek.co.jp/

にアクセスしていただいて、「youtube」なトコとか…を見てください。
(この日の演奏ではありませんが…)

この日のライブに集まってくださった皆様、共演者の皆様、そしてお店の皆様に…
感謝です!ありがとうございました。

帰宅して、ニュ-スを見て驚いた!

プロレス「NOAH」の社長であり、二代目タイガ-マスクの、三沢光晴氏が亡くなったそうだ。
全日本プロレスから独立する前に、日本武道館で試合を観た記憶がある。
高山善廣のファンだったこともあるのだけど…(当時はNo Fearだったなぁ…)

最近では、自分の周りでも入院したり、体調が…だったりする人がいるので…

そうなんだよなぁ…自分も年齢を重ねてるけど、他の人も重ねるんだよな。

それにしても…三沢選手。なんでだよぉぉぉぉぉ~!

プン・プン・プン

2009-06-12 02:21:12 | weblog
6月11日

気がつくと6月も10日以上過ぎている。
最近は日本代表のサッカ-の試合の事ばかり書いているので、たぶんやたらと怒って
いる人のように思われているんだろ~なぁ…
あっ、アトは魚をよく食べてる人か。(笑)

てなワケで、お昼は寿司でした。(回ってるヤツね)
この日は以前から気になっていたお店です。
いつもの定食屋は前の日にも行ってるし、あまり鯖を食べる気分ではなかったので。

…で、入ってみました。

雰囲気がアレ?な感じ。なんでだろう?

ま、食べてみますか。で、ネギトロみたいなモンを食べる。味はまぁまぁかな。
サ-ビス品のコハダばかり8カンも食べてしまいました。(笑)

とはいえ、「○○○くださ~い」と、注文しても、返事がないんですよね。

あっ、これか!と、気がつきました。雰囲気の原因は。

まぁ、やたらとナレナレしく話しかけられるのもナンだけど、返事くらいはしろよな~
おそらくこのお店に行くことは、二度とないと思います。

おっと、いかん、ま~た怒ってる人みたいじゃないかっ。(笑)


そうそう、土曜日はライブなんです。この日はひとりでやる予定です。

2009年6月13日(土)
赤坂ジャズ喫茶「橋の下」
「そろソロ行こか~!」

開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059 料金\1000(ドリンク代込み)
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:http://www.geocities.jp/soloiko/

出演:eye-kugenuma、Rose、ともちょこら&ダック、いちののさん、みたあきこ、宮野一彦

僕のコ-ナ-ではないのだけど、先日岡本主任バンドでご一緒した、Alto Saxのすずしょうクンが出るみたい。
終了後は\2000飲み放題ア~ンド(美味し!な)料理つきの二次会も用意しております。
僕の出番は4番目らしいので、18:30くらいからなのかな。
ただ、お席の都合もありますので、お早めのご来店がよろしいかと。

よろしくお願いします。

監督がいなくても…

2009-06-10 22:02:38 | weblog
6月10日

…そういや、この前のブログって、サッカ-日本代表のコトだったんだよね。

あれれ、もう試合だよ。(笑)

つ~か、その間の所属クラブの試合は大丈夫なのかしらん?

(野球の)ドラゴンズの落合監督なら抗議してるか"代表"に選手を出さないよね。(笑)

僕はオシゴトの関係で、前半の終わりくらいから見たのだけど、そのときは1-0でしたね。

まぁ、ホ-ムだし…可もなく不可もなくってな感じだね。(見てないからわからんが)

つ~か、驚いたのは、中村俊輔やら中澤やらトゥ-リオやらが試合に出てたコト!

おいおいおい~!予選突破は決まったんでしょう?
少なくても中村俊輔は、今日は休むと決めたんだ~♪にしてあげようよ!
やはし、スポンサ-の都合があるのかねぇ?
…なぁんて、勘ぐってしまうよ。(違うとは思いたいのだけど…)

で、この試合は(ほぼ)後半から、「ながら」で観ていたんですけど…

相変わらず、交代が遅い!

せめて、本田や松井の交代は後半直後にしなさいよ…!
あんな流れの悪いときに、どうすりゃいいのさ、サマ-タイムブル~ス!ですよ。
せっかく監督がいないときなんだからねぇ…(笑)

個人的には、トゥ-リオが退場にならないでほしいよなぁ…と、ヒヤヒヤしてた。
(あのゴ-ルはオフサイドじゃないよねぇ?それともチャ-ジだったの?)

ま、先週の試合と同様、審判がうまいこと"演出"してくれたよね。(苦笑)
…アウェイならまだしも、ホ-ムなのにねぇ?(なんと!1-1の引き分けでした)

ま、このおかげで、監督交代のメが出てきたね!(嬉し!…不謹慎かもしれんが)

…つ~か、香○慎○はなんなんだ?(彼のことはキライではないのだけど)
WBCの時の中○くんもそうだけど。(彼のことはキライではないのだけど)

スポ-ツには、(芸能人の)アイドルは必要ありません!
スポ-ツ選手の中での「アイドル」は、アリだけどね。
(浅○さんはちょっと気の毒だけど。そりゃ可愛いけどね…スポ-ツ選手の中では)

やはり、何事も「バラエティ」のノリなんでしょうなぁ…悲しいけど。
で、ケイヒサクゲン!なんだろうな…"作る"人間にはちゃんと払いましょうよ!

あぁ、冷静にいようと思っていたのに…したじき~!
(無断使用してゴメンナサイ…しかもオチに…)