宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

雨の日は眠いのだ。

2009-01-31 01:32:08 | weblog
1月30日

気がつくと、1月も終わりだよ。
先月の今頃は、あ~年末だ~なぁんてやっていたのにね。不思議です。

この日は夜から大森のあのお店へ。
最近は、テレビの中継があった関係で、ステ-ジ後ろの黒い幕が撤去されております。
もしかすると、すっごいお店(な扱い)になっちゃうんでしょうか…
繁盛はしてほしいけど、行列されるようなお店にはなってほしくないなぁ…
まぁ、"ほどほど"であってもらいたいモノです。
(ある意味、"失礼"な意見ですけどね…ゴメンナサイ。)

てなワケで、書きたいのだけど、書けない…な感じです。
楽しいことほど書けないのよねぇ…スミマセン。

だって、オレは誰々と知り合いで~なコトって、つまんないでしょ。(笑)
むしろ不快な思いしかしないんじゃないのかねぇ?文章にしちゃうと。

第一、その人が○○かどうかなんて、関係ないってば。
一緒に遊んでいて楽しいかどうかでしょうに。

…でも、「違う」ってな人もいるんだろうね。むしろそっちの方が多いんでしょうな。
悲しいけど。

そういや、スト-ンズの映画「Shine A Light」がもうすぐ終わるらしいねぇ。
やはり、この国は国民に"覚醒"されると困るんでしょうな。
…ってのは、妄想でしょうかねぇ?個人的な。(笑)

客席王と呼ばれて…ないけどね。

2009-01-29 01:04:42 | weblog
1月25日

この日は東大宮(埼玉県)→東中野(東京)→大森(東京)の3カ所を移動。

なんでかっていうと、その先々でライブがあったからなのだ。あっ、観る方ね。

東大宮は、「そろいこ」でおつきあいのあるeyeさんやぴか太郎さんを観るのが主だった
のだけど、久々に観た坂田さんの安定したギタ-も良かったな。
あ、あとは、一太郎さんがギャグを言ったのが…しゃべるのも珍しいのに。
新境地を開拓するつもりなのかもしれない…2/21(大森)が楽しみです。(笑)

東中野は、以前何度か参加した野外イベントのライブハウス版。
ここのメインは、友人夫妻の息子さん(10ヶ月)に初対面すること…(笑)
ナゼかなついてくれたので、一安心。
もしかすると、胎教で僕の歌を聴いていたのかもしれない。(笑)

あっ、もちろんカザシュンや、今回で2回目のすぎのこさんもよござんした。
ドラマ-のじゃいがステ-ジでしゃべったのには驚き!でした。人は変わるモノなのね。
あまちゃんの歌う「Who's Crying Now」を聴いたアトで移動。(これもよござんした)
そういやビンゴの結果を見るのを忘れたなぁ…まぁいいけど。(ダブリ-だったのだ)

そして大森へ。(フォ-クジャンボリ-)

金鶏堂さんは残念ながら出番が終わっていたのだけど、そのアトの皆さんもそれぞれ
楽しめました。

1月26日~27日

オシゴトのみでした。
久々に切り干し大根となめこのお味噌汁を作ったけど、美味しでしたなぁ…

1月28日

昼間は外でオシゴト。
夜は横浜Thumb's Upへ。
Amiちゃんもバンドの人なんだなぁ…と、今更ながら思う。良いGrooveでしたよん。
それにしてもココの店内は、Leyona嬢のポスタ-が多いような…(笑)

唐辛子

2009-01-25 02:40:28 | weblog
1月24日

最近、キムチをよく食べている。

まぁ、たまたま安売りをしていたからなんだけど、以前に比べると美味しいキムチ
が売られるようになったのは、気のせいでしょうか。

以前市販されていたキムチって、た~だカライだけで、美味しくなかったものね。

ところがいつの間にやら美味しいキムチがフツ-にス-パ-などで売られるように
なったのよねぇ…しかもイヤな辛さがないやつね。

一説によると、韓国産の唐辛子の方が日本産の唐辛子に比べると味がまろやからしい
ですなぁ…て、ことはここ最近のヤツには韓国産の唐辛子が使われているのかしらん。

それにしても、定額給付金ってのはもらえるのかねぇ?
12000って、ビミョ~だよなぁ…120000なら消費もされるだろうし、1200000なら
困っている人たち限定にした場合で役に立つような気がするけどね。

12000もらったらどう使おう?って、考えたときに、某お店にボトルでも入れよっか
なぁ…ぐらいの発想しか浮かびませんでした。(苦笑)
実際には「貯金する」の方が多いんでしょうな。ムリもないと思います。

いっそのこと、キムチを12000分購入するかい?(笑)

そういや最近、ししとうの辛いヤツが減ったような気がします。
なんでも、出荷する前にそういう先祖帰りのモノを選別するんだとか。
う~ん、見た目ではわからないけど、専門家はわかるんだってさ。スゴイよねぇ。

よんじゅ~!よん!

2009-01-24 15:10:51 | weblog
1月23日

この日は荷物が届くのを待っていました。
半分寝ながら…しかも寝ぼけて起きて「は~い」とか、返事して玄関のドアを開けたら
誰もいなかったっけ。夢の中で呼ばれたんだろうなぁ…(苦笑)

しばらくして今度はちゃんと届きまして…中身はCDです。
MAJI(まじ)とBenchi Time(金谷あつし)の二枚です。
ちゃんと買いましたよ~(笑)感想はまた後日。

夜は大森「風に吹かれて」へ。
この日は風レ-ベル発足ライブということで、4組が出演。
岡本主任、AmiIrie、佐藤Goと続いて本日のメイン金谷あつしの登場。
サポ-トメンバ-は、まじさん、羽生さん、川島くんと竹下さん。
うえむらさんのハ-モニカも登場しましたね。

金谷さんのライブは去年の8月以来かなぁ。観たのは。
「リッケンバッカ-」「Let it be」を歌えちゃう自分にビックリ。(笑)
もちろん演奏もよかったよ~(って、ヨイショじゃないのよん)

あっ、Birthdayメッセ-ジありがとうございました。
直接お店で言葉をかけていただいた皆様にも感謝です。
なんといっても、「うぉぅうぉ~よんじゅう!よん!」とステ-ジから歌ってくれた
岡本主任にはもう、もう、もう…(ちょっと恥ずかしかったけど…うれしかったよ)

健康に注意して、日々を大切に楽しんで生きたいと思います。
ついつい忘れがちになってしまうので…
アトは「人のつながり」ですかね。常に大切にせねば。
こちらもついつい「アタリマエ」とか「当然じゃん」になりがちなので…

なんか所信表明みたいだな。(笑)

とびます、とびます。

2009-01-23 06:32:30 | weblog
1月22日

この日も外でオシゴト。

なので、お昼は秋刀魚かなぁ…と、思っていたのだけど、雨が降っていたおかげで
寒いので、近くのカレ-店に入る。
今まで入ってみたかったんだけど、なんかひとりだと…だったんですわ。

野菜のカレ-と豆のカレ-とナンにサラダ、そして飲み物(ラッシ-にしました)の
セットメニュ-を注文。
(カレ-は6種類の中から選べるようです)

野菜のカレ-がよかったな。
豆のカレ-は、最初は「う~ん、こんなモンなのかなぁ」だったんだけど、食べすすめて
いくうちにだんだんと美味しく感じてきました。なんか不思議。
ナンはもちろんだけど、サラダの野菜も美味しかったし、ラッシ-も美味しでした。

う~ん、また行くかも。


あっ、久々に更新しました…

1月10日のジャズ喫茶「橋の下」ライブより
ここからいなくなっても
http://jp.youtube.com/watch?v=7yGvhft9j28

ノルウェイの鯖

2009-01-22 02:40:02 | weblog
1月21日

ついこの間お正月だと思っていたら、21日だって…早いねぇ。

この日は外でオシゴト。
昼ご飯の前に手帳というか、日程用のメモ帳っていう方が近いヤツを購入。
フツ-はもう少し早めに買うんだけど、近所の文房具店で品切れだったので、今回は
出先のちと大きめな文具店で購入。

昼ご飯はサバの塩焼き定食。
最近は鯖の脂が強いなぁ…とか、思いつつも完食。
つ~か、"完食"って変な言葉ですなぁ。大食いの番組からだっけ?この言葉って。

ただ、鯖に関しては、ノルウェ-産のモノは脂が強いんだとか。焼きで正解だな。
やはりノルウェイの鯖は、「やれやれ、僕はひどく混乱している。」なのかな?
「塩焼きにしようか味噌煮にしようか考えているうちに、僕の頭はひどく痛みを感じた」
(村上春樹かよ)

「ホットヨガ」の看板を見つけたので、ネットで調べてみると、室温40℃~で、湿度55%~の室内
で、ヨガをやるんだとか。ふ~ん。
自宅でやる場合はカビに注意ですって。なるほど。
片鼻呼吸(っていうのかな)のやり方が出ていたので、試してみる。
なんかアタマがスッキリするような、しないような…
季節の変わり目には鼻炎(軽いやつですけど)になる傾向があるので、良いかもなぁ。

ついでにホットスパ(コンビニ)を調べたら、茨城県の店舗の地図が検索されました。
ひとときはケッコ-このチェ-ンは見かけたんですけど…

時々ライブとかやってるんですよぉ…

2009-01-21 03:30:08 | weblog
1月16日

この日は2月のライブ(2本あるんです…)に何やろっかなぁ…と、考えた日。
一応ひとりで試してみましたけど、予定ではひとりではやらない予定です。
(変な日本語でスミマセン…)
久々に(約一カ月ぶり)近所のスポ-ツジムに。なんとか動けたので一安心。

1月17日

この日は2月のライブの打ち合わせ…というか音合わせ。
こちらは14日のRoseさんのサポ-トの方なんだけどね。(恵比寿駅前バ-)
意外なほど長時間演ってしまいましたとさ。アトは覚える作業だな。
終了後は飲み…思ったより飲んでしまいましたとさ。めでたし、めでたし。

1月18日

アイドリングな一日

1月19日

オシゴトな一日

1月20日

オシゴトな日中。あ、夜も少しやったか。
それにしても、体重が増えたり減ったりするけど、だいたい同じくらいになって
いるような気がする。安定してきたのかな?
あ、でも、もう少し落とすんだっけ…(でも飲んでます)

もう近いのよねぇ、少しは宣伝しないと…

2009年2月14日(土)
エビス駅前バ-
http://www.ebisubar.jp/

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-8-9 第一黄色いビル3F
TEL:03-5725-3260
開場18:00 開演19:00
料金:電話予約\2000 当日\2000(飲食は別料金)
風に吹かれて」で知り合ったRoseさんとの共演(二組)です。

2009年2月21日(土)
風に吹かれて

出演:kado&一太郎、宮野一彦

開場18:00 開演19:00 料金:\2000(1ドリンクつき)
2008年7月以来の「風に吹かれて」でのライブは、
Kado&一太郎とのジョイントです。

TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

鰈と秋刀魚と餃子

2009-01-16 01:33:20 | weblog
1月14~15日

14日は外のオシゴト。
なので、お昼は外で鰈(かれい)の唐揚げ定食を食べる。

鰈って、子供の頃は煮付けがあんまり好きじゃなくて…(でも食べてたけどね)
なんだか病院の食事のような印象(偏見?)があったせいかもしれない。
ずいぶん経ってから居酒屋で唐揚げを食べてから、鰈もい~じゃん!って思えるように
なったのかもしれない。まるごと食べられるしね。
ちなみに、まわっているお寿司の「縁側」は、カラスガレイの縁側だそうです。
どうりで安いと思ったぜ…好きだけど。(笑)

夜はチ-ズ三昧…っていっても、カマンベ-ルとかじゃなくて、単に冷凍食品の安売りの
日だったので、チ-ズを使った食品をワインの熱燗とともに食べただけです。

15日も外のオシゴト。
なんだか布団から出るのがメンドウになってきたような…

お昼は外で秋刀魚の塩焼き定食。
夜はふと思いたって、新高円寺のStax Fredというお店へ。
将棋部の部室?な雰囲気のライブでした。(ちなみに僕が言ったんじゃないですよ)
電車に乗る前に「太陽」で、餃子定食。やっぱ高円寺に来たら食べないと…ね。
帰宅後は、またしてもワインの熱燗を飲む。

なんだか以前の日記みたいになってきたなぁ…
以前は「何食べた」ばっかじゃん!って、言われていたモンですわ。(笑)

まだ新年っぽいかな?

2009-01-13 23:52:18 | weblog
1月11~13日

11日は、大森「風に吹かれて」にて、たきやさんのライブを観る。
たきやさんの歌は、前々からライブとして聴いてみたかったので…
ゲストにはニ-ルヤンゲンさん、まじさん、うえむらさんと、金谷あつしさん。
Popな曲から、もちろんお得意のBluesまで、たきやさんの歌世界を堪能いたしました。

12日~13日はオシゴトのみなので、特に…と、思ったら、高校サッカ-の決勝を観たんだっけ。
準決勝とこの決勝をテレビで観たのだけど、いや~全国大会に出るような学校だけあって、
レベル高いよね~。
卒業後はJリ-グに入団が決定している選手もいて、見応えありました。
何よりも躊躇(ちゅうちょ)せずにシュ-トを撃つのがい~よねぇ~!
それがどうして、A代表になると、シュ-トできるのにパス、パス、パス…になるのかねぇ?
もちろん、プレッシャ-が違うといえば、それまでなんだけどさぁ。

そうそう、「風に吹かれて」オ-ナ-金谷あつしさんのMySpaceのアドレスのようです。
(…誰が登録したんだろう?)
発売されたアルバムから4曲も試聴できるので、良かったら聴いてみてくださいな。
あ、クリックすると、いきなし「リッケンバッカ-」が流れるので、ご注意を。

http://www.myspace.com/kazefuka

そろそろ…とはいつなんだろう?

2009-01-11 01:08:08 | weblog
1月10日

しかし、ボソボソしゃべってるよなぁ…
まぁ、以前からカツゼツは悪いって言われてはいたのだが…
歌の時も、高音の時がビミョ~だという意見もあったような…

あっ、スミマセン。

先程自分のライブを観た感想です。(ちなみに映像ですよ)

本当は、こうやって、自分で自分にダメ出しするって、「オトナの不思議ちゃん」
みたいで、イヤなんですけど…まぁ、いいか。(笑)

この日は赤坂「橋の下」というトコロで、演奏してきましたよ。

最初はeyeさん(ジツは主催者)

2曲ばかし演ったアトで、僕も呼ばれましたよ。
んで、邪魔にならない程度にギタ-を弾いときました。

…あ、邪魔になっていたら、ゴメンナサイ。
たぶん、その模様はスティッカムとかで見られるかもしれない…
http://www.stickam.jp/video/178631640

その次は春田直樹さん

なんか、半年くらいに80回くらいライブをやったそうで…
ほのぼのとした感じが、良いですな。

そして斎藤猫三郎さん

今回は、乗り物関係の曲を演奏してくれました。
でも、「猫」が別の場所(大森)で演っているのに、「猫」の「各駅停車」を演奏してくれた
のよねぇ…やはし、イロイロ(ムリヤリかもしれんが)つながっているのねぇ…

次はCD(桜桃梅李)発売のみたあきこサン

オシゴトの子供ショ-のお話にからめながらも、相変わらずのみたあきこワ-ルドに、
引き込んでいましたね。

で、アタクシ…否、俺…でなく、僕。

1.Christmas Rag
2.ここからいなくなっても
3.君の住む街
4.The Sky Is Laghing
5.明日

えと、1と4は、ギタ-だけの曲です。インストってヤツね。

で、明日って曲をワリと気に入ってくれる人がいるようで…(当社比)
あの曲って、ジツは20分くらいでできたのよ。

当時(2007年6月くらいかなぁ…)は、参議院選挙の前でもあり、
個人的にも「このままどうなるんだろう?」ってな時期だったんですけど
ある時、「希望が~♪」が浮かんだのでそのまま仕上げたら…てな具合です。

でも、当初は全然反応がなくてねぇ…

この曲を演るのをやめようか…と、思っていた頃に、「あの曲はいいよ」と、
言ってくれた人がいたので、続けることにしたんです。

あまりにも歌詞が抽象的すぎるかなぁ?と、思ってもいたので…

その数少ない評価したヤツのひとりは、この日、静岡でライブをやったみたいだよ。

ま、この曲がもっと評価されちゃったりしたら、少しは君のおかげだぜ。(笑)

集まってくれた皆様、共演者の皆様、お店の皆様に感謝です。ありがとう。