宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

秋になるとねぇ…

2008-09-28 02:56:22 | weblog
9月27日

意外に思われるかもしれないのだけど、僕は人の話を聞くのが好きだ。
たぶん、そういう風には見えないのだろうなぁ…とは、思うけど。(笑)

おかげでいろいろなハナシを聞くことになる。
とはいえ、そういうのが元になって曲ができたりもするのよね。この場合は歌詞か。

自分一人の物語だけでは、「……」だけど、様々な人たちの様々な物語や、本やブログ
で読んだ物語(この場合は許してね)も含めると、ケッコ-おもしろいよ。

まぁ、それだけ自分のコトを話したい人の方が多いんだけどさ。でも、それでいいと思う。
だいたい、他人様のコトなんてこちとら言えるワケではないし、じゃなきゃブログなんて
とっくのムカシに辞めてるっつ~の。(笑)

あとねぇ、今更だけど、喜んでもらえるのはうれしいやね。
「つまんない」って言われたりしちゃうと、アレだけどさ。(笑)
だって、努力でなんとかなる部分ならどうにかしちゃうけど、そうじゃない場合はねぇ…

なんで、今まで音楽を続けてこれたのだろう?って、考えると、結局ソレなんだよな。
もちろん、オシゴトになっているのもそういう部分がまるっきりないワケではない…ですよね?

喜んでもらったり、気持ちよくなってもらえるのが一番いいよ。

とはいえ、エゴとのバランスもまたムズカシイのよね。
自分が満足するモノと、他人が満足するモノ…かといって、相手のあることだから、そうもいかない。
だったら、ひとりで勝手にやってろよ!って、なっちゃうもんね。

とりあえず、ブログの方へのミョ~なアクセスが減りつつあるようなので、こんなコトを
書いてみました。

いつもいつも強気なワケじゃないのよん。季節の変わり目のせいかな?(笑)

Kado&Kazu映像

2008-09-26 22:27:27 | weblog
ようやく、9月21日のライブ映像から、「君への贈り物」を公開することができました。
よければ観てください。そして、kadoさんの歌声を感じてくださいね。

http://the-jim.hp.infoseek.co.jp/kadokazu.html

そしてKadoさんのライブ日程です。

■2008年11月8日(土)
□会場:赤坂ジャズ喫茶「橋の下
    東京都港区赤坂3-7-15-B1 
    TEL 03-3505-5059
http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/

□時間:開場 16:50 開演 17:00
□料金:\1,000(1Drink付き)

■2008年12月6日(土)
□会場:風に吹かれて(大森)
    大田区大森北1-34-16 第二みずほビル2F
    tel. 03-3763-6555
    JR大森駅(東口)より徒歩3分
    http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/
□時間:開場 18:00?/開演 19:00?
□料金:\2,000(1Drink付き)

■2009年2月21日(土)
□会場:風に吹かれて(大森)
    大田区大森北1-34-16 第二みずほビル2F
    tel. 03-3763-6555
    JR大森駅(東口)より徒歩3分
    http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

ちなみに来年2月のライブは僕も出演しますので、よろしく~

取り急ぎ御礼及び宣伝

2008-09-22 13:41:09 | weblog
9月21日

昨夜は、六本木でのkado&kazuライブにご来場、ありがとうございました。
行けなかったよぉ~な方々、大丈夫です。後日ライブ映像を公開しますんで。
んで、また詳しいハナシは後日書きます。記憶があるものに関しては…

てなワケでライブ告知です。いつもの文章を期待していた方、ゴメンナサイ。

2008年11月2日(日)
江古田Ruide Kei-3
田村JIN Presents~Aco Life
http://www.ruido.org/kei-3/
江古田駅南口を出て江古田商店街を渡り千川通りのなか卯の地下1階。
駅から徒歩5分
料金\1500+Drink代 
時間はたぶん夜…だと思います。
最近では遠い存在になりつつある(?)「おしゃれ泥棒」も一緒みたいよ。
もしかするとゲストミュ-ジシャンと一緒かも?詳しくは後日。

来年のハナシをすると鬼が笑う…みたいなんですけど。ふん、爆笑しやがれ。(笑)

2009年2月21日(土)
風に吹かれて

出演:kado、宮野一彦

kadoさんと宮野一彦の二組だけのライブです。
詳細は決まり次第お知らせいたします。
久々のElectric Guitarでのライブになるかも?
(Acousticもやるけどね)

TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

ギタ-バンジョ-

2008-09-21 02:07:16 | weblog
9月20日

この日は、ギタ-バンジョ-なるものを初めて観た。
どうやら、チュ-ニングはギタ-のレギュラ-チュ-ニングと一緒のようだ。たぶん。

あ、なんで観たのかっていうと、ニ-ルヤンゲンさんのライブで観たのだよ。

僕は、このライブが決まったときから、「オマエは来るよな」という、おどし…じゃなくて、
お誘いを受けていたので、しっかりお店に予約までしておきましたよ。えぇ。
だって、行かないとアトがこわ…じゃなくて、純粋に興味があったのだ。ホントだってば。

つっても、内容は良かったと思いますよ。身びいきを差し引いても。

個人的には、「Like A Hurricane」がたまらなかったね。
バンドのヤンゲンさんは楽しそうでした。気持ちはすっごくよくわかります。
アンコ-ル(たぶん、用意してないワケでもない…ってヤツだね)の「Tell Me Why」も
たまりませんでした。

僕が初めて「風」のお店に行ったとき、ヤンゲンさんが「Tell Me Why」を歌っていたのを
聴いて、ホントにビックリ!して、「何なのこの人???」って感じたワケですよ。

まぁ、縁あって、交流させていただくようになりまして…

いつも何かと気にかけてくださるので、とってもうれしく思っています。
こんな機会を逃すと二度と言えないと思いますので、言っておきます。

いつもありがとう。これからもいい音楽を提供し続けてくださいね。

あっ、もちろん、まじさんのラップスティ-ルギタ-と、国籍不明のキャラ(笑)も、羽生さんの
ピアノとベ-ス、西島さんのギタ-、そして川島くんのパ-カッションがあってこそのライブ
ですので…って、僕が言わなくても、観た人はみんな感じているよね。

じめじめと…

2008-09-20 00:58:34 | weblog
9月19日

えと、まずはコチラの紹介からしておきます。
先週末に行われた、「大森クリーンCreative祭」を大田ケ-ブルテレビで放送してくれたそうです。
で、その放送分の映像なんですけど、よければ観てくださいね。

大森クリーンCreative祭!'08大田ケーブル

http://jp.youtube.com/watch?v=zeiQapbdQtk

ちなみに、撮影は1日目(13日)のみだったので、僕は2日目の14日のやつを観に行ったため、
映っておりませんので、探してもムダよん。(笑)

それにしても台風が来ているようなので、天気が不安定であり、ジメジメしている。
そんな中、いつもの場所に歌いに行く。最近は、曲が浮かぶので、そっちが楽しみになって
しまったみたい。(笑)アトでまとめなきゃ…
秋のメニュ-は、ジャ-ジャ-メンを食す。このお店のメンものは美味いよなぁ…

そういや最近読んだ本は、「聖イグナシオ」(花村蔓月・著)に、「獏の食べのこし」(中島らも・著)
「こらっ」(中島らも・著)は途中か。
んで、漫画では、「臨死!江古田ちゃん」(瀧波ユカリ・著)1~3巻と、「新ナニワ金融道」2巻(青木雄二プロダクション)
と、「レッツラゴン」(赤塚不二夫・著)かな。

電車で移動するときにはやはり、文庫本が一番だ。あ、あと漫画の単行本か。
どうも、ケ-タイをいじくるのは、ちょっと…とはいえ、以前ほどではないけどね。
僕もたま~にメ-ルを送信したりするしねぇ…でも、見られないようにコソコソと。(笑)
もちろん、優先席付近ではやりませんし、基本は着信音はoffですから。
だから、自分のケ-タイの着メロって、忘れちゃう。(笑)
ちなみに、着メロは、「Can't Hurry Love」これは、ケ-タイに元々入っていたやつです。
んで、メ-ルは、「Stairway To Heaven」のイントロのオルゴ-ルVersion。これは自作です。

あ、仕事で着メロ作っているけど、ソッチは使いません。権利の関係で使っちゃまずいのもあるし。

あ、そうそう、21日はライブだよ。六本木だよ。

kado&kazu
(って名前のフォ-クデュオらしい…要するにkadoさんと一緒なのさ)
六本木Brave Barってお店で、18:00くらいからやります。
料金は\1500と飲食代みたいです。
遊びに来てね~っていっても料金はいただきますけど。
お店の場所はコチラで↓
http://www006.upp.so-net.ne.jp/kova/BBAR/bravebar.htm

んで、20日はニ-ル・ヤンゲン…って、僕は出演しませんけど。(笑)

9月20日(土)
大森 風に吹かれて 03-3763-6555
東京都大田区大森北1-34-16  第2みづほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/
Open 18:00 Start 19:00
予約 2000円 当日 2500円 (ドリンク別)

予約した方が、ビ-ルを一杯余分に飲めるので、お得ですよ~(笑)
ゲストミュ-ジシャンが「おぉっ」な感じですので、そちらも楽しみなのですよん。
ダンビロ-ズ(仮)のあの方とかあの方とかあの方が出るみたい。
ちなみに、ダンビロ-ズ(仮)は、ハロ-ワ-クスと名乗っておりましたが、同じ名前の
バンドが既にあるので、ダンビロ-ズ(仮)にしたみたい…で、わかる人にはわかるか。

B-E-E-F(コ-ド進行ではない)

2008-09-19 10:31:50 | weblog
9月18日

久々に焼き肉を食べた。
ここのところ、牛肉をほとんど食べていなかったので、新鮮でした。
子供の頃は、牛肉は高価だったので、ほとんど食べた記憶はない。
もちろん、すき焼きは豚肉だ。(笑)それはそれで好きだったけどね。

なので、牛丼を初めて食べたときは感動したものだ。
とはいえ、昨今ではBSEの問題が相変わらずあるので、可能な限り食べないようにするのは
変わらないと思う。

とはいえ、美味しかったけどね。(笑)牛肉はしばらくいいや…

魚だとそんな風にはならなくて、すぐにでも「また食べたい」ってなるのにね。
やはり魚をつまみにして酒をチビチビ飲む方が、僕には合っているのかもしれない…なんてね。

それにしても、涼しくなったよな~
半袖のシャツで出かけたのは良いのだけど、少し肌寒く感じたモンね。
上着を持っていくか、長袖のシャツを着ていった方がいいのかも。

カメハメハ大王

2008-09-18 03:32:03 | weblog
9月17日

すっかり秋だってば。涼しいってば。
こうやって地球が自転していくごとに季節が巡っちゃうワケなのね。ふぅぅぅぅん。
この日は外仕事…だけど、室内なのよん。家仕事じゃないだけですので。

とはいえ、以前はホントの外仕事ばかりしていたからなぁ…
ビルの窓拭きをボンヤリ見ていて、そういやあの仕事をやっていたのは8年前?なのね。
高いところ苦手なのによくやってたよなぁ…今考えると不思議。
ちなみに、ゴンドラ(箱みたいなやつね)よりも、ブランコ(板に乗るやつね)の方が
ジツは怖くないんです。風の影響をうけやすいのは、ゴンドラの方なのよ。

あっ、あまりにも強風の時は、基本的には中止ですよん。あと雨の時ね。
おかげで「カメハメハ大王」とか言われたっけ。(笑)

…とはいえ、もうやりたくないけどね。今の仕事の方がだんぜんいい。

昨今では、ワ-キングプアの問題がありますやね。
若い人でも、働きたいのに正社員になれなくてハケンやバイトの人がいるみたい。
はじめから仕事ができる人なんていないのに、「育てる」気がなくて「即戦力」を求める
のもあるみたいだけど…故にハケンなのかな?それもどうかと思うけど。
でもさぁ、住むところもなくて(収入が少ないので借りられない…実家住まいならいいけど)
マトモな仕事なんてできるわけないよな。日々の疲れもとれないし。
んで、「自己責任」ってヤツかい?
意図的に作ったシステムの"不備"が問題でそうなっているのにね。ひどいよなぁ…
んで、そういう人ほど選挙には行けないんだよな。住所がないから。(実家には案内が行くけどね)

それで、夢を見よう!ってか?
…ムリだよ。悪いけど。それどころじゃないもん。

くっだらないソ-サイセンとやらにオカネや時間をかけているヒマがあったら…だよね。
そろそろ気づきましょうよ。いつまでもダマされていてい~んですか?

たぶん、最近ブログのアクセスが(更新もしていないのに)多かったのはこういうのを
期待(笑)してたんでしょうね。

それにしても、最近は何もお知らせしていないのに、youtube映像を観てくれる人がいるみたい。
ありがたいよねぇ…いや、ホントに。
ネットライブも今月後半くらいからやりますんで。あ、その前に21日の六本木か。

Tokyoシャッフル

2008-09-17 02:44:29 | weblog
9月16日

そっかぁ…9月もすでに半分が過ぎたワケだな。もう半分なのか、あと半分なのか…
って、このパタ-ンは前にもやったな。まぁ、そん時のの気分で変わるってコトで。

だって、いつでもPositiveなんてありえないし、Negativeは…あるか。(笑)
「ラ」は根暗の「ラ」というコトで…(どこかで聞いたような?)

えと、週末のコトでも書いとくか。

9月13日はもう書いたので、9月14日のコトだね。

この日は大森に行く。
元々は、某バンドのベ-スやらキ-ボ-ドやらアレンジやらを担当するH氏の快気祝いの
会が夕方からあったので、それだけ行こうっかなぁ~と、思っていたら、なぁんかおもしろ
そうなイベントが昼間っからあるらしいので、早めに家を出ることにした。

まぁ、会の趣旨としては、「ゴミのポイ捨てをやめよう」らしいのだけど…

"ポイ捨て"って、する人としない人に分かれるのは言うまでもないのだけど、"する人"って
いうのは、"しない人"に変わるのだろうか?どうなんでしょ。

正直言うと、ムズカシイと思う。実際、イベントの最中でもゴミのポイ捨てがあったし。

でも、「絶対ムリ!」と思っちゃうと、そこで「終わっちゃう」ものね。
やっぱ信じたいもんなぁ…他人を。(神じゃねぇぞ)
期待なんてしない方がいいのは、わかっていても…ね。

うん、なんとか続けてほしいイベントですな。関係者の皆様、おつかれさまでした。

んで、夜は「風」にて、快気祝いですよ。
一番印象に残ったのは、H氏の「自分にやれるコトなら、いくらでもやるよ」という、言葉
だった。(違ってたらゴメンナサイ)
そうだよなぁ…いつだって、失ってから気づくものってあるよなぁ。
でも、H氏は"復活"できたけどね。心から良かったと思う。
まっ、このブログを本人や関係者が見ているとは思えないけどね。(笑)
大丈夫、いつでも謝る準備はできてますよ~!

その他にも楽しいことがたくさんあったのだけど、ココでは書かない。
最近は、あまりにも楽しいコトが起きると書かないよなぁ…(笑)
あっ、その反対もね。

だって、同じ日に両方とも起きたりするしさぁ…(この日は違いますけどぉ)

ようやく秋のようになってきましたね。もうすぐアロハも終了かな。

…俺のせいか?

2008-09-14 01:40:43 | weblog
9月13日

この日は晴れていた。なので、非常にありがたかった。
ナゼかというと、この日はエレキとアコギを持っていかなければならなかったからだ。
まずは、kadoさんと、21日のライブ(六本木Brave Bar)の打ち合わせ。
例によって例のごとく、曲はそこそこに、ト-クの打ち合わせに情熱をかける。(笑)
…近い将来、このユニットは、お笑いというか、コントをやってもおかしくないと思う。
脚本書いてくれる人を募集します。いや、ワリと冗談でもないのだよ。
というコトなので、21日は、曲ももちろんのこと、ト-クに期待してください。
…で、い~んですよねぇ?kadoさん?(笑)

んで、「そろいこ」だよ。
「そろいこ」って何だよ?という方のために簡単に説明すると、要するに、赤坂「橋の下」
っていう喫茶店で、何組かが集まって演奏するのよ。うん、たぶんそんな感じ。

というワケで、今回も様々な方々が様々な地域から来てくれました。

河鹿さんご夫妻、Joesy&Ennのユニット(S県からの"来日"だったのだ~!)
んで、Cha子さん。この方のソロを観るのは初めてなので、一番楽しみでした。
いや、この人おもしろいわ。この日一番の収穫かも。
(ヘンな表現だな…もし気にさわったらゴメンナサイ)
んで、みたあきこサンのトコで、僕が「愛しい人」をハモったら、みた君が歌詞をとばしちゃったの。
…俺のせいか?(by藤岡藤巻)

そのアトで一太郎さんがハモったら、フツ-に歌ってるの。
…俺のせいか?(by藤岡藤巻)

ま、それはさておき。(いいのか?)
一姫二太郎さんの時に、久々(でもないか?)のストラトを弾きました。
ちと、音量のあたりで「ダメ出し」があったけど、まぁ、悪くはなかったみたいよ。
つっても、アトで映像を観てみないとわからないけど…

で、いつも通りの打ち上げで…あんなコトやこんなコトがあったとさ。

今回も集まってくれた皆様、出演者の皆様、(だって今回は"裏方”だもん)お店の皆様に
感謝!ありがとうございました。
次回は、10月11日に行われます。
な~んか、初めて出演のユニットがあるらしいぜ。僕はよく知らないけど。

大森クリ-ンCreative祭!'08

2008-09-13 06:20:14 | weblog
9月12日

たまには、自分が出ないヤツの宣伝もしておくか…なんてね。(笑)

今回は、僕が最近縁のある大森(東京ですよ)という地域で行われるイベントの話です。
「大森クリ-ンCreative祭!'08」っていうらしいのだけど、要するに野外でイロイロな
人たちが歌い、演奏しちゃうお祭りです。
でも、他のイベントとの違いは、「(ゴミの)ポイ捨てをしない」が合言葉なのかな。

ま~ゴミのポイ捨てって、そんなコトするヤツいるの?って、思うクチなんですけど、
ところがそうでもないんですよね。
道路の中央分離帯とか、自販機の上に缶を置いていったりとか、(ゴミ箱あるんですよ)
花壇や植え込みにタバコの吸い殻を大量に捨てていったりとか、コンビニのゴミ箱に家庭の
ゴミを捨てていったりとか、ウチの近所でも不法投棄の粗大ゴミがあったりとか…
僕はどちらかというと、飲み干した缶や紙パックをゴミ箱がある場所まで持って歩いちゃうんですけど。

一時期、僕は飲料の自販機に関わる仕事をしてまして、もちろんゴミの回収もするんですよ。
で、驚くのは、ゴミ箱の中に「もう入らない」となると、ゴミ箱の近くに缶を「おいていく」
人がと~っても多い。で、ひとりがおくと、そのアトでわらわらと缶が「おかれる」ワケですよ。
と、なると、非常に景観が悪くなるし…へたすりゃ苦情ですよ。会社からケ-タイで呼ばれますよ。

あの、ゴミ箱がいっぱいになっていたら、他のゴミ箱に捨ててくださいよ。
そこしかないわけじゃないんだからさぁ…って言ってもムナシイだけなんですが。

あとねぇ、意外と多いのが、某ファ-ストフ-ド店のシェイクの入れ物を、缶のゴミ箱の
入り口にツッコンだまま、どっか行っちゃうヤツ。
なんで困るかというと、ゴミ箱の入り口の直径と、シェイクの入れ物の直径が一緒なんですよ。
そう、だから、奥まで入らないので、そのアトの人が捨てられない…!
ソイツはいいかもしれないけどねぇ…だいたい缶やペットボトルのためのゴミ箱なのに。
ソイツにしてみれば、「え?ゴミ箱に捨てたよ~」なんでしょうけどねぇ…迷惑だ。

残念ながら僕は、13日は赤坂で演奏するので、行くコトができませんが、14日には行きます。
あっ、ちなみに出演じゃありませんので。誤解無きよう。観るだけです。たぶん。
それにしても、このイベントの出演者の大半が面識があるのよね。
無料ですので、おめあての方を観るもよし、近くに通りがかったら立ち止まるでもよし…ですので、
これを機会に何かを考えるきっかけになるといいですよね。

…いかん、マトモなコトを書いていたら違うコトを書きたくなってきた。(笑)