宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

バンドブ-ムかぁ…

2008-05-30 07:24:51 | weblog
5月29日

久々に「アメト-ク」を観た。
昨年末に「イカ天」の特番があったのだけど、年代的には同じくらいかな。
その当時に活躍していた(もちろん、現在もしている人もいるけど)バンドに影響を
受けた芸人さん(とはいえ、よく見かける人たちばかりでしたけど)が、当時について
語り合う企画だったみたい。
とはいえ、居酒屋で話せばい~じゃん!というハナシばかりだったので、(笑)ト-ク
自体はどうでもいいかな。ただ、彼らが心からそのバンドが好きなんだろうというコト
は伝わってきたので、好意的に見てました。気持ちはよくわかりますので。
ユニコ-ン時代の奥田民生さんが、当時はすっごくよく動いて(しかも早い)いたのには
驚きでしたね。僕はソロになってからの彼しか知らなかったせいもあるけど。
ただ、とある事情でそれができなくなった…というハナシはどこかで聞いたことがある
ので。プリプリ(Princess Princess)も出てたし。よく聴いていたもんな。
ブル-ハ-ツ、ジュンスカ、ラフィンノ-ズ…懐かしいなぁ。
最後にはダイヤモンド☆ユカイさんが登場して、「バラとワイン」を演奏。
ホントは、コレを観るのが目的だったので、「やっとかよ…」でしたけど。(笑)
メンバ-のクレジットが出なかったけど、ギタ-はIchiroさんかな?キ-ボ-ドは三國
さんかしら?BassがJamesさんというのだけはハッキリわかったのだけど。
ところでドラマ-は誰なんでしょ。わかる方いたら教えてください。
Street Slidersのメンバ-がRed Warriorsの曲を演奏しているのもなんか不思議。
まぁ、そんなコトいったら麗蘭も不思議な組み合わせになっちゃうものな。

それにしても、ユカイ氏は鍛えているんだね~見習わねば。いや、ホントに。
歌ってみるとわかるのだけど、ケッコ-キツいんですよ。
彼の曲や歌い方は。(演奏した曲を作ったのは木暮"シャケ"武彦だけど)

銀象

2008-05-28 01:14:37 | weblog
5月27日

やはり、寿司は良い。
締め切り明けに食べに行きましたよ。あ、まわっているヤツですけど。(苦笑)

エンガワ(カラスガレイ)→シャコ(ツメではなくワサビ)→イワシ→コハダ→
アジ→イワシ→カンパチ→あら汁(60杯限定)でした。
しかもこの日は、あら汁が限定の最後の60杯目でした。
いやぁ~他の人が注文しないかどうか、ヒヤヒヤでしたよ。(笑)
だったら最初に頼んじゃえばい~じゃん!と、思うでしょうけど、寿司を食べている
時は汁物は頼みたくないんですよね。まわっているトコロでやっても説得力がゼロだけど。(笑)

ようやく24日のライブを録音したやつを聴いてみた。
演奏やしゃべりの内容を聴くのはもちろんだけど、曲の長さを知るのにいいのよね。
しっかし、カツゼツよくないよなぁ~俺。ちゃんと伝わっているのか心配になるよ。(笑)

あ、そうそう、告知遅れましたけど、7月にやるライブを。

7月12日(土)吉祥寺シルバ-エレファントで行われるイベントに、宮崎貴士とSFClubの
アコ-スティックギタ-担当で参加します。(で、い~んだよね?)
詳しい時間(夜だと思うけど)は、追ってお知らせしますけど。

つ~か、このライブって、観に行こうと思っていたのよね。
まさか、自分も演奏者側に入るとは思わなかったなぁ~(笑)
とはいえ、やるからには、思いっきり楽しんでやりますので、覚悟しろよ!(笑)

なかなか他人をほめない僕が言うのもなんだけど、メンバ-もおもしろいが、曲が良いぞ。
これで案外、僕もプログレなヤツと思われてしまうんだろ~か。

…いや、それはないな。(笑)

白猫とまと

2008-05-25 11:45:03 | weblog
5月25日

ある人と、日本酒の曲を作りたいんだけどなかなかできないんだよね~という、ハナシを
していたのをふと思い出しながら、お風呂に入っているとム-ド歌謡風の曲が浮かんだ。
(完成はしてません)けどコレを本名で出すのもなんだな。と、思いたって、ペンネ-ム
を考えてみた。(だから曲が完成してないんだってば)
せっかくなので、姓名判断のサイト(もちろん無料)で、イロイロ試してみた結果、
「白猫とまと」という名前がよさそうだったので、コレにすることにした。

…それにしても、日曜の朝から僕は何をやっているのだろう。(笑)

つづく…かも?

今日の中野さん

2008-05-25 03:04:16 | weblog
5月24日

この日はイチコロNight。(大森「風に吹かれて」)

1.ここからいなくなっても
2.ガ-ルフレンド
3.The Sky Is Laughing(Instrumental)
4.君に
5.明日
6.おもい
7.ナレアイ

~扉を開いて(出演者全員とのセッション)

えと、4の「君に」は、6月8日に行われる「KAZEFUKA音楽祭」でも演奏します。
ナゼか、演奏し終わった瞬間に、Iさん(Sニョ~ルN野とも言ふ)が、「勝った!」と、
叫んだのがナゾでした。よくわからん。(笑)

本日も集まってくれた皆様、共演の皆様(Dai-Go!Low、Singe、イチコロ)、お店の
皆様に感謝します。ありがとう。

あ、終了後に「大森フォ-クタウン」(岡本主任)もやりました。
岡本主任とのセッションは、6月20日にも同じ場所であるみたいです。

あ、あと、「豆腐の味噌漬け」美味しでした。みんなも頼めば~(しんちゃん風)

夏子はん

2008-05-24 02:17:07 | weblog
5月23日

過ごしやすくなったよな~とか、思っていたらこの日は少々暑かったかもしれない。
東京エリアでは真夏日だったそうですなぁ。

24日のライブでやることに決めた新曲の歌詞を覚えるために、スタジオではないのだけど、
音が出せるお店に行きました。(まどろっこしい書き方だな)
まぁ、だいたい覚えたかな。で、当初のKeyはDだったのを、Cに変えました。
元のままでも歌えるんだけど、キツそうに聴こえるかも?と、思えたので、1音下げて
演奏することにしました。あ、ちなみにこの曲に関しては、聴いてもらえればわかると
思いますけど、ギタ-はそんなに難しくないです。
初めて弾く人だと、バレ-コ-ド(FとかB♭みたいなヤツね)があるからアレかもしれない
けど、CのKeyなんですけど、Fと、A♭とE♭が登場しますので。

まぁ、少なくても2回はライブで演奏するでしょうから。(笑)

2008年5月24日(土) 
大森「風に吹かれて

出演:イチコロ、Dai-Go!Low、Singe(サンジュ)、宮野一彦

開場18:00 開演18:30
料金:\1500+飲食代
TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

今回は珍しく20:00過ぎの出演らしいので、お仕事などの都合で18:30じゃ間に合わない
よなぁ~と、思われる方もどうぞ。(そりゃできれば最初から観てもらいたいけどね)
最後に出演者全員でセッションみたいなコトもやるみたいです。何の曲をやるのかは
聞かされていませんけど、たぶん、あの曲でしょうな。

でもお店のホ-ムペ-ジには、19:00始まりで載っているのよねぇ…(笑)

そういえば、岩鬼正美(ドカベン)が、夏子はんと結婚したみたいね。
プロ野球編からは1年ごとに年齢を刻んでいるので、現在は33歳なのかな?
中学3年(岩鬼は4月生まれなので、15歳)から18年かぁ…マンガとはいえ一途だなぁ。
とはいえ、連載当初から色恋(みたいなもの)を唯一描かれていたのは岩鬼だけなのよね。
友達でもなんでもないけど、おめでとう。末永くお幸せに。

アタリマエはアタリマエではないみたい

2008-05-23 00:35:49 | weblog
5月22日

やはり、このくらいの気候が一番好きですな。
とはいえ、もう少しすると梅雨に入るので、ジメジメとした湿気の多い時期になる
のでしょうけど。
でも最近、台風が関東エリアまで来たからね。5月なのに。う~ん。
僕は幸いその日は出かける用事もなく、家で仕事だったので、電車が停まったりとか
いうのは、アトでニュ-スで知りました。
東京エリアは雪とか大雨とか強風に極端に弱いからなぁ。
考えてみたら、電車がキチンと時間通りに運行しているのって、ホントはスゴイこと
なんだよな。アタリマエのようについつい思ってしまうのだけど。

なんだか、○タ芸とかいうのがあるらしい。
で、それは行きすぎると、とっても演じる側としては非常に迷惑なんだそうな。
とはいえ、うまいこと秩序ができていれば、それはそれで、ひとつの名物のようになる
らしいので、一概に否定することはできない物らしい。
ひとつだけ言えることは、僕がやっているような音楽ではそれはアリエナイ!という事
のようだ。だってぇ~オイラはアイドルじゃないしぃ。(それは無理があるだろう)
カワイイ女の娘の歌い手さんのライブでそういうことがあるんだって。大変だなぁ。

すっごく前のハナシなんですけど、「アンタは音楽やって発散できるからい~よねぇ~」
と言われて、返事に困ったコトがある。発散?
確かにそういう部分や効果があるのは認めよう、しっかし、うまく演奏できなかった場合
は、もっのすごくストレスがたまるんだぞ。で、しかもそれを悟られちゃいけないんだぞ。
(僕の場合は見る人が見たらバレバレらしい…まだまだだよな)
だからこそ、うまくいった時の心地よさは何事にも変えられないのだけど。

そう、いつもいつもうまくいくワケじゃないのだ。だからおもしろいのよん。
でもそれって、なんでもそうなんだろうな。イチロ-だって、10回中6回以上はヒットが
打てないんだもの。3回から4回の間だものね。
それでもヒットを打つのがアタリマエと思われちゃうんだから大変だよな~
つくづく、イチロ-じゃなくて良かったよ。(笑)

タイアップ?

2008-05-22 05:12:51 | weblog
5月21日

タイアップというのは、CMやテレビや映画などと連動させて、そのイメ-ジで楽曲を
作ったり、または、既存の楽曲を使ったりするコトらしいのだけど、今回はタイアップ
というよりは、テ-マ(大喜利風だと「お題」)に沿った楽曲を作る必要があったのだ。

なんのコトだ?といいますと、6月8日に行われる「KAZEFUKA音楽祭」という、催し物
というか、企画というか、遊びというか、要はその日に集まった(エントリ-とも言ふ)
人たちがお題に沿った楽曲を持ち寄って演奏する会なのである。賞などもあるみたい。

で、それのお題が「風に吹かれて」なので、今回の曲は「風に吹かれて」という言葉が
3回も出てくるのだ。(笑)楽曲自体は今年の始めにできていた曲にチョコっとプラス
して作ったので、問題は歌詞だったのよ。えぇ。

つ~ワケで、家で考えるよりも歌いながら考えた方がよかろう。と、いうことで24日の
ライブ用の確認(練習とも言ふ)を兼ねて、よく使うスタジオではないお店へ。
歌っているうちになんとか1番の歌詞ができたので、家に戻ってから残りの歌詞を作り、
なんとか完成したので一安心。

さ~て、あとはこれを覚えて24日のライブで披露しますよん。
ま、もし覚えられなかったら歌詞を見ながら演奏すればいいんだけど、なるべく覚えたい。
なんでかっていうと、歌詞や譜面を見ながらだと、客席を見ることができないので、ちと
おもしろくないのよ。あ、コレはもちろん個人的な感覚ですので、誤解しないでね。

2008年5月24日(土) 
大森「風に吹かれて

出演:イチコロ、Dai-Go!Low、Singe(サンジュ)、宮野一彦

開場18:00 開演18:30
料金:\1500+飲食代
TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

6月8日(日)KAZEFUKA音楽祭、
6月20日(金)岡本主任Birthday Liveに参加予定です。

小さなコトから

2008-05-20 17:46:30 | weblog
5月19日

なんかイロイロお誘いがあった。つ~か、イロイロってほどじゃないんだけど。
まぁ、ハッキリしたらオハナシします。そう、音楽がらみですよん。

その中には「ホントにやるの?」なコトも混ざっているので、今は書けない。
「たぶん大丈夫だろ~なぁ~」に関しては、書いても良いのだけど、もう少し待ってね。
ベツに大人の事情とかじゃないのですけどね。(笑)

サザンオ-ルスタ-ズが休業宣言をしたらしい。(活動停止だっけ?)
別にい~んじゃないかなぁ。と、思うのはきっと僕だけではあるまい。
だいたい、日本のテンポは早すぎるんだよな。
シングル曲を1~3ヶ月おきに発売するわ、そのおかげでアルバムは年1~3枚発売するわ、
では、いつ曲作りをするのだ?とか、そのプロモ-ション(ま、宣伝のことです)に追われる
わで、歌を作って歌いたい!演奏したい!っつ~だけなのにぃ…というのがあるみたいね。
まぁ、そのあたりは、芸事を文化ではなく、商売"のみ"にしか考えられない人たちが
多いからでしょうね。
「ケイヒサクゲン」という、お題目は、イロイロなトコロで聞かれる。
でも、そのワリには、「ムダヅカイ」と思われるハナシは山ほど出てくる。
もしかすると、「ムダヅカイ」をしたい人たちのために、「ケイヒサクゲン」って言葉は
あるんじゃないのぉ?なぁんて、勘ぐったりしちゃうくらい。
あまりにもカタカナが多くなりそうなので、この辺にしておくけど。(笑)

後は、印税率の低さというのもあると思う。
日本の場合は、JASRACがかなりぶんどってしまう(らしい)ので…あ、ぶんどっても、ちゃ~んと
作り手や演奏者に分けてくれるんならい~んですよ。でも、実際は違うみたいね。
実際に作っている人、演奏している人、お金を出している人(重要です)に対して、キチン
と分配されないシステムというのはどうなんでしょ?(かなりのドンブリ勘定らしい)

以前聞いたハナシでは、Facesなどに参加した山内テツさんは、印税でな~んもしなくても
生きていけるどころか、飲み歩けていた…らしい。ホントかどうかは知らないけど。

音楽業界の売り上げが減少しているのに、JASRACは増収しているらしい。う~ん…
そこいくと、本は(単行本の単価の)1割もらえるからね。
やはり、音楽よりも本なのか?でも、紙媒体はかなりキツイみたいだしなぁ~

…と、いうことで、普段の日常に戻る僕がいるのだった。めでたし、めでたし。ふぅ…

未来町内会(最終巻らしい)

2008-05-19 01:20:03 | weblog
5月18日

そろそろ発売されているかなぁ?と、書店を覗いてみたら売っていたので、買いました。
そういや今回はコンビニにはなかったね。「クロ高」の時はあったんだけどな。

というより、いきなり終わっていた「未来町内会」(野中英次・著)
本編をこれから読む人もいると思うので、あまり詳しくは書かないけど、クレ-ムが
あったんじゃないかなぁ?と、そのおかげで終わってしまったのかなぁ?と、勘ぐって
しまうのは僕だけなんだろうか?
もしかしたらWikiあたりに書いてあるかな?と、思って見てみたけど、それについては
特に何も書いていなかったな。
でもなぁ…○○○○からクレ-ムが来ると思うよ。あの内容は。
もちろん、僕は大爆笑しっぱなしでしたけど。
僕もちとコワイので、伏せ字にしておきますね。いや、ホントにコワイんだもの。

あ、あと、玉木正之さんのサイトで紹介されていた、「家電漫才」観ましたよ。
確かに、おもしろい!こんな番組あったんだね~関東エリアの方は是非どうぞ。

で、またライブです。よくやるなぁ、俺。(笑)

2008年5月24日(土) 
大森「風に吹かれて

出演:イチコロ、Dai-Go!Low、Singe(サンジュ)、宮野一彦

開場18:00 開演18:30
料金:1500+飲食代
TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

6月8日(日)Kazefuka音楽祭、
6月20日(金)岡本主任Birthday Liveに参加予定です。

ワンマン終わりました。

2008-05-18 00:21:34 | weblog
5月17日

よく考えたら、約2年ぶりのワンマンライブが終了しました。(前回は2006年7月)
今回は、Drumsに松川敬一さんを迎えてのライブだったわけなのですが、ケッコ-
演奏面では楽しめました。興行的には…?だけど。(苦笑)

第一部(Acoustic)
1.徒然(つれづれ)
2.理想のタイプ
3.つきあっちゃいられない
4.の-てんき(Beat Goes On)
5.ガ-ルフレンド
6.Inspiration(Instrumental)
7.Good Night
8.Farewell(Instrumental)
9.さよならを言う前に
10.Funky Improv~都合のいい愛の歌
11.恥ずかしい頃を過ぎても
12.ここからいなくなっても

1~4、10~12  Drums 松川敬一

第二部(Electric)
1.Go Ahead!
2.くたばってないぜ
3.Happiness
4.あなたのそばに
5.KIKI(Instrumental)
6.君の住む街
7.The Sky Is Laughing(Instrumental)
8.明日
9.おもい
10.チャンス
11.悪だくみ
12.ナレアイ

1~4、9~12  Drums 松川敬一
ちなみに、5~8は、Acousticでの弾き語りです。

集まってくださった皆様、お店の皆様、そして、松川敬一氏に感謝します。ありがとう。
次回のライブは、大森「風に吹かれて」の「イチコロNight」です。(5/24)
…あ、それは、僕ひとりで出演する予定ですので。(笑)

ちなみに、今回のような企画ライブは、9月くらいにやる予定です。
もちろん、決まり次第、またお知らせいたします。

野球中継の視聴率云々を語るのであれば、(視聴率そのものもアヤシイのだけど)
ジャイアンツ戦を中継するよりも、ダルビッシュ有投手や、成瀬投手の投げる試合を
中継した方が良いのでは?川崎宗則や、西岡剛も含めて。
それができないのは、やはり、ヨミウリ主導のせいなんだろうな。残念だ。

それにしても、「氷結」のCMがコ-ダクミから変わって、心から良かったと思う。
個人的には、彼女の出演するCMになってから、購買を控えていたので。(笑)
まぁ、それでも、彼女はそれなりに売れるんだろ~な。
ただし、今までのように、"作られたブ-ム"にはならないだろうけど。
きっと、彼女の役割は終わったんだろう。権力を持つ人たちから見たら。

先程ニュ-スで見たのだけど、子供(小中学生)のケ-タイ所持禁止にするように
政府がやるらしい。(その前に解散総選挙だろっ!)
一見、もっともらしいコトを語っているように見えるけど、これってネット規制の
布石でもあるんじゃないかなぁ…
つ~か、ケ-タイを持たせる云々って、家庭の問題なんじゃないの?