宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

団体行動は苦手です

2008-03-29 05:07:17 | weblog
3月28日

珍しく野球中継がやっていたので、少しだけ観る。
スワロ-ズが勝っていたので、ちと嬉し。(笑)
やはり、実力のある個人を集めても、チ-ムとして機能しないと、勝負にならないという
例でしょうなぁ…相手チ-ムのファンの方々には申し訳ないけど。
あっ、ちなみに、団体行動と、チ-ムプレイは違いますからね。
チ-ムプレイは、個人があくまでも独立しているけど、目的のために最善のプレイをする
ことが結果につながることだと思いますし、"大人"な印象かな。
それに比べて団体行動は、個人は独立せず(できず)に、命令系統のもとに動くことだと、
僕は解釈しています。コチラは"子供"な印象ですかね。

とはいえ、団体行動とチ-ムプレイを混同されている方もケッコ-いるのでは?
ちなみに僕は団体行動は苦手です。それもかなり。

そういえば、つい最近行われた、サッカ-の日本代表の試合も勝つ感じがしなかったんです
よねぇ…監督を見てそう思いました。(今夜のHら監督を見てもそう感じたなぁ…)
いいように攻められていて、だからといって、特に対策をとるわけではなくて、ただ見てる
だけ…というか、フクダちゃん(ソ-リなんだそうだ)みたいな印象ですよね。(苦笑)
何もしない(できない)くせにエラそうにはしたがるという、迷惑なタイプというか…
かといって、"オレ様のオレ様によるオレ様のための政治"をするイシハラ氏のような方もかなり困り
ますけどねぇ…
(なんで、都税から追加融資しなきゃいけないのかねぇ?今すぐ倒産させちゃえば、これ以上損しないのに)

もちろん、岡田氏にも氏の考えているサッカ-はあるのだろうと思うし、能力もあると思う。
ただ、世界を相手にするには…なのかな。結局は川口と中澤頼みのようですし。
オシム氏の"何が何でもパスサッカ-"も、?ではあったけど、それでも何がしたいのかは
明確であったものね。(点が入る気配がしないのは一緒だけど)
相手の得点になったのも、川口のミスのように報道されているけど、その前に攻撃がサッパリ
機能しなかったコトの方が問題だと思うし、交代のタイミングの遅さも…ね。
まぁ、2位でも最終予選には進めるので、ここで負けたことがどうというワケではないのですが、
それよりも、内容が乏しいことの方が気になりますなぁ…
個々の能力は良いモノがあるとは思いますし、中村俊輔や松井大輔を召集する必要はないとは
個人的には思います。今いるメンバ-+オリンピック代表で充分イケルんじゃないかな。
まぁ、まずは"視聴率や商売"ありきの考えの方々からしてみれば、ヨ-ロッパのチ-ムに所属して
いる選手を呼んで欲しいというのは理解できますけどね。(そんな報道が多いですよね)

あぁ、そういえば、桑田真澄投手が引退しましたね。
もう少し早くメジャ-に挑戦できていれば…とも思いますね。まぁ、仕方ないけど。
でも良い指導者になる資質のある方のようなので、今後は良い選手を育てていくのではないでしょうか。
さて、あの球団はどうするのだろう?何もしないのかな?しないんだろ~な。

桜が咲いている

2008-03-28 01:05:18 | weblog
3月27日

ここ最近、更新をしていませんけど、体調は良いですし、ネタもちゃんとあります。
でもねぇ、まとめるのがちとメンドウなので、(苦笑)もう少々お待ちください。

桜の花も咲きましたねぇ…近所の桜も良い感じで咲いています。
つ~か、オシゴトで部屋にこもっていて、一区切りついたとたんに見た桜の綺麗なこと。
咲くの早いよっ!とか思うんですけど、桜としてみれば、別に僕の都合で咲くわけでは
ないし、あくまでも桜自身(擬人法)の都合なのであり、桜の勝手なのだ。

それでも今年も桜の花を見ることができて良かったなぁ…なんて思います。
桜からしてみれば、「ふうん、そうなの」てな感じなんでしょうけどね。(笑)
それでも、桜の花が咲く頃って、天気が不安定だったりするのもあって、咲いている
期間っていいとこ2週間くらいなんでしょうかね。
うん、つ~ことは、今週末とかは花見をする人たちが多いんでしょうなぁ。
…い~よな、花見が出来て♪

あ、もうひとつあるか。アナタがいなければ、誰が花見の場所取りをするんですか♪
(ちと違うかもしれないけど…アトで直すかも)

とりあえず、困ったときの"藤岡藤巻"頼みということで。
あ、いや、別に困っているわけじゃないんですよ。ホントですってば。

あ、藤岡藤巻って何ですか?という方は、ご自分で検索してください。
何でもかんでも説明してもらえると思ったら大きなマチガイです。(笑)
自分でわざわざ調べたり考えたりすることが必要ですから…なんてね。(笑)

…さ~て、オシゴトするかね。

桜の樹の下には…

2008-03-22 02:05:12 | weblog
3月21日

そういえば、お彼岸が過ぎたので、これからは昼間の方が長いというワケなのね。
とはいえ、ここのところ雨だったり曇りだったりなので、どうも実感がわかない。
それでも、近所の桜もつぼみを見かけたので、来週の今頃には咲いているのかも
しれない。咲いているといいなぁ…
で、この季節になると気づくことは、ケッコ-桜の木って多いのね…と。(笑)
ま、また近所の桜の木の下で、ボンヤリできるとできると思うと、楽しみですな。
お酒が飲めるといいのだけど、近隣の方々に通報されてもなんなので、短い時間
しかいられないのが難点ではありますけどね。(苦笑)

そうそう、歌は唄いに行けたのだけど、(ライブあるしね)トレ-ニングは断念
してしまいました。オシゴトがね…ちと追い込み?なんですよ。
それでも、少しずつ今月に始まったオシゴトも慣れつつあるので、気分的にはラクかな。
なにせ始めの頃はほとんど仕事にならなかったからなぁ…初めてのことは時間がかかるんです。
新しくなったパソコンのデスクトップ画面にもようやく慣れてきました。(苦笑)
表示のサイズ変更も駆使しつつ…長時間作業するとね、細かい文字が…(笑)

来週こそは、週二回トレ-ニングに行くぞっ…行きたいなぁ…行けるといいなぁ…
そういや猫サミットは人数(猫数か?)が増えていたぞ。4匹だったのに5匹になっていた。
もしかすると、四天王なのに、5匹いるっていうアレか?(野中英次のマンガかよ)
まぁ、そのナゾを解明するためにもトレ-ニングに…(目的が違うような気がするぞ)
つ~か、その時間帯にそこに行けばいいだけのハナシなんですけどね。猫サミットの。

2008年3月22日(土) 
大森「風に吹かれて

出演:ニ-ル・ヤンゲン、イチコロ、Singa(サンガ)、eye、宮野一彦

開場18:00 開演18:30
料金:\2000(with 1drink)
TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

おぉ~!今回はなんとっ!ニ-ル・ヤングを歌わせたら
この方の右に並ぶ人はいないのでは?とまで言ってもいいですか?
言ってもいいですよね。よし、言おう。という、ニ-ル・ヤンゲンさんが
出演しちゃいます。ニ-ル・ヤンゲンさんは、「逮捕しちゃうぞ」という
アニメの挿入歌も歌っているあの人です。そう、その人です。
今までにもチョコっと歌っているのは聴いたことがあるのですが、今回は長々と
聴くことが出来るので、ものすごく楽しみです。「Tell Me why」はやってほしいな。

…スミマセン、文章使い回しですけど。
なんにせよ、楽しんでいただければ、幸いでございます。なんてね。

まだお彼岸なのに

2008-03-21 04:27:28 | weblog
3月20日

いやぁ、驚きました。
もう、プロ野球って、開幕していたんですね。(パ・リ-グ)
まだまだオ-プン戦の時期でしょうに…年々早くなってきますよね。
試合数が増えているのもあるんでしょうけど、ド-ム球場ありきで考えられている
日程ですからね。雨天中止があまり考慮されていないのだろ~な。

だから、試合数多すぎるってば。144試合でしたっけ?130試合で充分でしょうに。
人気が衰えていると言われているのに、試合数が増えるってのも変なハナシですよね。
球団数も変わらないのに。地上波でのテレビ中継も減っているのに。
まぁ、人気が衰えているのは某球団と、それの取り巻き達でしょうけど…
とはいえ、以前が異常だっただけで、地域に根ざした球団は人気がありますからね。
スポ-ツライタ-の玉木正之さんの意見では、某球団は、新潟に本拠地を移すべきだ…と。
そうすれば、人気も回復するのでは…とのこと。東京ロ-カルを目指すわけでもなく、
以前の全国区の夢やら幻やらを追いかけても無理ですよ…ということですな。

試合数のハナシに戻るけど、130試合の時の記録と、144試合の記録って、同列に扱って
いいのかねぇ?安打やホ-ムランや打点の数とか、登板数とか。
もちろん、200本安打はすごい記録だけど、(イチロ-のメジャ-リ-グでの記録は別ですよ)
130試合で達成した人と、144試合では違うような気がしないでもないのだけど…
そう考えると、130試合の時に50本近くホ-ムランを打っていた王貞治さんはスゴイのね。

個人的にはクル-ンが、ベイスタ-ズから離れてから、どうもプロ野球への関心が薄れて
きているんですよね。メジャ-に行くのならいいのだけど…まぁ、選手ですからね。
自分を高く評価(金額という意味も含まれます)してくれるところに行きたいのは当然
といえば当然ですからね。文句を言うつもりはない…ないけど…なんだかなぁ。
ベイスタ-ズって、カ-プと並んで、球団経営にやる気が見えないんですよねぇ…
あ、メジャ-に行った選手には活躍してもらいたいですよ。もちろんですとも。
特に野茂英雄投手(ロイヤルズ)には、復活してもらいたいと思います。

しかし、こうやって書いてみると、野球が好きなんだねぇ…オレ。(笑)

料理とは呼べない

2008-03-20 05:29:08 | weblog
3月19日

今更言うのもなんだけど、僕は自炊をしている。
まぁ、ある一時期は結婚生活があったので、その頃は作ってもらっていたけど。
とはいえ、全然作らなかったワケではないですぞ。ま、時々は作ってました。

ただねぇ…自分が作るモノって、たいしたことがないのよね。
料理と呼べるかどうかもアヤシイ。(笑)
材料を切って、炒めたり、焼いたり煮たり…くらいか。
料理番組でやるような凝ったコトなんて一切やらない。ササッと、やっつける。
まぁ、個人的には味付けに関しては、まぁまぁイケてるかなぁ…とは思うけど。

それでも、ホカ弁やらコンビニ弁当よりはマシだとは思う。
何故かというと、比較的野菜が多いのだ。
最近では、コンビニのお弁当売場を見ても、「う~ん…」とうなるだけで、買いたいと
思えるモノがほとんどない。明太子スパゲティくらいなもんかねぇ…(笑)
ただ、市販のモノは味付けも濃いし、油も多く使っているので、「しつこいお味」な
感は否めない。(ネネちゃんfromクレヨンしんちゃん…のママの料理かよ)

ファミレスも、ハンバ-ガ-ショップもしばらく行っていない。牛丼屋も行っていない。
立ち食い蕎麦は最近行ってますけど、アゲモノが食べられないので、わかめ蕎麦オンリ-だ。
一時期は油揚げの油もツラかったけど、最近は大丈夫になりました。
…つ~か、この感覚の変化はなんなんだろ~ね?年齢のせいもあるとは思うけど。
牛肉はBSEの問題があるので、よほどのお肉(日本のブランド牛かな)でないと、食べる気が
しないし、比較的安全と言われているオ-ストラリアの牛肉なら…まぁ、許せる範囲かな。
もっとも、それ以前に、お肉の脂がキツくなっているので…でも、焼き鳥は食べるけど。(笑)
だからまぁ…テキト-なんですよ。ホント。でもベジタリアンにはなる気がないけど。

まぁ、野菜も僕が買うレベルのモノは、産地偽装の可能性が否定できないからなぁ…
やはり、信頼できる農家と契約して、届けてもらうカタチ以外ではムズカシイのかもね。

…って、結局は以前に書いたパタ-ンだな。(苦笑)

ご注文は以上でよろしかったですかぁ?

2008-03-18 17:43:12 | weblog
3月18日

やることがそれなりに迫っている。(笑)
とはいえ、こういう状況はイヤではないのだ。
やることがなくて、やることを探さなくてはならない状況から考えたら、贅沢なもんだ。

つ~ことで、少々まとめて書いてみる。

3月16日

あぁ…終電まであと30分弱。それでも飲みに行ってしまう。
まぁ、一杯飲んだら帰ればい~かぁ…そんなコト出来るわけがない。(笑)
結局テキト-な時間まで過ごし、後は某所にて電車の始発を待つ。暗がりにはおびえないけど。
なんといっても、この時間ならではの会話があるのよねぇ…それが聞きたくてついついやってしまう。
そういえば友人に、0:00過ぎ…そう、日付が変わる頃に生き生きとして話すやつがいたなぁ。(笑)
とはいえ、その時間までつきあってくれる方々に感謝!ですよね。ア~ンドお大事に。

3月17日

仕事の締め切りが近い…近いけど、あんまし終わっていない。(苦笑)
そんな最中、イッセ-尾形さんの舞台を観に行く。
白状すると、以前テレビでイッセ-さんの舞台を観たときは、あまりピンと来なかった。
つ~か、どこがおもしろいのだ?と、感じたくらいだった。

…思えば、そのときの僕はカンチガイをしていたのだよ。
そう、イッセ-さんの舞台は芝居であり、コントではないのだ!

ありがたいことに初めて観る舞台にもかかわらず、なんとっ!最前列の正面の席!
まぁ、見上げるカタチになってしまうので、観づらいといえば…そうもいえなくないけど。
とはいえ、おかげで、イッセ-さんの細かい表情の動きが観られたので、ラッキ-ではあったよね。
ひとつひとつのネタという捉え方ではなく、ト-タルでの"流れ"なんだということが、
実際に観て初めてわかりました。うん、舞台だ。しかも演劇の。
すべての出し物が終わって挨拶するときのイッセ-さんの表情がサイコ-にステキでした。

「"ペニ-レイン"へ行こうよ」という、連れのお誘い(あまく"安全な"香り)をお断りして、帰宅。
バ-ボン飲みたかったなぁ…と思いつつ、仕事の続き。締め切り間近だぜ~Baby♪

3月18日

なんとか締め切りに間に合ったので、一安心。あ、仕事のハナシね。(笑)
ホタルイカを肴に久々に日本酒を飲む。(「宮城の米」という純米酒だ)
あぁぁぁぁぁっ!美味しっ!
やはり魚介類には日本酒だよな。ビ-ルや焼酎も悪くないけど日本酒には及ばない。
つ~ワケで、少しこのあと寝ます。(笑)

ホタルイカ(2度目)

2008-03-16 07:39:19 | weblog
3月15日

暖かい日でしたねぇ…
昼間に買い物に(あ、日用品ですよ)出かけた時に、歩いていて気分が良くなりました。
考えてみれば、冬が寒かった(…ってアタリマエか)からよけいにそう感じるんでしょう。
まぁ、あと2週間もすれば、桜の花も咲くでしょうし。今年は花見に行くのかな?
とはいえ、花見って、今までに2回しか行ったことがないんですよね。
それも、同じ年に2回。それ以外はナシ。不思議に思われるかもしれないけど。
だからたぶん、今年も近所の桜をボンヤリと、日々見続けるのがオチだろ~な。

夜には大森の「風に吹かれて」に行く。この日はAmiさんのライブ。
お店に入ったとたん顔見知りの方に声をかけられたので、ご一緒させてもらう。
Amiさんは、オリジナルだけでなく、Bob Marleyの「Waiting In Vain」や「One Love」
を歌っていた。
そういえば、彼女の楽曲は16分のハネ系(3連)が目立つものね。レゲェ好きなのも関係
してるかもしれない。

そうそう、また昼間にホタルイカを食べてしまいました。
だって、昨日より値段が安くなっていたんだもの…(笑)
この日も酒ナシで食べてしまいました。次回は酒とともに食したい…

ホタルイカ

2008-03-15 00:47:38 | weblog
3月14日

朝(一応午前中)に起きて、銀行に行く。
その後は買い物。とはいえ、日用品ですよ。日用品。
ふと、目に留まったのが、ホタルイカだった。あぁ…もうそんな季節なんですね。
あんまり高くないこともあって、ついつい買ってしまいました。
ホタルイカといえば、居酒屋で沖漬けにしたものが出てきたりしますな。
沖漬けというのは、釣った直後にしょうゆにそのまま漬けてしまう調理法なんですけど、
スルメイカも美味しいのだが、身の小さなホタルイカの沖漬けはまた格別だ。
とはいえ、この日に買ったのはゆでたやつなんだけど。
某グルメ漫画では、獲りたてをそのままナマで食べるカタチで紹介していたのだけど、
どうやら内臓に寄生虫がいる可能性があるので、最近では火を通した状態で食べるように
すすめられてるみたい。沖漬けは別として。
でも、夜になるまですっかり忘れていて、あぁそろそろご飯食べようかなぁ…と、冷蔵庫
を開けて見たときに、ホタルイカがあったことに気づいた具合でして。(苦笑)
酒も飲まずに食べるのもどうかな?とも、思ったものの、とりあえず何も飲まずにワサビ醤油で
食べてみた。美味い!美味いよぉぉ~!
やはり旬のモノというか初物は食べてみるモンですね。
なんか初物を食べると寿命が延びるとか延びないとか。あ、でもそれは初鰹かな?
初ホタルイカだとそうでもないのかな?まぁ、美味しいからいいけど。
とはいえ、次回は日本酒とともに食べようと思います。覚えていれば。(笑)

関根さんのモノマネ

2008-03-14 04:24:33 | weblog
3月13日

気がつくと一週間以上空いてしまった…ので、近所のスポ-ツジムに行く。
体重はそれほど変化がないのだけど、やはり体力がビミョ~に落ちている。
…マズイ。やはり決めたことはやらないと。なんて思いました。
それなりの体力になれば、体型もそれなりになるワケだからねぇ。たぶん。
いつもながら運動の後は呼吸がラクになる。
表現としては?だろうけど、そうなんだから仕方ない。(笑)いや、ホントに。

人間も動物なのだから、身体を動かした方が良い…と、誰かが語っていたような気が
するけど、つくづくその通りだと思う。(C・Wニコルさんだったかな)
まぁ、これからもライブをやっていきたいからね~またバンドをやるだろうし。
ソロ(弾き語り)も良いのだけど、バンドでないとできないことがあるからね。
もちろん弾き語りでないとできないこともあるけど。両方やれるのが一番良いかな。
とはいえ、実際にバンドをやるのは来年以降でしょうなぁ…どうなるかはわからないけど。
キチンとレコ-ディングしたCDも作りたいしね。もちろんバンドで。(笑)
だからまぁ、弾き語りと他のミュ-ジシャンとのセッションを併用する感じになるかな。
今年の終わり頃までは。あくまでも予定ですけど。

最近テレビを観なくなった。たぶん以前にも書いていると思うけど。
バラエティ番組を観たいと思わないし、ニュ-ス番組は、裏を読みながら観るのが疲れる
のと、"ある方向"へと誘導したがっているのがミエミエなので、うんざりするしねぇ。
"ある方向"ってのは、日本をアメリカの戦争により積極的に参加できる国ってことだけど。
なんでそうしたいのかって?その方が裕福になる人がいるからですよん。
格差をハッキリさせたいのは、アメリカみたいに「軍隊しか働き口がね~よ」という人を
作りたいからでしょうし。(沖縄の基地問題もそれに近い)
そのためには"気づかれる"と困るワケだ。だから"おバカタレント"を蔓延させる。
占い師や霊能力師を使って"だまされる人"を作る。
スポ-ツ中継も、やたらとナショナリズムをあおる。国際試合は特にね。
長時間労働は美徳だ。派遣社員はステキだ。と、都合のいいイメ-ジを流す。(ドラマとかね)
考える力を持たせないため。疑問を感じさせるヒマを与えないため。

…ま、こんなコトを書いても、「ばっかじゃね~の」「考えすぎじゃね~の」「そんなのわかんね~よ」
と、思う人はいるんだろうね。妄想だったらどんなにいいだろう?い~んだけどねぇ…

そういやさっき「墓場の鬼太郎」を観ました。なんかアニメばっか観てるな、俺。(苦笑)
大人になったら、漫画とかアニメとか観ないんだろ~なぁ…と、漠然と思っていたのだけど、
相変わらず観てるよ。単行本も買ってるよ。(笑)エラそうなコトは言えないなぁ…

ニ-ルさん

2008-03-13 02:17:56 | weblog
3月12日

今日はライブ告知だけでスミマセン。
何か書きたかったんですけど、仕事以外はたいしたことをやっていないので…

2008年3月22日(土) 
大森「風に吹かれて

出演:ニ-ル・ヤンゲン、イチコロ、Singa(サンガ)、eye、宮野一彦

開場18:00 開演18:30
料金:2000(with 1drink)
TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

おぉ~!今回はなんとっ!ニ-ル・ヤングを歌わせたら
この方の右に並ぶ人はいないのでは?とまで言ってもいいですか?
言ってもいいですよね。よし、言おう。という、ニ-ル・ヤンゲンさんが
出演しちゃいます。ニ-ル・ヤンゲンさんは、「逮捕しちゃうぞ」という
アニメの挿入歌も歌っているあの人です。そう、その人です。
今までにもチョコっと歌っているのは聴いたことがあるのですが、今回は長々と
聴くことが出来るので、ものすごく楽しみです。
「Tell Me why」はやってほしいな。

つ~か、ニ-ル・ヤングを知っている人は僕のブログを見ている人の中でどれくらい
いるのだろうか?先にソレが問題だよな。
長渕剛さんの方が知られている可能性は高いので、例にあげますけど、ケッコ-
影響を受けているようです。
歌詞の中にも「ニ-ルの歌ではないけれど」というのも出てくるし。
「逆流」という曲のギタ-奏法がニ-ル・ヤングの影響が強いとも、話してましたし。