宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

よかったこと

2007-09-30 02:17:26 | weblog
9月29日

2日前はケッコ-暑かったのに、この日は前日よりも涼しかった。
実は、2日前から夕ご飯が食べられなくて…あ、いや、オカネがなくて。とかいう話
ではなくて、少し食べると、「もういいや」と、なっていたのだ。
でも、朝や昼は食べられたのだ。う~ん…
それがこの日にはおさまっていたのだよ。いったい何だったんだろう?

久々に牛丼を食べた。
もちろん、BSEに関しては比較的安全とされている「すき家」だ。
間違ってもYやMといったトコロでは食べない。(笑)
考えてみれば牛肉自体久しぶりだ。元々あんまり牛肉って食べないんだけど、特に
アメリカ産牛肉のBSEの問題が明らかになってからは、自分からは進んで食べないよう
にしていたからだ。
とはいえ、加工食品などで使われていたりする可能性は低くないので、食べていない
とは、言えないワケなんだけど。産地や原材料の偽装は現実にあるからねぇ…

長期入院していた友人というか知人というか…が無事退院した。
ライブの時に写真を撮影してくれるMさんなのだけど、彼は8月に入院してしまった
ようで、お見舞いに行こうかねぇ。なんて話していたのだけど、この日の朝に退院した
とのことらしい。ん?つ~ことは2ヶ月ほど入院していたのか?
詳しい病状はここには書かないけど、文面から察するにケッコ-厳しい状況だったみたい。
近いうちにまた元気な姿で会えそうなので、とても楽しみだ。
ちなみに、現在の僕のホ-ムペ-ジのトップや、ブログで使っている写真は彼が撮影した
ものだ。

プロ野球の北海道ファイタ-ズが、2年連続でパ・リ-グを制覇した。
正確には、クライマックス・シリ-ズ(プレ-オフ)があるので、日本シリ-ズに出場
できるかどうかは、まだわからないけど、今年からは、リ-グ優勝はリ-グ優勝で、
クライマックス・シリ-ズはあくまでも日本シリ-ズの出場権を決めるモノらしい。
なんだかややこしくなったよなぁ…と、思うのは僕だけではあるまい。

ファイタ-ズといえば、昨年に新庄剛志選手が引退し、小笠原道大選手はジャイアンツ
(日本のやつね)に移籍してしまったので、どうしても戦力的に?だったし、実際春先
はなかなか調子が上がらなかったのだけど、交流戦(リ-グが違うチ-ム同士の対戦)
から調子が出てきて、あれよあれよという間に首位に登りつめて、この日のリ-グ制覇
となったのだった。
とはいえ、まだまだクライマックスご一緒に(小泉今日子)があるので、あんまし喜べ
ないんだろうなぁ…やはり"勝負"よりも"商売"が優先すると、ワケがわからなくなる。

他人事ではない

2007-09-29 03:12:43 | weblog
9月29日

「自己責任」とかいう言葉がある。
確か、戦時中のイラク(今も戦時中だけどね)で、人質になってしまった日本人
に対して、出てきた言葉だ。
僕はその当時、日本人が人質になっているのだから、助けるのは当然ではないか?
と、ある人に語ったところ、「そんなことで税金を使うのはよくない」と、言われた
のだった。
その時は、「…」という感じで、その人の話を聞いたのだけど…

今回は、ミャンマ-(元ビルマ)で、日本人ジャ-ナリストが撃たれたのだ。
それに関して自己責任という言葉が出てきているらしい。

個人的には、(話題は違ってしまうけど)株で損して文句を言っていたデイトレ-ダ-とかいう人たち
には、(ライブドアの時ね)それ(自己責任)を言いたいけど、少なくても
今回に関しては、言えないし、言ってほしくない。

ニュ-ス(バラエティ&ワイドショ-)番組の「報道ステ-ション」を見ていて思ったの
だけど、番組中では、いかにも軍事政権下の"ミャンマ-"(元ビルマ)がひどいか…という
コトを言っていたのだけど、僕から見れば、日本と変わらないじゃん!だったのだ。
少なくても沖縄の辺野古の基地建設反対の住民に対して日本の軍隊(自衛隊)を差し向けた
のは事実だからね。それもアメリカの基地建設反対の問題にね。
あとは、国民と権力者とその人たちとつるむ一部の人たちとの"格差"のこととか…

参議院選挙の結果のおかげで、"たまたま"延期せざるを得なかったけど、日本もこうなる
という気がしてならない。杞憂に終わればいいけど。

そして、何よりも、亡くなった長井さんのご冥福をお祈りしたいと思う。

昨日の続き(たぶん)

2007-09-29 02:08:14 | weblog
9月28日

この日は暑かった。
暑かったけど、湿気が少ないように感じたので、それほどの暑さではなかったような。
でも、テレビのニュ-スを見たら、東京の最高気温は32℃ほどあったらしい。ふ~ん。

んで、前日に引き続いて曲の確認。今回は新曲があるのでそれがメイン。
でも、しっかり冷麺は食べる。(笑)
大きな声で歌いながら修正というか微調整というか、そういうのを繰り返す。
そうしていくウチにメロディが固まってくる。
今回はなかったけど、歌いながら歌詞を変えていく場合もある。
やはり、大きな声で歌ってみないと言葉の"響き"がわからないからだ。
アタリマエだけど、イントネ-ションも気にする。
ライブの時に、歌番組みたいに歌詞のフリップを出したり、歌詞を書いたモノを配ったり
するのも何なので、(面倒なだけなんじゃね~のか?)やはり聴いたときにどう変換
されるか…というのは大事なのだ。アタリマエだけど意味が違うからね。
とはいえ、僕の作る歌詞は語呂合わせや言葉遊びが多いので、内容は…(苦笑)
曲の長さはだいたい4分50秒くらいかな。意外と長いな。
でもまだアコ-スティックギタ-の弾き語りですからね。これがバンドでやったら…
オイラのことだからギタ-をソロパ-トで弾くだろ~し。(笑)
言葉数は少ないんだけどなぁ…ラップの人に比べると。(笑)

んで、ちなみに歌詞を見た(読んだ)感想としては、「俺はフォ-クが大嫌い」
(by藤岡藤巻)と公言しているクセに、「なんかフォ-クみてぇだなぁ」と。(笑)
つ~ことで、10月13日のライブ(赤坂「橋の下」)で聴いてください。
もちろん、10月27日(大森「風に吹かれて」)にもやりますよっ…たぶん。

新曲をライブで発表する時って、あの~やっちゃいけないコトをやる感じかなぁ。
つ~か、ライブの前ってそんな感覚があるような。
こんなコトやっちゃいけません!って、言われるじゃない?子供の頃って。
(法律に触れるコトではありませんよ…言うまでもないとは思いますが)
なんかねぇ…でもやっちゃうっつ~感じに近いかもね。
後のことは後で考えよう…って感覚ですかね。
え?それは、オマエの人生そのものじゃないかって?ほっとけよ。(笑)

タイトルは後で考えよう。

2007-09-28 07:33:57 | weblog
9月27日

明け方近くまで家でダラダラと呑んだ後に、眠れるかな?と、思ったのも一瞬で、
気がつくと…気がつくとは変だな。眠りにおちていたのだった。
それでもお昼前に目が覚めたので、さて、どうするかね?と、思いながらもネット
の気に入っているブログを見たりしているうちに、1時間ほど経ってしまったので、
今月中に期限がきれる割引券を持って、ギタ-とともにいつものお店に行く。

住宅事情の関係で大きな声で歌うことができないので、こういうお店は非常にありが
たく思う。以前は貸しスタジオの個人練習制度(でいいのかな)を利用していたのだ
けれど、エレキギタ-よりもアコ-スティックギタ-を持って出かける方が多くなって
しまったここ最近では、個室のあるカラオケ店の利用頻度が多くなったのだ。

なんでこんなことをわざわざ書くかというと、ギタ-を持って食事?なんで?という
質問が最近あったからだ。言われてみればずいぶん前に説明して以来、ほとんどそれ
には触れずに、冷麺やらグリ-ンカレ-やらさんまのお茶漬けやらペペロンチ-ノやら
を食べた。と、書いた後に曲の確認(練習とも言ふ)と、書くことがほとんどだった
ので、言われてみれば説明不足だよなぁ…とも思えたので、ふと書いてみました。

そんでもって、この日は何を食べようか?と、考えた末に、ピザにした。
ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ…と、10回唱えた後
に、海外旅行に必要なモノは? ビザ。

…ビザならぬピザを待つ間にギタ-を弾いているうちに、なにやらおもしろいコ-ド
(和音)の進行に気づいた…気づいたのか?その進行を繰り返し弾いてみた。
そうしたらメロディ-が浮かんできたので歌ってみた。ん?悪くないではないか。

そして4小節のコ-ド進行を弾きながら、ふんふんふんふんら~らら~うぅぅぅ~Baby
とかやっているうちにピザがやってきたので食べた。美味しかった。
ただ、久々にタバスコをかけたらかけすぎてしまったので、タバスコの辛みが気になって
しまって、ピザの味付けが消えてしまう瞬間がところどころにあったのが残念でした。
…って、自分でタバスコをかけたのだからそんなことを言ってみても無意味なのだが。

そして別の展開が浮かんだ…というか、導かれたので、ギタ-を弾きながら歌ってみた。
ふんふんふんふんふん~らら~DADADA~シャバダ~俺がムカシ夕焼けだった頃、母さん
はこやけだった。わかるかなぁ?わかんねぇだろうなぁ。(ネタが古いぞ)

…などとやっているうちに、曲らしくなってきたので、またしても繰り返した。
ふんふんふんふん…シツコイよ、俺。(笑)

そこでひとつ気がついたことがあった。録音機材がないことに。
近所なので携帯電話すら持たずに(いつものことだが)出かけたので、このままでは
忘れてしまう。まずい!と、考えた僕はすぐに家に戻り、結局歌詞までできあがった
その曲は、10月のライブでやるであろう…と、いうことなのだ。めでたしめでたし。

作曲ってどうやるの?という質問への僕の答えはコレだったのだ。
もちろん皆さんの参考になったことは言うまでもないだろう。(笑)

裏目じじい

2007-09-27 01:28:01 | weblog
9月24日

くもりの一日…だったような。
なんで曖昧かというと、仕事のため部屋にこもっていたからである。
ス-パ-での買い物を除けばね。おかげで近所の猫と会っていない。
それにしても、涼しくなったおかげで少しラクだ。
少し前は、汗を拭いている時間がそれなりにあったからね。あと着替えと洗濯も。
季節の変わり目になると、ハナをかんでいる時間が増える。
別に花粉症やアレルギ-性の鼻炎ではないのだけど、季節の変わり目やほこりっぽい
場所に行くと、ハナがグスグスしてしまうのだ。もちろんくしゃみも出る。
誰かが噂をしていると…というのもあるけど、あまりにも頻繁にくしゃみが出る場合は、
たぶん噂とは関係ないだろうね。むしろ風邪を心配した方がいいかも?

リンゴが安売りしていたので買ってみた。食べてみた。美味しかった。
秋は果物が美味しくなるというけど、リンゴもそうなのかな?

9月25日

前日とほとんど同様の日。
ベイスタ-ズがタイガ-スに連勝したようだ。
う~ん、ひょっとして空気の読めないチ-ムなのだろうか?(笑)
ジャイアンツには3連敗したくせに…とはいえ、ドラゴンズに優勝マジックが出ている
ので、タイガ-スの3位を確定させてしまったのかしらん。
終盤に来て、ベイスタ-ズから目が離せない。4位確定だけど。(笑)
パ・リ-グでは優勝争いの影で、イ-グルスがライオンズと4位争いを繰り広げている。
マーくん効果…?田中将大ひとりでこうも変わるモンかねぇ。
それにしてもライオンズが優勝争いにからめないのはサビシイなぁ。
松坂大輔(レッドソックス)の存在の大きさを今更ながら感じますな。松井稼頭央(ロッキ-ズ)
もライオンズだったんだよな。でも井口(フィリ-ズ)や城島(マリナ-ズ)が抜けても
ホ-クスは優勝争いしてるからなぁ…やはり現場だけでなくフロントの力の入れ具合は
重要なんでしょうね。カ-プなんて悲しくなっちゃうもの。
ちなみに日本のジャイアンツはキライなんですけど、矢野選手と脇谷選手は好きだ。
もちろん上原浩治投手も小笠原道大選手も好きだけどね。
彼らには活躍してほしいけど、チ-ムはト-タルで負けて欲しい。(笑)
間違っても優勝なんてしないでほしい。(ファンの方ゴメンナサイ)
でもなぁ、僕がこうやって書くと裏目に出ることが多いので、(裏目じじい?)ジャイアンツ
の優勝もあるかもね。ナベツネ氏と電通が喜びそうだ。(笑)
ちなみに"裏目じじい"というのは、片山まさゆき氏の漫画に出てくるキャラクタ-で、
簡単に紹介すると"裏目じじい"の言う目の逆を張ると、馬券が当たるのだ。(笑)
漫画といえば、ここのところ家にある「美味しんぼ」を読み返していたおかげで、仕事が
進まない。(笑)それでもやるけどね。(アタリマエだ)

9月26日

仕事が一応こなせたので、何をしようかなぁ?なんて考えながら買い物に行った後で、
結局少し前に買ってあったワインを呑むことにした。
なんか聴こうかなぁ…と思い、久々にレッドツェッペリンを聴くことに。
そういやドラムに故・ジョン・ボ-ナムの息子のジェイソン・ボ-ナムを入れて再結成
されるみたいですねぇ。
かなり前に「ライブエイド」(年齢がばれるなぁ)を見たときには、フィル・コリンズ
がドラムを叩いて「Whole Lotta Love」をやってたけど…やってたけど…
ロバ-ト・プラントは声が出てないし、ジミ-・ペイジはヨレヨレだし…で、なんだかなぁ
と感じた記憶しかない。
もちろんそれはそれで味がある…と感じる人もいるだろうけど、個人的には再結成には
興味がない。以前の曲をCDで聴くことができれば充分だ。
だからといって、レッドツェッペリンというバンドをキライになったりはしない。
これからも僕が影響を受けたミュ-ジシャンやバンドをあげるときに確実に出るのは
レッドツェッペリンだろうと思う。
特にギタ-のダビングに関しては、ジミ-・ペイジから受けた影響は大きいと思う。

そろそろ出歩こうかなぁ…と、思う。
10月の後半くらいからエレキギタ-を持って、セッションに出かけようかなぁ。
先日のライブに来てくれた人にも、「他のトコロでも演奏すれば」みたいなことを言われた
しなぁ…少しだけマンネリなのかな?
常に新しい環境を求めるべきなのかもしれないですな。
つ~ことで、まだ少し後だけど、どこかで会ったらよろしくぅ!です。

涼しいぞ

2007-09-24 06:02:11 | weblog
9月23日

秋分の日だからなのかどうかはわからないけど、この日は涼しかった。
先週は比較的昼間も30℃以上だったりしたので、この日のようになるとのんびりできる。
ホントはのんびりしない方がよかったんだけど、のんびりしちゃいました。(笑)

決めようと思えば翌日にも決まったはずのソ-サイセンとやらにジャックされていた
テレビのニュ-スを見る気がしなかったので、なるべくテレビのニュ-スを見ないように
していた。
おかげで国会はお休み。おかげで郵政民営化は手数料の大幅な値上げとともに始まる。
高速道路は元々は無料になる…という話だったらしいのだけど、コチラも民営化とやら
で、(実質的な)値上げが決まっているとのこと。やはりだまされた…のか?
インド洋での給油活動はアフガニスタンのためというよりも、イラク戦争のためにほとんど
が使われていたらしい。期限の延長云々を審議する前に、きちんと事実を公開することが
重要なはずなんだけど、相変わらずアメリカのヨイショを欧米か…じゃなくて、正当化
させることを洗脳…洗脳だよな。をするのみ。
そして日本には政党がジミント-しかないかのようにも思えちゃう。変なの。
まぁ、ニュ-スとはいっても、バラエティ番組だからヤラセもアタリマエだもんな。

珍しくプロ野球中継をしていたので、久々に見る。
途中までは良かったんだけど、逆転される。
ベイスタ-ズはどうしてジャイアンツやタイガ-スに対して弱いのだろう。
年俸の差や応援に気後れしちゃうのかな?
それにしてもあの無意味なホ-ムスチ-ルから試合がだらけた気がする。
ベンチで休みたいのがミエミエだもんなぁ…能力は認めるが好きになれない選手だ。
最近ではメジャ-リ-グ中継も身近になったので、単純に比較するのもどうかと思うけど、
あまりにもレベルというよりもプロ意識の低いプレイを見せられるとがっかりする。
ミスやエラ-は仕方がないし、むしろそれをどうフォロ-できるかがおもしろいんだけど…

8回

2007-09-23 09:12:58 | weblog
9月22日

野球なら終盤だ。場合によっては藤川球児や上原浩治が出てくる回だ。

でもこの日は野球ではない。ライブだ。
去年の年末の忘年会でこのお店に訪れて、様々な人たちと出会い、たぶんこれからも
出会うであろう、大森にある「風に吹かれて」。
忘年会の時に演奏したときは、天井が高い位置にあるので、銀座にあるビアホールを
思い出したりしたなぁ…

で、2月から「イチコロNight」というイベントでの出演になったのだった。
当初は2~3回続けばいい方なんじゃないかしらん?と、考えていたこのイベントも
8回ですよ。半年以上持ちましたよ。しかも来月のスケジュ-ル(10月27日)も決定
しているので、次回は9回目だよ。

そういや初回と2回目はケン・サムライさんが出演してくれて、ひとり芝居というか、
コントをやってくれたっけなぁ…ただ、ケン・サムライさんが海外公演に出かけて
しまって以来は、フツ-のライブ(笑)になった気がする。
とはいえ、意表をつく(?)セッションもあったりなんかもしたし…イロイロだよね。

1.理想のタイプ
2.ガ-ルフレンド
3.KIKI(Instrumental)
4.Farewell(Instrumental)
5.Funky Improv~Happiness
6.ナレアイ
7.明日

が今回の選曲でした。
終わってからはそのままお店で飲みながら、イロイロお話する。
来てくれる皆さんのおかげで支えられたりなんかしちゃったりするワケだ。
わざわざその日そのときに、足を運ぶ価値があるコトを求められるワケだ。
伝わるといいなぁ…楽しんでもらえるといいなぁ…そんな思いなワケだ。
続けることってラクじゃないけど、続けただけのプレゼントはちゃ~んともらえる。
いつもありがとう。今回もありがとう。次回もありがとう。(早いよっ)

愛の才能

2007-09-22 03:55:49 | weblog
9月21日

お彼岸だというのに、昼間はケッコ-暑い。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるけど、たいていはお彼岸になる前に秋
らしくなっていたような記憶があるので、温暖化がかなり進んでいるのだろう。
24時間営業だったり深夜まで開いているお店や、自動販売機の灯りが灯っている
状態では温暖化も無理もないと思う。それでもその便利さをありがたがっている
自分もいたりするので、単純に批判はできないのよねぇ…できないけど。

掲示板というところに書き込めば、いろいろ教えてくれる人がいるんだよ~
という話を以前聞いたときに、そんなに簡単に教えてくれたりしちゃうモンなの
かなぁ?と、思ったのだけど…実際はそんなコトはないみたいね。
僕の場合は掲示板ではなく、mixi(ミクシィ)で、そ~いう現実を目の当たりに
しているワケなんだけど…すぐに聞きたがる人もいれば教えたがる人もいるワケだ。
で、どちらかというと、僕なんかは教えたくない方だなぁ…(笑)
楽器の演奏に関しては特にね。第一、相手の力量がわからないと、伝え方も違うしね。
本を買って読んだり、自分で調べたりする前に安易に他人に聞くのはど~なんでしょ?
実際に会って話したりできる人相手ならともかく、見知らぬ他人だもんねぇ…
友達に聞くのは恥ずかしいのかな?もしかしたらそうなのかもね。
それなら僕も理解できる。(笑)
でもねぇ、一見ムダに思えるようなことでも、実はそうでもなかったりするんですよ。
結局近道なんてないので、ひたすらやり続けるだけなのよ。ホント。
まぁ、確かにこの世に生きていくことすべてに"才能"が必要なんですけど…
特にあらゆるコトに"努力する才能"がね。

そういえば、明日(正確には今日)は、今月の最初で最後のライブだったんだ。
先月は3回あったんで、月に1回だと少なく感じるのは何故?(笑)
全然ライブをやってない時期を考えるとシンジラレナ~イ!なんでしょうね。
機会があることに感謝ですな。

2007年9月22日(土) 『風に吹かれて』
イチコロNight

出演:イチコロ,宮野一彦 and More...
19:00~START
料金:2000(with 1drink)
TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/

他にはNakasanという方と、桑田さんという方が出演する予定です。
主催のイチコロさんによると、ゲストもいるらしい。
誰なのかは教えてくれないけど。(笑)ホントにいるのかね?
いや、「ワタシには見えます、確かにそこに見えます。」っつ~のはナシね。(笑)
ちなみにオイラは19:00からの予定…だけど、少し早めに始めて多めにやるかも?
なので、18:30くらいに来てもらえるとうれしく思います。

ケ-タイ忘れました。

2007-09-21 01:17:08 | weblog
9月20日

この日は朝から夕方まで出かけたのだけど、出かけたとは言ってもオシゴトだけど、
朝に駅までの道を歩いている途中で気がついたのだ。
「あ、ケ-タイ(電話)忘れた」
せっかくバイブモ-ドにしておいたのに…カバンというかバッグというか風呂敷というか
…というのはウソで、いつものボロい入れ物にしまうだけだったのに、この日は生ゴミ
を出す曜日だったので、そのことに気を取られ過ぎて…たぶん、忘れたのだろう。
そういうことにしておこう。うん、それでいこう。それでいいのだ。
結局夜に家に戻るまでの間、一度もケ-タイは鳴らなかったみたいなので、一安心した
とともに、「誰も僕には用事はない。結構、僕も誰にも用事はない。」という、村上春樹氏
の「世界の終わりとハ-ドボイルドワンダ-ランド」の中の一節を思い出したのは…ウソだ。
実はたった今、そう思っただけだ。(笑)

まぁ、基本的にはパソコンのメ-ルを中心としたやりとりが(仕事では)ほとんどなので、
ケ-タイに連絡があるときは、比較的急な用件ぐらいなんですけどね。
だいたい、ケ-タイを忘れたことに気づいた瞬間に考えたことは、「今日は遅刻はできないな」
というコトだけでしたから。(笑)

だいたい僕の持っているケ-タイが一番活躍したのは、少し前の会社員時代ですし。
たぶん以前にも書いたと思うけど、ケ-タイが鳴るほとんどの理由は、クレ-ム処理だった。
だから、一日の仕事を終えて、営業所に戻るときに「おぉ、今日は一度もケ-タイが鳴らなかった」
と、いうのがその当時の僕にとってのシアワセのひとつだったくらいなのだ。(笑)
ちなみにケ-タイのメ-ルは非常に苦手だ。パソコンのメ-ルに比べると、3倍以上は時間が
かかると思う。いや、ホントに。(当社比)
もしも今後僕にメ-ルを送ってくれる方は、できるだけパソコンで送ってほしい。(笑)
でも、ケ-タイに慣れている人にとっては、驚くほどの早さで親指が動きますからね。
あまりにも早くて止まって見えるかのように…あれはスゴいよ。いや、ホントに。

今は安く買えたワインを飲みながら、この文章を書いている…というかタイプしている。
久々にコルクを抜くタイプのワインなのだ…とういことは、いつもは、クルクル回して
開けるやつなので…でも好きで飲んでいるんだから、い~じゃん!(少し逆ギレ)

とはいえ、それ相応の価格(と思われる)美味しいワインは、格別の味わいですけどね。
去年、南青山のレストランでごちそうになったワインと料理は、今でも忘れられない。
本当に美味しいモノや、素敵な出来事や…もちろん音楽も、たとえ普段は忘れていても、
ふと思い出すと、瞬時にその時の感覚がよみがえってしまうのよねぇ~
今後どれだけそんな思いや想いができるのか…が、生きていくことの楽しみですやね。
とはいえ、主に食と酒カンケ-なんでしょ~けど。(笑)

あ…そういや、このブログって、ケ-タイで読むのは大変だろ~なぁ~
ホント感謝ですよね。ありがとうございます。いまさらでしょ~けど。(苦笑)
これからもよろしくぅ!(もちろんパソコンで読んでくれる人にもですよ)
…あ、あさって(正確には22日)はライブやりますぅ。(大森・風に吹かれて)
ネットで生中継(録画でもい~けど)って、できたらおもしろいのになぁ。
そ~したら遠くに離れていても観ることが出来るモンね。
昨今はブロ-ドバンドのご時世ですから…いつかやってみたいなぁ…

メリ-&ハリ-

2007-09-19 21:54:48 | weblog
9月15日

出かける予定だったのだけど、思ったより仕事が進んでいないのであきらめる。
このところ近所の猫にもあまり会っていない。
最近阪神タイガ-スが調子が良いようだ。今年はタイガ-スかなぁ?なんて思って
います。別にファンじゃないけどね…ファンじゃないんだけど、藤川球児は良い。
この選手って、プロに入って何年かはパッとしなかったワケでしょ?
やはり辛抱強く育てるのは大切なことなんだよなぁ…もちろん、今のご時世では、
他からの移籍なしには考えることはムズカシイんだけど、やはり中心となる選手は
自前の選手で構成されていないと…ね。ちなみにベイスタ-ズは4位…う~む。

9月16日

シ-ズン初のサンマ(塩焼き)を食べる。
やはり始めはハラワタから。苦みと少しだけ感じる甘みがたまりません。
大根おろしを少しずつ間にはさみながら食べる…というより"なめる"感じでしょうか。
あ~酒が飲みたいぞぉ~と、思ったけど昼間であるのと、仕事が残っているのでフツ-
にご飯とともに食べる。美味いぞぉ~
そして、次はアタマだ。アタマは丸ごと食べる。大きな魚だとアラをほじるのが楽しい
のだけど、サンマのアタマはそれほどでもないので、そのまま食べる。
そして、いよいよ身だ。正確には骨の周りの肉を(あんまりないけど)先に食べる。
身とはいっても、皮とともに食べるのだ。食べているウチに残りが中途半端なカタチ
になってきたので、骨ごと食べる。なんだよ、骨も食べられるじゃん…
てなワケで先程残した骨も食べる。さすがに尾の部分だけは食べなかったけど、それ以外
は食べましたよ。いや~今年のサンマは美味いです。また食べるぞ。
ちと沈み気味だったのだけど、食べたら元気のようなものがわいてきたような。
やはり、美味しいモノを食べることは大切なんだなぁ…と。

9月17日

なんだか知らないけど暑い。風は涼しいのに暑い。
例によってエアコンを使わないので汗が出る。タオルやシャツを適度に替える。
カレンダ-を見ると9月。う~ん…
とはいえ、子供の頃はプ-ルにこの時期くらいまで入っていたような。
まぁ、その頃と今とでは比較の対象にならないくらい温暖化が進んでいるようなので、
今年だったら10月の始めくらいまで屋外プ-ルって入れるかも?…なんてね。
さすがに8月の30℃代後半の頃よりはマシだけど、涼しかった後だけに…う~む。

わざわざ国会を休止までして、総裁選とやらに話題を独占させているようだ。
やることがあるはずなのに、どうしてやらないのかな?時間稼ぎ?
なんにしてもそれが終わるまではテレビのニュ-スを見る気がしない。

それにしても参議院選挙から約2ヶ月。マトモに国会が機能していない。
それでも世間は動き続ける。そしてその不思議。

楽しみにしていた「あしたのジョ-2」が最終回。(再放送だけどね)
さんざん知ってても、わかっていても、やはり最後の場面は…
漫画と比べて、アニメははっきりさせちゃってるのね。
結末がどちらにもとれるようにした方が良いように思えるのは、僕だけかな?

9月18日

仕事が一区切りしたので、ワインを飲む。やはり美味い。
外にあまり出ていないア~ンド身体をあまり動かしていないので、なんかヘンだ。
そういえば、自宅で仕事をしている友人と話したときに、「猫としか話してない日もある」
という話でミョ~にもりあがった記憶がある。(笑)
社会人経験もあり、ある程度の年齢になってから今のような仕事になったからいいのかも
しれないなぁ…なんて思ったりもする。たま~にだけど。

9月19日

仕事が終わったので、買い物に出かける。買い物とはいっても冷凍食品だが。(笑)
その後曲の確認(練習とも言ふ)に出かける。
珍しくお店で何も食べずに歌う…そういや久しぶりかも。
22日のライブ(大森・風に吹かれて)の選曲も決まる。
そういえば今回は最初の出番なので、本来なら19:00くらいから始まるのだけど、少し
早め…そう、18:30くらいから30分くらい"前説ショ-"ならぬ、カヴァ-特集をやろう
かなぁ…と、考えているのだ。もちろん、その後にオリジナル曲のライブもやるので、
正味1時間ほどになるかもしれない…しれないので、主催のイチコロさんや、お店の金谷
さんに許可をとる必要があるから、実際はど~なるかわからない。(笑)
まぁ、もしも当日早めに来ることが出来る人は、18:30くらいに来てみてください。

イチコロさんと会ったのは、そういえば去年の今頃だったような…まさかこれほど会う
ようになるとは、そのときには思いもしなかったよなぁ。不思議だ。
彼の曲をちゃんとコピ-して、やってみようかなぁ…と、思う。思うけど、いつになる
かはもちろん未定だ。なので、モチロン期待しないように。(笑)

…あれれ、タイトルを書いたときの予想に反して書いてしまったぞ。
いつもながらケッコ-書けることがあるもんだねぇ。
てっきりメリハリのない日々だった(気がする)ので、"メリ-&ハリ-"というタイトル
にしたんだけど…そうでもなかったね。(笑)
ちなみに類似品に、"ドギ-&マギ-"というのもあります。
意味は…テキト-に想像してください。(笑)