宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

60%Good

2007-07-30 03:52:55 | weblog
7月29日

28日の大森「風に吹かれて」のライブに関しては後日あらためて…

参議院選挙の結果が出つつある。(これを書いているのは30日だけど…)
だいたい予想通り…かな。ただ、自分の住んでいる東京にはちと不満ですね。
まぁ、あえて名前は挙げないけど…東京に住んでいるひとりとして恥ずかしい!
比例区にも「えぇぇぇぇっ!」てな人が…ま、結果だから仕方がないのだけど。

まぁ、60%Goodですかね。全体の結果に対しては。
問題は"これから"ですね。

ちなみに僕が投票した人は…東京で残念ながら落選。比例区では…微妙。
でも比例区の投票数が上の人にも当選して欲しいので、まぁいいかな。

今日は"短め"だけど許してね。(笑)
この結果で(沖縄の)辺野古や高江の米軍基地建設問題はどうなるのかなぁ…

あ、そうそう、Coccoさんの新曲「甘い香り」の冒頭部にて、「空港建設反対」
と、語っています。さすが沖縄の人ですね。よければ聴いてください。

またも冷麺

2007-07-28 02:13:12 | weblog
7月27日

この日も暑かった。そりゃあ夏だからねぇ…なので、この日も冷麺。
実際にはタダ券があったのと、ここ最近では割引券がもらえたから食べているだけ
なんですけどね。(笑)今日もいただいたので、また食べられる!(笑)
冷麺といつも書いているけど、実はビビン麺といって細めの麺なんですよね。
上にのっている具は鶏肉、中華クラゲ、キュウリ、もやし、そして温泉タマゴ。
次に行くのは来週かなぁ…食べに行っているのか曲の確認(練習とも言ふ)に行って
いるのか非常にわかりにくい。どっちが主でどっちが従なのか…(笑)

何日か前に「冷麺に恋をして」というタイトルで書きましたけど、あれは元々は、
「冷麺で恋をして」という曲がありまして、作詞が高田文夫さん、曲はもちろん
ナイアガラトライアングルの「A面で恋をして」であり、その曲は小瀧詠一(Take2東)
が歌っていたわけです。2000年の夏頃だったかなぁ…ちなみにその時のライブ用のバンド
にてベ-スを弾いていたのが「佐賀県」のはなわでした。
一応説明をしておかないと、オリジナル扱いになっても困るので…(笑)

明日(正確には今日)は久々のソロのライブなので、ど~なることやら、自分でも
展開が読めません。もちろんいい意味ですよ。選曲は決まっているんですけどねぇ…
自分でも楽しみです。いや、ホントに。

2007年7月28日(土)『風に吹かれて』
イチコロNight
出演:イチコロ、チャ-リ-坂本、田沢さん、すっしぃ、宮野一彦
19:00~START
料金:2000(1Drinkつき)

TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://www1.odn.ne.jp/karagenki/blowind/

参議院選挙の投票ははもちろんのこと、コチラもよろしくお願いいたします。

そういえば、「Player」という雑誌に藤岡藤巻のインタビュ-が載っていたので、
読んでみました。
おふたりとも、「自分のことをミュ-ジシャンだなんて思ったことはない」とのコトです。
まぁ、冗談なんだか本気なんだかわからないトコロで語るように思える人たちなので…(笑)
実は8月2日の大森「風に吹かれて」でのライブを見に行くコトになっているのだ。
自分のライブよりも楽しみです。(笑)

サマ-タイム

2007-07-27 04:54:12 | weblog
7月26日

体感温度でしかわからないけど、30℃は越えたのかな?
昼間はもう…ボ~ッとしてしまいましたよ。いや、ホントに。
さすがにキツくなってきたので、コンビニに避難。この日のアイスは「和の果物」
とかいうやつで、柑橘類が入っていて、おいしかった。
その後で水を買う。火曜日に買ったばかりなのに…もうないよぉ。(苦笑)
家でエアコンを可能な限り使用しないようにしているので、適度にエアコンの効いている
場所に移動することが増えそうな今年の夏の予感です。
それでもスポ-ツジムに行きましたよ。少しずつだけど効果が出始めているので、
続ける予定だ。しかも、ジム内はエアコンが効いている。(笑)

夜にテレビのニュ-スを見ていたら、現在の気温(22:00くらい)28℃だって。
夜なのに…ここ最近は涼しかったので、油断してました。えぇ、そうですとも。

29日の参議院選挙の投票日は、地域によって投票締め切り時間が違うとか。
本来は20:00までなのに、場所によっては16:00(!)で締め切る場所もあるらしい。
僕はネットのニュ-スで知っていたけど、テレビのニュ-スで取り上げたのはたぶん
初めてなんじゃないかな?(それでも3日前だけど…)
まぁ、できれば28日までの期日前投票をオススメします。僕はとっくに投票済みです。
29日当日に行く場合は、午前中かお昼過ぎくらいまでに行く方がいいでしょうね。
でないと、せっかく投票に行ったのに「締め切られました」じゃモッタイナイですからね。
貴重な一票をキチンと活かしましょう。

そういえば隅田川の花火大会が、選挙の日程が延びたために28日に天候不順の
場合はナシなんだって。ヒドい話だ。天気が良ければいいのだけど。
花火を楽しみにしている人たちの気持ちなんて、ビタ10円考えてないんだろうね。

今回は必ず投票に行ってほしい。今まで行ったことがない人ほど特に。
決まってからでは我々は文句が言えないのだ。

で、投票の後は…(正確には"期日前"だけど)

2007年7月28日(土)『風に吹かれて』
イチコロNight
出演:イチコロ、チャ-リ-坂本、田沢さん、すっしぃ、宮野一彦
19:00~START
料金:\2000(1Drinkつき)

TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://www1.odn.ne.jp/karagenki/blowind/

ご近所の方はよろしくお願いします。(結局"宣伝"かよ)

あ、そうそう、最近好きなCMは、矢沢永吉さんの出ているビ-ルのCMです。
もうねぇ、あれは実写版「大市民」(柳沢きみお・著)ですよ。
次回のバ-ジョンでは、是非とも美味(うま)し!と言ってください。(笑)
ちなみにあのビ-ルはホントに美味し!ですよ。ちと高いけど。

冷麺に恋をして

2007-07-26 01:52:22 | weblog
7月25日

いやいや、一時はどうなることかと思いましたけど、すっかり夏ですね。
でもまだ夕方以降の風が涼しいから、過ごしやすいかな。
外で作業している方は熱中症に気をつけてくださいね。僕は以前なりました。
ただ、その当時は熱中症という言葉がなかったので、仮病じゃないんだよぉ~
と、説明するのが大変でしたけど、有給休暇扱いにしてもらいました。
あれは今思い出してもキツかったなぁ…

7月22日

久々に出かけない週末…とはいえ、その前はスタジオに入っていただけなんですけど。
よく考えたら本来なら、参議院議員選挙の投票日だったんですよね。
さてさて、本番の投票日はどんな天気なんでしょうか。
ちなみに僕は7月17日に期日前投票を済ましているので、もう投票に行くことはできない。
今回投票した候補者には心から当選して欲しいと思う。

7月23日

テレビを見ているとイヤなCMが流れる。
選挙用の某政党のヤツと、パチンコの新機種とカンチュ-ハイのヤツだ。
カンチュ-ハイに関しては、その銘柄を飲むのはやめました。出演者が変われば飲むけど。
困ったことに、どれもスポ-ツ中継でよく流れるのよね~(わかっちゃうかな?)

7月24日

暑くなってきました。水(と酒)を買いに出かけたらものスゴイ日差しにくらぁぁっと
しちゃいました。可能な限り日陰を選んで歩いたのは言うまでもない。

このところ深夜にあまり食べないようにしているのだけど、あまりにもおなかがすいて
しまったので、缶チュ-ハイとそうめんちゃんぷるー(インスタント)をコンビニで購入。
缶チュ-ハイは泡が出るヤツとのことだけど、グラスに注がないで缶から直接飲むと、
泡が出ないことに気づく。次はグラスに注ごうっと。
そうめんちゃんぷる-は…ま、こんなモンかな。という感想でした。

7月25日

この日も食べたよ冷麺。最近は冷麺に恋をしてますね。(笑)
ライブ用の曲順を大まかに決める。もちろん新曲はやりますよぉ。
ただ、このお店ならではのセッションが、ひょっとすると本編でもあるかもしれないので、
対応のできそうな選曲にしておきましたので、お楽しみに。
ちなみに今回はすっしぃサンのコ-ナ-でギタ-を弾きますので、コチラもお楽しみに。

2007年7月28日(土)『風に吹かれて』
イチコロNight
出演:イチコロ、チャ-リ-坂本、田沢さん、すっしぃ、宮野一彦
19:00~START
料金:\2000(1Drinkつき)

TEL&FAX:03-3763-6555
大田区大森北1-34-16第二みずほビル2F
http://www1.odn.ne.jp/karagenki/blowind/

友人から「結婚しました」との葉書が届く。おめでとう!心から祝いますぞ。
月並みではありますけど、末永くお幸せに。
毎日の日々を大切に、人生を楽しんでください。

ビ-トルズナイトに行って来た。ヤァヤァヤァ!

2007-07-22 00:24:04 | weblog
7月20~21日

この日(7/20)は夜から大森「風に吹かれて」のビ-トルズナイトに遊びに行く。

ビ-トルズのファンの人の中には、フレ-ズの"完全コピ-"を良しとする人が時々いる
ので、僕のようにテキト-にアドリブばっかりしてしまうヤツは何度か怒られたり
イヤミを言われたりした経験があるのだけど、この日に来ていた人たちはそんなコト
は全然気にしないタイプの人たちだったので、(…心の中では思っていたかもしれないけど)
ものすごく楽しい時間を過ごすことができた。

いつものことながら、この日も「えぇっ!」と驚くような人も来ていて「マジですか?」
な体験もできたのだ。このお店はいい意味で油断がならない。(笑)
久々に(?)ケッコ-飲んだ…と思う。意外にストレスあるのかな~俺。(苦笑)

ちなみに28日はこのお店に出演なので、よければ遊びに来てください。

21日の昼は久々に寿司(もちろん回っているヤツ)を食べた。
エビ、縁側、鯖、メダイ、カンパチ、鰯と食べて、アラ汁で締める。
アラ汁とは、アラという魚ではなく、魚のアラという部分がたくさん入っているお味噌汁
のことなんですけど、魚が好きな人にとってはたまらない箇所ばかりが入っているので、
ゆっくりと骨の周りの肉を食べたり皮ぎしの肉のうまさを味わえるので、サイコ-です。
ただ、杯数限定なのと、日によってはなかったりするので、注意が必要だけど。

夜はサッカ-アジアカップの中継を見る。
最近は日本代表の試合の時は音を消して見るようにしているので、もちろんこの日も
音を消して見た。理由は…わかる人にはわかるでしょうからあえて書かない。(笑)
気温が35度で、湿度が55%という見るからに蒸し暑い気候条件の中での試合ですからね、
ホント、サッカ-選手(スポ-ツ選手)って、大変な職業だよなぁ…
相手がオ-ストラリアだったので、今までに見た中では実力の拮抗したギリギリの戦い
だったため、前半は0-0で、後半にオ-ストラリアがコ-ナ-キックから得点。
ありゃ~先制されちゃったよぉ…と、思ってみていたらその数分後に中村俊輔のセンタリング
をゴ-ル前の巻が頭で落として、そのボ-ルを拾った高原がひとりディフェンダ-をかわして
ゴ-ル!すっげ~よ。今までの日本代表とは違うんですね~
1-1のまま前後半終了、そして延長戦、最後はPK戦にもつれこむ。
PK戦は川口がPKを2本止めたおかげもあって、4-3で日本代表の勝利でした。
川口ってスゴイ選手ですねぇ…久々に感動しちゃいましたよ。

猫のたまり場

2007-07-20 02:49:46 | weblog
7月19日

スポ-ツジムの帰り道に、猫のたまり場がある。
ある会社の敷地内に猫が4匹もしくは3匹いることが多いのだけど、この日は5匹に
増えていた。
地元の人たちのスポットらしくて、少し前に見たときは、携帯電話のカメラで写真を
撮っている人もいた。
猫はどんな会話をしているのだろう?
おそらくその場所では、猫サミットのようなことが行われているに違いない。
なんとなく、おじいさんになったら猫と暮らしてみたいなぁ…と、考えてみた。
もちろん、「アンタねぇ、生き物を飼うのはそんなに甘いもんじゃないのよっ」という
意見が出るのは承知の上なのだけど、もし実現できたらシアワセなんじゃないかしらん。

そういえばライブの告知をしていなかったので、してみます。

イチコロNight
出演:イチコロ、チャ-リ-坂本、田沢さん、すっしぃ、宮野一彦
日時:7月28日(土)18:00開場 19:00開演
料金:2000円(1Drink付)
場所:「Oomori folk town 風に吹かれて」
大田区大森北1‐34‐16第2みづほBL2F
京浜東北大森駅徒歩4分
TEL03‐3763‐6555
http://www1.odn.ne.jp/karagenki/blowind/

新曲もやりま~す。後はこのお店ならではのセッションもある…と思います。
あ、明日(正確には今日だけど)はお店に遊びに行く予定です。宣伝できるかなぁ?

冷麺とミョ~な心配

2007-07-19 11:01:17 | weblog
7月18日

前日の夜に出来た曲をまとめるために…というより、冷麺を食べにカラオケ店に行く。
やはり冷麺にはビ-ルでしょう!ということで、グラスビ-ルを一杯だけ飲む。
そのお店にはしょっちゅう行っているので、さすが顔を覚えられたのか、
「今日は○○ですね」と、言われたのは気のせいだろうか?(笑)

MDで小さな声で録音したメロディ-を聞きながら、歌ってみる。
…あれれ?そんなにたいした曲じゃないぞ。

そうこうしているうちに冷麺が来る。まずは食べないとね。(笑)
ビ-ルをチビチビとやりながら食べる冷麺は美味い。以前は冷麺にのっている肉が豚肉だったのが
鶏肉に変わっていたけど、鶏肉の方が最近では好きなので個人的には良かったのだ。

食べた後で曲を歌ってみる。だんだん良い曲のように感じてきた。
何度も歌っているウチにホントに良い曲のように感じてきた。
最終的には全体を通して歌ってみることができたし、録音もしてみた。
スピ-カ-を通して大きな音で聞いてみたら良い曲のように思えた。

しかし、不安がひとつ残った。
…なんかレニ-クラビッツの曲にこんなイントロなかったっけ?

以前に「Farewell」というインスト曲ができたときも、押尾コ-タロ-のアルバム
を全曲確認して、「良かった、似ていない…」と、安心したものだ。(笑)

その後、スポ-ツクラブで運動しながら考えて、コ-ド(和音)を変えればいいじゃん!
というあまりにも簡単な結論に達して、家に戻ってから試してみると、問題ないように
思えたので、たぶん大丈夫でしょう。

ちまたにあふれている昨今の作曲のように、元の曲がハッキリしている場合は、こんな
不安はまるっきり関係ないんだろ~なぁ…などと思ってしまいましたよ。

それにしても、最近のgooブログは、公職選挙法がど~たらとか表示されているので読んでみたけど、
アレって候補者や選挙運動をする人のための法律なんじゃないのかねぇ?
それとも、いわゆるひとつの言論規制かしらん?

そういえば一週間ぶりなのね。

2007-07-18 00:45:48 | weblog
7月17日

一週間のごぶさたでした、玉置宏です…って、知っている人はどのくらいいるのかしら。
前回が7月の11日だから、まるまる一週間ブログをお休みしたワケですな。
ここ最近では週に4~5回の更新でしたから、久々にブログを書かない生活だったと。

7月12日

都内のスタジオにギタ-を弾きに行く。拍子抜けした感想を抱く。
台風の影響なのか、雨が降り続く。帰宅後のビ-ルが美味かった。

7月13日

仕事してスポ-ツジムに行って、その後ギタ-を弾いて…という一日。
テレビでサッカ-アジアカップの日本代表の試合を観る。
結局、オシム監督以前からの選手が中心となっているんですよね…
高原選手と中村俊輔選手が抜けると別のチ-ムみたい。ヨ-ロッパのリ-グ戦が始まった
らどうするんでしょ?よけいなお世話かもしれないけど。

7月14日

毎月第二土曜日の定例ライブの日だけど、予定が入るかもしれないので欠席。
実際は予定は入らなかったけど、お店には行かずに家で仕事をする。
台風の影響で激しい雨。

7月15日

多摩でライブ。以前の日記にも書いたバンド(ユニット?)での演奏。
会場で、よく共演するイチコロさんと"偶然"会ってしまう。
ライブは無事終了。その後メンバ-と、イチコロさんも交えて打ち上げで飲む。
ここ最近お酒を控えていたのもあって、少々飲み過ぎたかも。(笑)

ただ、いろいろ考えさせられる意見も聞くことができたので、楽しくもあり、しかも
有意義な飲みだったようです。答えは次回以降で見せましょう。魅せましょう。

7月16日

新潟の柏崎市、長岡市などに大型の地震。その影響で柏崎原発で事故。
それにしても、自然災害を選挙用のアピ-ルに使うのは…住民のコトなんて眼中にない
というコトなんでしょうか?なんだかウンザリする。

この日は友人からライブに誘われていたのだけど、仕事をすることに。
この日もサッカ-アジアカップを観る。最初は「あれれ?」な展開だったけど、終わって
みれば堂々の勝利。日本代表はグル-プリ-グを1位通過。次回はオ-ストラリアと対戦
なんだそうな。そういやドイツW杯って、去年だったんだよなぁ…

7月17日

お昼過ぎに今週も無事に仕事が終わる。
今回は投票する候補者が決まっていたのと、誰かさんの都合で勝手にズラされた投票日
に合わすのがイヤなので、期限前投票というモノを初体験する。
いやぁ、フツ-の投票と一緒でした。(笑)今回は特にオススメですよぉ。

丸川珠代候補者が、アメリカから住民票を移すのを忘れていた(?)ようですね。
3年もの間、日本国内での選挙の投票をしてないってコトか…投票をしてない候補者って…

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/tamayo_marukawa2/

夜に曲ができる。うまくいけば、28日(大森・風に吹かれて)のライブでお披露目できる
かもしれないです。お楽しみに。
それにしても、曲ってできるときにはホ~ント簡単にできるんだよなぁ…いつもながら不思議。

爆弾はコレだったのね。

2007-07-11 16:27:43 | weblog
7月11日

今日は雨。今日"も"雨の方が正しいのかな。
久々にスタジオでストラトを弾く。大きな音は久しぶりなので、楽しめた。
なかなかいい状態のようなので、今後が楽しみだ。機会があればいいけど。(苦笑)

数日前から予告されていた爆弾ってコレだったのね…あらためて驚き、怖さを感じました。
よかったら読んでみてください。

きっこのブログ「国による大犯罪の告発!」
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

さて、この後はスポ-ツジムに行って身体を動かしてきます。

アズキとししとう

2007-07-11 00:46:28 | weblog
7月9日~10日

朝から仕事をして、昼過ぎに買い物に行く。月曜日は近所のス-パ-が安売りをするのだ。
主に野菜を買い、他にもテキト-に(とはいえ、だいたいパタ-ンは決まっているのだが)
買い物をする。
アイスが食べたくなったので、アズキ入りモナカのアイスを買う。
やはりアズキ入りのモナカアイスは美味い。フツ-のアイスモナカも好きなんだけど、
アズキが入ると最強になる。そう、僕はアズキの入ったアイスが好きなのだ。

別のアイスで、"あいすまんじゅう"というのがあって、その"あいすまんじゅう"は、アズキ
をバニラアイスでくるんだ、しかもアズキの比率が非常に高い、僕好みのアイスなのだけど、
このアイスは欠点がある。溶けやすいのだ。
なので、このアイスを食べるときは、ほぼ一気食いに近い状態で食べないと、どんどん
溶けていってしまうので、注意が必要なのだ。考えようによっては、スリリングなアイス
と言っても過言ではないだろう。
なので、スピ-ドがすべてにおいて優先される。ちなみに何度か路上に途中で溶けたアイスを
落としてしまったことがある…ブル-スを感じる瞬間だ。とても。(苦笑)

夜はサッカ-のアジアカップがあったので、仕事をしながら見る。
仕事をしながら…とはいえ、ほとんど画面をみていないし、ヘッドフォンをしているので、
音声は聞こえないし…(地上波の中継なので、聞こえない方がいいんですけど)というコト
なので、あんましよく見てないです。しかも、19:30からは「名探偵コナン」を見ていたし。
それでも日本代表の得点シ-ンは見ることができました。
これで勝ったかなぁ…と、安心した僕は、「あしたのジョ-2」の再放送を見るためにチャンネル
を変えました。その後はテレビを見ていないので、ネットのニュ-スで結果を知りました。
いやぁ~まさか、1-1の引き分けとは…アジアと言えども油断できませんねぇ。

火曜日(7/10)の昼過ぎに仕事が無事終了。
昨日購入した皿うどんを食べる。今回は、ジャガイモとショウガとししとうと玉子をス-プ
とからめましたけど、美味しかったです。
いつもそうだけど、美味しいモノを食べるとシアワセを感じますねぇ…
ししとうって、先祖返りするヤツがあって、ケッコ-辛い思いをするんですけど、今回も
先祖返りにやられました。(笑)まぁ、僕は赤トウガラシをそのまま食べられるヤツなので、
たいしたことはないんですケド。
そういえば、ベトナム料理のお店で、赤トウガラシを酢づけにしたモノがあって、ビ-ル
を飲みながら食べると、ケッコ-止まらなくなるんですよね。アトが大変だけど…