宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

大穴

2018-10-10 19:37:24 | 社会
10月10日

そもそも確定申告は、1年間のトータルで「所得」を申告するものです。
1千万円以上の大穴的中、8割が未申告?検査院が推測
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00000004-asahi-soci

そもそも所得の申告は、確定申告の時期である2月16日から3月15日に行う。
e-Taxを利用すれば、年明け早々から確定申告をすることも可能だけど、
多くの場合は、2月16日以降に申告すると思われる。

で、記事の1000万円以上の払い戻しの人数と、所得税申告の割合が合わない!
ということなんだけど、合う訳がないのである。
むしろ合ったらおかしいのだ。


最初から計算方法が間違っている答えを、もっともらしく語っているだけなのだ。
よくあるパターンの、最初に結論ありきというヤツである。
このパターンは、サプリメントなどの広告にも普通に使われるので、
これを機会に学習しておくとおくと良いだろう。

まず、確定申告は1年間のトータルなのである。
ほら、これだけで、記事の内容がおかしなことを察した人もいるはずだ。
そう、1回の当選金額だけで年間の競馬の収支が決まることはほとんどない。

仮に1000万円を当選したとしよう。
その1000万円は、おねいさんのいるお店で使われて、
おねいさんの欲しがっているバッグとかなんかブランド品の代金になって、
おねいさんのいるお店のドン・ペリニヨンとかの代金に消えてしまうのだ。

もちろん、全額がなくなる訳ではなく、残りの金額は、翌週のレースにベットされるのだ。
はい、これでおわかりですね。
たとえ1000万円の払い戻しがあったとしても、そのお金は残りません。

きちんと競馬の収支をつけている人ならともかく、
それ以前に確定申告するの?何それ?という人がほとんどなのだ。
サラリーマンの中には、確定申告?へぇ…あの、芸能人とかがやるヤツね。
という認識の人もフツーにいるのではないだろうか。

そして、記事の最後は大きく間違っている。
会社員などの場合は、一般的に90万円超の儲けは申告しなければいけないという。
の一節だけど、所得=収入-経費なのである。
確定申告が必要なのは所得なのだ。だって、「所得」税だからね。

馬券の購入代金が経費に認められるかどうかはわからないけど、
何らかの経費として計上してしまえば良いだけの話だ。
実際にやるかどうかはともかくとして。

ちなみに申告が必要なのは、「20万円以上の所得」であって、
90万円超の「儲け」ではないのだ。嘘を伝えるのはやめてほしい。
所得と儲けは別物なのである。
ではまた明日。

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---

宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#235」(歌とギターの生演奏)は、2018年10月13日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

2018年11月10日(土)
赤坂Jazz「橋の下」
「そろソロ行こか~!」
開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059
料金:\1000(1drinkつき)
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:http://www.geocities.jp/soloiko/
アコースティックギターでの演奏予定。(20分くらい)
地図はコチラ→http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/map.htm

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。
ロック・ポップスランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 混飯 | トップ | 破壊 »

社会」カテゴリの最新記事