宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

焼鳥

2017-08-10 14:30:45 | 飲食
8月10日

本日は焼き鳥の日であり、ハイボールの日でもあるそうな。
http://www.nnh.to/08/10.html
http://www.7key.jp/data/calender/august/date10.html

ちなみにこの写真は焼き鳥ではなく焼とんである。
焼き鳥が鶏肉を使っているものであるように、焼とんは豚肉を使っている。

とはいえ、昭和の時代などは本来は焼とんと呼ばれるものが、
焼き鳥と呼ばれていたりしたので、言葉で分類されるようになったのは、
比較的最近のような感じもあるが、今でも総じて焼き鳥と呼んでいるお店もある。

以前はレバーといえば豚のみだったのが、お店によっては、
鶏と豚の両方から選べるところもあるほどだ。
鶏はフワッとしていて柔らかく、豚は歯ごたえがあり、ボソボソした食感が特徴だ。
どちらも美味しいし、それぞれの良さがある。

ハイボールは、焼き鳥に合うかどうか試したことはないのだけど、
炭酸が入っている分、ストレートやロック、水割りに比べると、
焼き鳥には合いそうに思える。

ただ、試す機会がないし、どうしても焼き鳥といえばビールか焼酎、
または日本酒という印象が自分の中にあるうちは、難しいかもしれない。

ちなみにハイボールは、ウィスキーの炭酸割りというイメージがあるかもしれないけど、
焼酎を使用した酎ハイは、焼酎ハイボールの略称である。
こんなことを記していると、焼き鳥が食べたくなってくるのだけど、
もしかしたら今夜、焼き鳥の日ということで、食べる人もいるのだろうな。
ではまた明日。

★今日のまとめ
・本日は焼き鳥の日でありハイボールの日
・焼き鳥と焼とんがあるが、どちらも焼き鳥と呼ばれることもある
・ハイボールと焼き鳥の組み合わせは、まだ試したことがない

OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---
宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#175」(歌とギターの生演奏)は、2017年8月12日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

2017年8月12日(土)
赤坂Jazz「橋の下」
「そろソロ行こか~!」
開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059
料金:\1000(1drinkつき)
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:http://www.geocities.jp/soloiko/
アコースティック・ギターでの演奏予定。(20分くらい)
地図はコチラ→http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/map.htm

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駐車 | トップ | 山日 »

飲食」カテゴリの最新記事