宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

喉飴

2017-11-15 11:07:52 | 飲食
11月15日

本日はのど飴の日なんだそうな。
http://www.nnh.to/11/15.html

なんでも、カンロ株式会社が2011年に定めた記念日らしく、
い(1)い(1)ひと(1)声(5)が由来となっているようだ。

ちなみに本日はいい遺言の日でもある。
い(1)い(1)ゆい(1)ごん(5)が由来らしい。
記念日を決める人には、語呂合わせが好きな人が多いのだろうか。

のど飴といえば、声優の経費にのど飴が認められる話を、
「それが声優」(あさのますみ・畑健二郎・著)で読んだことがある。

声優は声が資本ということで、のど飴にはそれぞれこだわりがあるらしく、
海外産のマヌカハニーやプロポリスなど「値段が高そう」なものも、
箱単位で購入する人もいるそうな。

個人的には、こちらの「ボイスケアのど飴」が好みです。

最近は近所で安く購入できるので、そろそろなくなってきたな~というタイミングで、
購入するようにしている。
夏場は表面が溶けてしまうので、冷蔵庫に入れて保管している。

この製品は、ひとつひとつ包装してあるので、外出時に非常に役に立つのだ。
スティックタイプ包装なら100円程度で購入できるのだけど、
袋入りの方が量が多く、なんだかお得な感じがするのだ。

空気が乾燥してくる時期なので、これからの時期はのど飴が手放せなくなりそうだ。
ではまた明日。

★今日のまとめ
・本日はのど飴の日
・2011年にカンロ株式会社が制定した記念日
・のど飴は声優の経費になるらしい

OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---

宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#188」(歌とギターの生演奏)は、2017年11月18日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

音楽制作や演奏などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 遊技 | トップ | 会計 »

飲食」カテゴリの最新記事