宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

電源

2014-09-03 10:13:03 | 飲食
9月3日

サッカー日本代表のアギーレ監督が、食事時とミーティングの際は、
携帯電話の電源をオフにするように。というコトにしたそうな。

ということは、これまでは、食事時はともかく、ミーティングの時には、
携帯電話の着信音が鳴り響いていたということなんでしょうか?
(たぶんバイブだとは思うけど)
...さすがにそれはないか。

それにしても、こういうことをいちいち言われないといけないというのは、
どうなんでしょ?
日本代表ですぜ。中学生や高校生じゃないんですぜ。
いや、実戦で結果を出してくれれば良いのだ。というのも一理あるのですが、
なんかちょっと違うような気もするんですよね。

まぁ、最初に抱いた感想としては、日本人にはそういう監督が向いているんだろうな。
というコトでしたけど。アレコレ言うような感じね。
しかし、そういうのがニュースになってしまうのだから、
なんだかなぁ...ですわ。ですわ。

そういえばお店でご飯を食べていると、携帯電話を見ながら食べている人を見かけます。
ゲームをやったりSNSを見たりしているのでしょうけど、(覗いているわけではない)
ひとりとか二人なら「まぁ、こういう人もいるやね」で済むのですが、
わりと遭遇する機会が多いんですよ。
注文した食事が出てくるのを待っている間ならともかく、
唐揚げとかソテー肉とかを食べながらですからね。

疑問点として...
1.美味しいの?
2.親のしつけがなっていないの?
3.友達や恋人に注意されないの?
4.周りにそんなのしかいないの?
5.いろいろ支障は出ないの?
6.携帯電話を見ないと死んじゃう病にかかっているの?
7.もしかして流行ってるの?
8.「今、携帯電話を見ながら食事をするのがアツイ!」
9.常に情報を制する者が勝負に勝つのだ!
10.だから食事時も携帯電話を欠かさずチェック!
...そういうことなのかもしれない。うむ、それなら納得。

ただ、携帯電話を見ながら食べている人って、総じて姿勢が悪いんですよね。
余計なお世話なんでしょうけど、マトモな大人の人に相手にされなくなりますぜ。
いやいや、仕事の時はそんなコトしませんよ。という意見もあるでしょうけど、
普段の習慣って、どんなに隠していたとしても出てしまうんですよね。

ただし考えようによっては、「気づかないままでいてくれた方がありがたい」というのもあったりして。

あっ、だから誰も注意しないのか。
じゃあオマエが注意してやれよって?
イヤですよ。家族や友達ならともかく、見知らぬ人なんて。
ケンカ売ってんのかコラ~!とかなりそうじゃないですか。
余計なトラブルは避けないと...ね。てへっ。
ではまた明日。

新曲「並ぶLove!」はコチラ↓から聴くことができます。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic



2014年10月11日(土)
赤坂Jazz「橋の下」
「そろソロ行こか~!」
開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059
料金:\1000(1drinkつき)
出演:うたたね、nonnon♪、cha子、eye.kugenuma.、宮野一彦
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:http://www.geocities.jp/soloiko/
エレクトリックと音源での演奏予定。(20分くらい)
地図はコチラ→http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/map.htm

音楽制作、文章執筆などのお仕事のお問い合わせはコチラから。
(メールフォームから連絡が取れるようになっています)
http://kazuhikomiyano.ikidane.com/
楽曲の試聴はコチラから。
ソーシャルミュージックサイト OKMusic
最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。

にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 初秋 | トップ | 壁丼 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですね (Dai-Go!Low)
2014-09-03 10:21:02
演奏ちう、話し声が凄い人は、クラシックコンサートでも同じことをするのか?
って、おもったりも。

あ、携帯とは、かんけーないっすね
久しぶりのコメントだ~ (Kazuhiko Miyano)
2014-09-03 23:55:28
コメントありがとう。
あまりにも久々なので、どうやって返事するんだっけ?となりました。(実話)

客席の話し声か~大音量のライブだったり、ホールのような広めの会場であればあまり気にならないんですけどね。
「ゾーン」と呼ばれる集中力の極限に入ると、余計な音が聞こえなくなるらしいんですけど...どうなんでしょ。

飲食」カテゴリの最新記事