宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

柔銀

2019-01-11 09:08:29 | インターネット

1月11日

これを読んでいるあなたも、携帯電話やプロバイダの料金明細を見直してみてほしい。
知らぬ間に加入していたスマホの「有料オプション」は返金してもらえるのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190111-01079630-playboyz-bus_all&p=1

記事では、スマートフォンのオプション契約の返金を求めた顛末が記されている。
確かに、謎の請求は本当にある。

私も、とあるアルファベット2文字の会社で、端末の支払いが完了したにもかかわらず、
毎月300円が請求されていたのだ。
たまたま料金の明細を見ていたので気がついたのだけど、本当にびっくりしたのだ。

すぐに電話をしてその請求は停止してもらったのだが、
それでも3,000円ぐらいは余計に支払っていたかもしれない。
正確にはその300円は、貸倒引当金に相当するもののようだ。

要は、スマホの利用料金(端末の分割払い)の回収ができなかった際に、
そのお金をユーザーから集めることでペイしようというニュアンスなのだろう。
表向きは機種の切り替えで使われるとされているけど。

記事の話に戻ると、本来月額4,000円で契約したはずのソフトバンク光で、
なんと1万円の請求が毎月されていたとのこと。
3年間のトータルで15万円以上が謎のオプション契約に使われたようだ。
最終的に、消費者センターに相談することで、8万円ほど返金されたらしい。

つくづく契約書はよく確認しないとヒドイことになるのだなと思う。
しかもわかりにくいように小さい文字で記されているのだ。
ショップの場合なら購入時に説明があるけれど、ネット通販だと厳しい。

決してソフトバンクだけの話ではないけれど、これを読んでいるあなたも、
携帯電話やプロバイダの料金明細を見直してみてほしい。
仮に返金されなくても、翌月から請求されなくなるだけマシだから。
ではまた明日。

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/


---演奏情報---

宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#246」(歌とギターの生演奏)は、2019年1月12日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

2019年3月9日(土)
赤坂Jazz「橋の下」
「そろソロ行こか~!」
開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059
料金:1,000円(1ドリンク込みの価格です)
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:https://solosoloikoka.web.fc2.com/
アコースティックギターでの演奏予定。(20分くらい)
地図はコチラ→http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/map.htm

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。
ロック・ポップスランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 蔑視 | トップ | 我儘 »

インターネット」カテゴリの最新記事