宮野一彦#9

謝罪

2月26日

テレビで放映されていることはすべて真実!と考えている人が未だにいるのだろうか。
テレ朝社長「10万円でできるかな」の“やらせ報道”で謝罪
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00000156-spnannex-ent

画像提供元「写真AC」https://www.photo-ac.com/

テレビ朝日の番組にて、10万円で宝くじを購入してどれだけ当たるのか?
という企画の際、実際には、10万円を超える金額(50万円くらい?)分を、
購入していたそうな。

同じ番組にて、10万円で土地を借り入れて、キノコを栽培したものの、
期間内にキノコが生えなかったことから、近くのスーパーで購入した、
シメジを接着剤にて貼り付けていたらしい。

これらのヤラセが発覚したことを受けて、テレビ朝日の社長が、
定例会見にて謝罪をしたとのこと。
そもそも、テレビで放映されていることはすべて真実!
と考えている人が未だにいるのだろうか。
私はほとんど存在しないと思うけど、実際にはそうでもないのかもしれない。

とある場所でテレビを観ていた時、ヨーグルトがダイエットに効果的!みたいな、
おいおい、薬機法(旧薬事法)に抵触しないのかい?という情報番組を、
食い入るように見つめていた人を何人か見かけた。

私は笑いをこらえきれなくなったため、その場所からは離れたのだけど、
その一方で、え?こんなペテン臭溢れる話を真に受ける人がいるのか?
という驚きを感じてしまった。

もちろんヨーグルトの成分である乳酸菌には整腸作用があることが知られている。
腸内環境を整えることで、体調が良い方向に向かうため、
適度な運動との組み合わせにて、長期的に見れば体重が減少する。
ということは、充分にあり得る話だ。間違いではない。

問題なのは、ヨーグルトをいつ食べるか?など、
ヨーグルトを食べる=ダイエットのような、誘導をしている点である。
その方がヨーグルトの販売を促進するのは確かなんだろうけど。

とはいえ、自分の頭で考えられる人ならば、バラエティ番組のヤラセも、
「まぁ、そういうこともあるよね」という見方ができるだろう。
情報番組の健康特集も、「ずいぶんと大げさだよなぁ」と、
スルーできると思われる。

さすがにテレビ朝日の番組に関しては、やりすぎな感じはするけれど、
「それ」は「それ」として、楽しめばよいのではなかろうか。
そう、「それ」は「それ」、「これ」は「これ」なのだ。
ではまた明日。

「OJIトキ~想い 空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/


---演奏情報---
次回「みやのん#304」(歌とギターの生演奏)は、
2020年2月29日11時~ツイキャス、11時35分頃~ふわっちの予定です。
(インターネット接続環境にあるスマートフォンやパソコンにて視聴できます)

2020年3月14日(土)編集
赤坂Jazz「橋の下」
「そろソロ行こか~!」
開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059
料金:1,000円(1drinkつき)
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:https://solosoloikoka.web.fc2.com/
アコースティックギターでの演奏予定。(20分くらい)
地図はコチラ→http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/map.htm

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。
ロック・ポップスランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへにほんブログ村


音楽制作を主な生業とする宮野一彦が、世の中で起きたことに関して、感じたことを記しています。

最近の「インターネット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事