宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

道徳

2018-10-14 09:08:29 | インターネット
10月14日

犠牲の精神がないと社会でうまくいかないんだそうな。
監督の"打つな"を無視した野球少年の末路 上からの命令は「絶対」なのか
https://president.jp/articles/-/26355

小学生の頃の道徳の時間は、テレビを見たような記憶しかない。
たぶん教育テレビ(現在のEテレ)だったと思うけど、
この授業って何の意味があるんだろう?と。

正確には、そこまでハッキリとした感覚ではなかったけど、
算数とか国語の授業をやらなくていいのかな?という感じだ。
高校生の頃なら100%近い確率で寝ていたかもしれない。

あまりよく覚えていないということは、
記憶の中にとどめておくほどの出来事ではなかったのだろう。
要するに「そういえばやってたな」というレベルだ。

記事では、監督の送りバントのサインに従わなかったけど、
結果的に二塁打を打ち、チームを勝利に導いた選手の話が紹介されている。

チームの勝利に貢献したにもかかわらず、この選手は監督からチーム全員の前で、
「次の試合には出さない」と告げられてしまうのだ。
理由は、監督の決めた作戦に従わなかった点である。

どこかで似たような話を読んだことがあるけど、
その話は二塁打ではなくホームランだったので、
ひょっとしたらオマージュだったのかもしれない。

ホームランを打った選手は先輩選手から諭されただけで終わったけど、
二塁打の選手は、試合に出られなくなってしまうようだ。
しかも、次の試合というのは、全国大会である。

要するに、犠牲の精神がないと、チームとして試合に臨むのは難しい。
だから監督の「試合に出さない」という決断は正しい。
という結論に導くのが目的ではないか?と。

一見正しそうだけど、冷静に見ると、パワハラなんじゃね?とも思える。
個別にその選手に話すのならともかく、チーム全員の前で「試合に出さない」
と言われてしまうのだ。

もし私がそんな話を聞いてしまったら、他のチームに行くべきだ!と、
チームを移籍するためのアクションを起こしてしまうだろう。
現実的に移籍先があるかどうかはさておき。

実際に国際舞台で活躍できる選手は、試合状況や相手の動きを見て、
最良のプレイを瞬時に選択できる選手だ。
盲目的に監督の指示に従う選手ではない。

上記のバント→二塁打の話では、なぜヒッティングをしたのか?ということを、
選手が監督に対して、言語化して説明できる選手の方が大成しやすい。

たとえばこんな感じだ。

・試合終盤で相手投手のボールの勢いが落ち、コントロールが甘くなっていた
・相手の守備体型が前進守備なので、外野の頭を抜きやすい
・前の打者に四死球を与えているので、ストライクを取りに来るボールが来やすい
・自分はここまでで5割の打率を残している
・次の打者の打率は2割、この試合ではノーヒット
・バントよりもヒッティングの方が得点につながる確率が高い

ただし、理屈はいいんだよ!とか言われて理不尽な暴力に遭うリスクも非常に高い。
そこは、他のコーチなどの大人を混じえた場所で、録画&可視化可能な状態で、
個別に行うしかないのかもしれない。

なんにせよ、はじめから結論ありきで話す内容ではないということだ。
ではまた明日。

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---

宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#236」(歌とギターの生演奏)は、2018年10月20日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

2018年11月10日(土)
赤坂Jazz「橋の下」
「そろソロ行こか~!」
開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059
料金:\1000(1drinkつき)
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:http://www.geocities.jp/soloiko/
アコースティックギターでの演奏予定。(20分くらい)
地図はコチラ→http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/map.htm

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。
ロック・ポップスランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 返還 | トップ | 置勉 »

インターネット」カテゴリの最新記事