宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

広告

2018-12-03 20:51:49 | インターネット

12月3日

確かにダイエット商材で坂上忍の名前はよく見かける。
マツコ、坂上忍も被害に「芸能人が絶賛」と書くネット広告の深い闇
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181203-00093676-bizspa-life&p=1

坂上忍やマツコ・デラックスが絶賛!というネット広告を見かけることがある。
てっきり本人が、テレビ番組で紹介でもしているのかと思っていたら、
実際には無許可だったようだ。まぁ、そうだろうな。

坂上忍などの番組で司会を務めているような芸能人は、
同じ番組にコメンテーターとして出演している芸能人とは、
ギャラの単価が異なる。

もちろん、それなりに知名度や実績がある芸能人の場合は別だけど、
きちんと出演許可をとって依頼した場合には、それなりの条件が必要になるだろう。

となると、番組で紹介!という形にした方が、無難ではあるだろうけど、
名前を使われた側としては、たまったものではないだろう。
なんといっても、広告収入が入らないのである。

せめて提携でもしているならともかく、勝手に無許可でやられているのだ。
仮にそれを「有名税だから仕方ない」とするのは思考停止過ぎる。
結局のところ、見る側が判断能力をつけるしかないのだ。
いわゆる「メディアリテラシー」というヤツだ。

ボンヤリしながら、なんとなくテレビやネットを眺めているだけでは、
当たり前のように騙されてしまうということを認識して欲しい。
とはいえ、難しいかもしれないけど。
ではまた明日。

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---

宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#241」(歌とギターの生演奏)は、2018年12月8日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

2018年12月8日(土)
赤坂Jazz「橋の下」
「そろソロ行こか~!」
開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059
料金:\5000(飲み放題&食事つき)
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:https://solosoloikoka.web.fc2.com/
アコースティックギターでの演奏予定。(20分くらい)
地図はコチラ→http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/map.htm

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。
ロック・ポップスランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 偶像 | トップ | 高輪 »

インターネット」カテゴリの最新記事