宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

転載

2019-01-07 04:49:51 | インターネット

1月7日

以前どこかで見た記事とほぼ同じ内容なので、転載記事なんだろうな。
友人が「絶対もうかる」と言った、仮想通貨で200万円がパー!
取り戻すにはどうすればいい?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190106-00010006-suitsw-life

なんでも、仮想通貨で大損をした人が、弁護士に悩み相談をしているようだ。
友人に連れられてセミナーに参加し、説明を受けた後に200万円を投資したとのこと。
その後、件の仮想通貨は大暴落し、投資した200万円は0円になってしまったようだ。
で、友人に損害賠償請求ができないか?というのが、この記事のお題だ。

こういうのは基本的にお金は返ってこない。
パチンコで負けたので、お店に「お金を返してください」と言うようなものだ。
馬券がはずれたので、JRAに「お金を返してください」と言うようなものである。
同じ表現を2回使ったけど、これならわかりやすいと思う。

それから、友人を相手に損害賠償請求をしたいそうだけど、
弁護士費用がかかるだけで、メリットはひとつもない。
そもそもその友人も大損している可能性は高い。
そのため、仮に損害賠償請求が認められたとしても、
賠償金が支払われるかどうかは不明だ。

200万円を取り戻すための現実的な方法は、仕事をすることだろう。
そしてその友人には二度とかかわらない方が無難だ。
おそらくマルチ商法に引っかかったというイメージである。
他にも似たような勧誘をしているかもしれない。

200万円は授業料だと思って元の生活に戻るべきだ。
その方が健全だと思うので、早く気持ちを切り替えてほしい。
ではまた明日。

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/


---演奏情報---

宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#246」(歌とギターの生演奏)は、2019年1月12日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

2019年3月9日(土)
赤坂Jazz「橋の下」
「そろソロ行こか~!」
開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059
料金:1,000円(1ドリンク込みの価格です)
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:https://solosoloikoka.web.fc2.com/
アコースティックギターでの演奏予定。(20分くらい)
地図はコチラ→http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/map.htm

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。
ロック・ポップスランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 嘲笑 | トップ | 一時 »

インターネット」カテゴリの最新記事