宮野一彦#9

音楽制作を生業とする、宮野一彦が考えていることや感じた事を書いていきます。
CD「すばらしい日々」発売中

独母

2018-09-17 18:58:14 | 社会
9月17日

シングルマザーを対象にしたセミナーがあるそうな。
シングルマザー支援をうたう悪質セミナー商法の手口
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180917-00000016-pseven-soci

記事によると、シングルマザーを対象にした悪質なセミナーがあるらしい。
SNSで勧誘し、セミナー会場に誘導した後、株式などの投資を勧めるそうな。
で、「元手がない」という人には風俗などの仕事をするように促すらしい。

中には、愛人候補としてこうしたセミナーをチェックする人もいるそうな。
なんにせよ、シングルマザーの支援でもなんでもないことだけは伝わってくる。

こういった企みに対抗するためには、法律や税金などの正しい知識をつけることだ。
そのためには、SNSやゲームはほどほどにして
正しい知識のためのサイトを、
見つけることから始めなくてはならない。

ところが、正しい知識のためのサイトというのは稀である。
で、いろいろ見ているうちに、メディアリテラシーをつけたりして、
ようやく、「これだ!」というサイトが見つかったり見つからなかったりする。

まずこういったセミナーに騙された人は、「国民生活センター」に連絡して欲しい。
http://www.kokusen.go.jp/map/

後は「法テラス」に相談してみても良いだろう。
https://www.houterasu.or.jp/
弁護士などの法律の専門家と話すことで、解決策が提示されるかもしれない。

何度も言うけれど、仕事に「先行投資」ということはない。
仕事は、「報酬をもらうもの」であって、事前にお金を支払うことはありえないのだ。
そして、基本的には「本当の儲け話は誰にも教えない」ものなのだ。

私なら、親族や友人にも教えずに墓場まで持っていくだろう。
人工栽培できない「松茸の採取場所」と同様なのだ。
アワビやサザエなどの獲れるエリアもそれに含まれるだろう。

とにかく、「騙された自分が悪い」とは思わずに、国民生活センターや、
法テラスに連絡をすることが重要だ。
他の被害者が続出することを防ぐためにも、行動して欲しい。
ではまた明日。

「OJIトキ~想い空の彼方へ」(有賀順平・著)
という小説のタイアップで、「絆」という曲を作りました。
http://www.sankeisha.com/ojitoki/

横浜市歌をアレンジしてみました。
「Yokohama」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/yokohama
アコースティックギターのインスト楽曲です。
猫のように散歩するイメージで作りました。
「Walkin'(Like a cat)」
https://soundcloud.com/kazu-miyano/walkin

---演奏情報---

宮野一彦のツイキャスをパソコンに通知!
次回「みやのん#232」(歌とギターの生演奏)は、2018年9月22日11時~の予定です。
(スマートフォンでも視聴できます)

2018年11月10日(土)
赤坂Jazz「橋の下」
「そろソロ行こか~!」
開場16:50 開演17:00
住所:東京都港区赤坂3-7-15 B1
TEL&FAX 03-3505-5059
料金:\1000(1drinkつき)
「橋の下」URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/
「そろソロ行こか~!」URL:http://www.geocities.jp/soloiko/
アコースティックギターでの演奏予定。(20分くらい)
地図はコチラ→http://www.asahi-net.or.jp/~qq6t-ookb/map.htm

最後まで読んでいただき感謝です。ありがとう。
毎日の更新の励みになりますので、
よろしければ下の2つのバナーへのクリックをお願いいたします。
クリックしてもらうことで、ランキングの順位が上がります。
ロック・ポップスランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ミュージシャンへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 鉄板 | トップ | 悪意 »

社会」カテゴリの最新記事