私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【三社祭・続編】

2018-05-27 11:03:09 | お祭り

【三社祭・続編】

一之宮・二之宮・三之宮神輿の勇壮な曳き廻しに花を添えるように

気風のいい下町のお姐さんや、元気な子供たちの姿があった。

初夏を感じさせる青空だ、スカイツリーもお祭りを楽しむかのように

浅草の町を見下ろしていた。

 

神輿を潜らせるため、雷門の大提燈が半分畳まれている。

仲見世通りは、祭りを見る人たちで、ごった返していた。

外国人観光客の多さには、何時ものことながらびっくりした。

浴衣姿で歩く人の多くは、アジア系の観光客だ。

浅草寺裏の駐車場には観光バスが並び、スカイツリーが見下ろしていた。

朝早くから神輿を担いた人たちが、木陰で昼食をとっていた。

こちらは、お揃いの法被姿で、一家団欒のひと時だ。

神職の乗った神馬も子供たちの人気だ、嫌がることもなくおとなしく応じていた。

次代の担ぎ手は、威勢のいい姿で神輿を追っていた。

蛇の目をかざした、笑顔のお姐さん。

鉢巻きをキリッと巻き、威勢のいい浅草の若いお母さん。

男達にも負けないよ!祭慣れした気風のいいお姐さん、決まってるね!

俺も気風が良いと思わねえか?

シャッターを下ろし、三之宮を迎える店員さん達、笑顔が良いね!

法被の背文字が映え、後姿が祭り気分を煽ってくれる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【三社祭】 | トップ | 【湯島天神・神幸祭】 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
他と違うぅ!!! (トミサン)
2018-05-29 11:05:47
三社祭は今年で二回目です。他のお祭りと感じがチョット違う。浅草神社の三基の神輿渡御が十数か所で引き継がれる、各町内の神輿(神社の神輿に引けを取らない豪華さ)が沢山出ている、街全体裏通りまで住んでる人が参加してる、という広範囲の浅草挙げての祭りと思いました。羨ましいですねぇ。法被を着たかわいい子供達、飽きずに見てました。オジサンの写真を見ると、あの時の感動が蘇ります。写真の力って大きいですねぇ夏日が多くなります。ご自愛ください。
下町大好き! (トミサンへ)
2018-05-29 17:14:08
格調高いコメントに勇気付けられます。
浅草は外国人には人気 NO1の観光スポットですが、私にとっても魅力ある場所です。
心意気を感じる下町気風と裏通りに点在する小さなお店が何れも、こ洒落ていて、おかみさんと話しながら時を過ごす・・・心緩みます。

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事