私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【桜だ!桜だ!】

2018-03-28 10:08:21 | サクラ

東京のサクラが一斉に満開になった。

こんなに早くいっぺんに満開になると、何処に行こうか迷ってしまう。

取りあえず近くの桜を見に行ってきた。

立川市にある「根川緑道」の桜が小川沿いに競い咲いていた、満開だ!

小川に沿って遊歩道が1.3㎞続く、若山牧水や水原秋桜子など

立川にゆかりのある文学者の詩碑や歌碑、句碑が随所に点在し

桜の下をゆっくりと散策する。

水辺には子供たちがはしゃぎ、近くにはアオサギがジーッと立って

”私も花見を楽しんでるのよ”と言うような顔をして見つめていた。

みどりの絨毯の上に寝転び桜を仰ぎ見るカップルや、手作りのお弁当を開いて

楽しそうに食べている家族など・・・桜の名所にしてはユッタリと最高の花見だ!

わたしも花見よ!

隙間のないほどの桜・・・まさに満開だ!

「都立東大和南公園」米軍の大和基地の跡地の一部を整備し、開園した運動公園、

園内には文化財である旧日立航空機の変電所が痛々しい弾痕を残し建っている。

それを見守るように、桜の大樹が二本満開を待っていた。

米軍機による機銃掃射で痛めつけられた変電所。

朝陽に輝いた桜の大樹。

近くの保育園の園児と付き添いの先生、ピンクのお揃いで楽しそうだった。

オオシマサクラの下を駆け抜ける中学生たち。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【凄ッ!】:春風盆栽展 | トップ | 【春爛漫】 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サクラ」カテゴリの最新記事