私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【錦秋・その3】東京

2021-11-17 11:58:55 | 季節

【錦秋・その3】東京

東京の高尾山が紅葉で賑わっていると先日TVで放映されていた。

東京の奥座敷、奥多摩地区には人の姿も少なく、静かに秋を迎えていることだろう。

意外と知られていないが、奥多摩には幾つかの温泉が湧いている。

隠れ里でゆったりと温泉につかるのも紅葉狩りの醍醐味である。

丸の内のビル街をバックに、外堀通りの銀杏が並ぶ、水面に薄っすらと銀杏の

影が揺らいでいる。

昭和記念公園入口正面の銀杏並木は、陽を遮るような黄葉のトンネルだ。

昭和記念公園の盆栽(宮様カエデ)が小さな秋を見せてくれた。

神宮外苑の銀杏並木、大勢の人が秋を堪能していた。

”私の方が多いョ~” 銀杏の葉を数える仲良し姉妹。

絵画館を正面に見て、真っすぐ伸びる銀杏並木。

お洒落な店が立ち並ぶ表参道、紅葉も上品に見える。

幼いころ母親に言いつけられ銀杏の葉を集めて来たものだ。

鍋で煎じ、しもやけの手足に揉みこむと痒みが収まるのだと

信じて、一生懸命にかき集めてきた記憶がある。

確かに痒みが柔らいた事を思い出した。

今どきの都会の子供には”しもやけ?”・・分からないだろうな~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【錦秋】その2 | トップ | 【錦秋・その3】関西編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事