私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【高岡祭・続編】

2018-05-11 21:03:31 | お祭り

【高岡祭・続編】

祭礼の前日、収納庫に納められた山車がお披露目される。

山車が蔵出しされて山宿前に運ばれる。

山宿では山車に飾られる人形や、幔幕を飾り付け入魂式を

行った後、町内の関係者が集い祝い酒を飲みながら宵祭りが

始まる。

蔵に納められている、子馬出町(こんまだしまち)の御車山

鉾留は太鼓に鶏、町内の人が丁寧に説明してくれた。

山宿には人形や幔幕が飾られ、お神酒が並んでいた。

山宿の中では、宵祭が始まり町内の人達が集まって賑やかに祝い酒を飲んでいた。

提灯に明りが灯った。

家々の軒先には提燈と日章旗が飾られ、

入り口には家紋の入った幕が下がっていた。

赤レンガ建物の富山銀行や蔵造りの家々が並ぶ通りでは、

明日の祭りに出される御車山の組み立て作業が始まっていた。

山町筋には土蔵造りの街並みが続き、落ち着いた雰囲気が観光客の人気だ!

観光客で賑わってきた。

御車山会館に入ると正面に、精巧に出来た7基のミニの御車山が並んでいた。

会館前には大勢の観光客が並んでいた。

格調高い家々。

街並みに合わせて最近たてられた、地元信用金庫本店。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【高岡・御車山祭】 | トップ | 【高岡御車山祭】余禄 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方は良いなぁ (トミサン)
2018-05-13 19:56:05
高岡は格調高い街並ですねぇ(👀)蔵作りの家々は武州川越の上を行きますね。豪華な御車山あり格調高い街並あり美味な食材あり…オジサンのコメントを読んでるだけで、涎がタラタラ…キーボードがべちゃべちゃです。思い出しました。昨年金沢での、のどぐろのお刺身が美味しかった…を読んでPCを涎で汚したのを。罪なコメントです。Gは上向いて来たようですね、Redsは海底目指し一直線てな状況です。今日の天気と同じで気は晴れず、です。美味しい魚を現地から送って頂ければ、すぐ気が晴れます。楽しみにしてます
美味しかったよ! (トミサンへ)
2018-05-14 12:16:46
祭は最高だったが、魚も最高だったよ!
宵祭りを見た後、小さな居酒屋に新鮮な魚を食べたく暖簾を潜った”今日は市場が休みで今日の魚は食べられないよ”と言われたが、出て来た自慢の魚が次から次と・・・
ホタルイカの沖漬け、白エビのかき揚げ~美味しかった!日本海の魚は何故こんなに美味いのだろう!

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事