いえねこ修行

野良猫や人が苦手な猫たちは果たして『人間との生活』に慣れるのか?
人馴れ修行の様子を綴る猫お預かりボランティア日記。

みぞれ、正式譲渡…そしてお疲れ様

2016年12月18日 | 里親通信(卒業ニャンコ報告)

正式にお申し込みを受けたみぞれちゃん。

 

 

トライアルを始めて少し経ってから

みぞれちゃんの腎臓の数値が悪化している話を聞いていたんですが、

 

その上で

 

里親になりたいと言って頂けました。

 

 

契約書を交わすの日取りを決めたのですが

 

その後

状態が更に悪化して

ご飯が食べれなくなってきたとのご連絡を貰いました。

 

 

病院には何度も掛かってくれたようですが

 

小さな体のみぞれちゃんは

数値以上に

ダメージを受けていたようです。

 

 

我が家で歯肉炎により

ご飯が食べれなくなり

そこから1週間しないうちに

水すら飲めなくなり

みるみる危険な状態になった事がありました。

 

そのとき掛かった病院でも

「この子は他の猫より痛みに弱いみたいだよ」と言われたんですが…

 

 

今回も

 

ご飯が食べれなくなった途端

あっという間に弱ってしまい

内臓に限界がきてしまったようでした。

 

 

 

譲渡契約書を交わす前日、

 

16日に虹の橋を

 

渡ったそうです。

 

 

嬉しいご報告にする予定だったのに

急な展開となってしまいました…。

 

 

 

里親さんが送ってくれた写真。

 

 

 

野良歴が長くて

外時代に嫌なこともたくさんあったと思われ

なかなか人に心を開けなくて、

 

我が家での修行でも

 

撫でれるけど

甘えては来なかったのです。

 

 

里親さんも最初のほうは苦戦したようですが…

 

 

里親さんには最後のほうで

 

腕に寄り添ったり

お腹に乗ったりと、

 

甘えてきてくれたそうです。

 

 

 

猫が大好きなみぞれちゃん。

 

先住さんも

みんなで

そっと添い寝してくれてたと。

 

 

人にも甘えて

先住さんに甘やかされて

 

きっと亡くなる前に

 

一番の幸せを味わえたと思います。

 

 

 

昨日正式譲渡の手続きと

 

お別れの挨拶をしてきました。

 

 

トライアル中の保護猫ではなく

飼い猫として最後を向かえました。

 

 

 

何度も病院に通い

点滴などを受けさせてくれた里親さん。

看取りをお願いする形になりましたが

「みぞれちゃんと暮らせてよかった」と言っていただけました。

 

ありがとうございます。

 

 

先住さんたちも

みぞれちゃんがいなくなって

探してるそうです。

 

仲良くしてくれてありがとう。

 

 

応援してくださったかた皆さんも

ありがとうございました。

 

 

 

みぞれちゃん、

ちょっとの間だけど

一緒に過ごせて楽しかったよ。

 

今度毛皮着替えてまた生を受けたときには

もっとたくさん人に甘えてね。

 

 

 

↓苦手な人もいると思うので写真小さくしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

保護主yuccoさんもブログに記事をあげていますので

よかったらご覧くださいね。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケンタロウ、正式譲渡決定! | トップ | 千代丸、通院(12/18) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? (オバンジーナ)
2016-12-18 22:40:25
そんなこと・・・・・・涙・・・

でも 家猫として旅立ててよかったですね。

みぞれちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
Unknown (たーにゃん)
2016-12-19 06:37:41
人嫌いだったこと、でもニャンにはスリスリしたいたこと、ステキなリボンをつけて譲渡会頑張っていたことを思い出しました。新しいお家でも沢山愛されていたんですね。本当に悲しいです。虹の橋の向こうで幸せに暮らして下さい…
みぞれちゃん よくがんばりました! (きょこ)
2016-12-19 10:22:35
何度読んでも涙がとまりません。
先住ちゃんたちがさがしてくれるほど愛されてたみぞれちゃん。
優しい里親さんにも甘えられるようになって最期はしあわせでしたね!
ステキなおうちが出来て安心したから旅立つことにしたのかもしれませんね。(確か十数歳かも。とも言われてましたよね)
みぞれちゃんの好きなカツオとクリスピーキス用意してるから わが家へも遊びに来てね!みぞれちゃんにそっくりなねこと白黒ちゃんたちと一緒に待ってますよ
ご冥福をお祈りします (nyarin)
2016-12-19 11:11:03
亡くなってしまったのは残念ですが、最後に一番の幸せを貰えて感謝してると思います。素敵な里親様でよかったですね。みぞれちゃん、安らかに・・・
みぞれちゃん、お疲れ~♪ (鳶助)
2016-12-20 04:51:04
正式なお家の子で旅立てて、よかったね♪
里親さんも、大変でしたよね。
頑張ってくださって、ありがとうございます。
家も、最近、みぞれちゃんと同じ状態で、1匹亡くしました。  6ヶ月の闘病でした。
重なって、よくわかります。
みぞれちゃん、今度生まれ変わったら、直ぐ 里親さんを見つけて、再び 一緒に暮らせるといいね♪
みぞれちゃんのご冥福を、お祈り致します。
オバンジーナさん> (kayoko)
2016-12-31 14:40:12
若い里親さんには色々ケアで苦労をかけてしまいましたが、引き取ってよかったと言ってもらえました。
ありがたいです。
たーにゃんさん> (kayoko)
2016-12-31 14:43:11
人馴れには苦戦しましたが、とても面白い子でした。
いっそ私が貰おうかな~とか思ったこともありましたが、うちにいたままだと、多分ベッドの下でひっそり亡くなってそうだったので、里親さんが現れしっかり見送ってもらえて良かったです。
きょこさん> (kayoko)
2016-12-31 14:48:25
きょこさんには特にいっぱい応援してもらったので悲しいお知らせで、こちらも残念でした。
でもみぞれちゃんは精一杯生きたし、最後が暖かい環境で、保護されず野良で外で口が痛いまま亡くなるよりは遥かに幸せだったと信じています。
nyarinさん> (kayoko)
2016-12-31 14:51:09
我が家でなでなでの気持ちよさは覚えましたが、人が苦手なままだったみぞれちゃん。
猫が仲良くしてそうだと決めたお家でしたが、最後には人にも甘えれたようで、本当に良かったです。
鳶助さん> (kayoko)
2016-12-31 15:01:59
あれこれ考えることもありますが、病気に関してはどうやったら一番ベストかは分かりませんからね。
過酷な環境で人間不信だったみぞれちゃんが、甘えれる人や猫に囲まれて最後を迎えれた…それでみぞれちゃんは満足だったと思います。

コメントを投稿

里親通信(卒業ニャンコ報告)」カテゴリの最新記事