☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

北八ヶ岳でスノーシューハイク♪(2日目の朝・高見石展望台)

2015-01-20 12:11:15 | 八ヶ岳(積雪期)

高見石小屋のテン場は猫の額ほどの広さなのですが…

3連休中という事もあって2~3人グループの色とりどりのテントがところ狭しと並んでいました!

翌朝、4時前…
天狗岳へ?それとも下山?する方々が早くも準備開始♪

あちこちから聞こえる話し声で目が覚め、でもまだ眠い~(´д⊂)

ザックに付けた温度計を見るとテント内の気温はマイナス10℃…。

テントから外を見ると、どんよ~り曇り空(__)

今日は7時に朝食を食べてどうするか?を決めよう!って事で…
今回も山より宴のユルユル山行♪

実は、先日相互リンクをしたロカさんご夫婦が日帰りで渋の湯から登って来られるので、初のご対面~☆彡

ワクワクしながらまた…二度寝しちゃいました(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

7時過ぎ♪
山より宴の教祖様かっちゃんの号令で、またはっすんのテントに集合(^^)v

朝ごはんは昨夜のお鍋の残りを温めて皆でハフハフ~(●^O^●)

残りのスープに炒めた挽き肉とお豆腐を入れて、四川風麻婆豆腐の素を入れて麻婆豆腐鍋か普通に白ご飯&麻婆豆腐を作ろうかと思っていたのですが…

昨日の晩も食べ過ぎていたのでお鍋だけで満腹(≧▼≦)

かっちゃん&Kumiちょが用意してくれた地鶏の野菜炒めもあるけど~
お互いにそのまま持ち帰る事に…(^^ゞ

まったりコーヒーを飲みながら、はっすんが持ってきてくれたワッフルをパクリ♪

テン場でコーヒーとワッフルなんて、これまた贅沢ぅ~(^m^)

かっちゃん『今日の予定はどうする?白駒池は昨日行ったし…(^^;』

山登なでしこ『中山展望台まで1時間くらいやけど、行っても何も見えなさそうやし~(__)』

しばし沈黙する4人…。

連休最終日で高速も渋滞かも(・・?)
じゃぁ~今日はのんびりして早目に下山って事で~♪

私達…
大阪から北八ヶ岳までドライブして、から~の歩荷トレーニング&スノーシューハイク♪
そして豪華な試食会ってな感じ?(笑)

名物オカンに怒られる!!ってのも山行計画の一つだったんですね~(≧▼≦)

ほな~♪ゆっくりパッキングしまぁ~す!と、テントの外に出た途端に叫ぶ山登なでしこ…(。≧∇≦。)キャー

目の前にはこ~んな景色がぁ~☆彡

いつの間にか晴れてる~♪青空を見るとやっぱりテンションが上がります\(^O^)/

デシイチを首からぶら下げて高見石展望台に登らなきゃ~ε=┏( ^^)┛ヒャホ~

先にかっちゃん&Kumiちょが登りに行ったので、入れ替わりで私は一人で高見石展望台へ♪

朝日に輝く霧氷ヒョヒョヒョ~☆彡

あっちも綺麗やし~(o^o^o)

こっちも綺麗~゜+。(*^∇^*)。+゜

上から高見石小屋をパチリ♪

中山付近にはまだ雲が…

先に進むとどんな景色が見えるのかワクワク~((o(^∇^)o))

この岩と岩の間を抜けると~

高見石展望台からは絶景が広がります~(。≧▽≦。)♪

北アルプスは、微かに~でしたが…

妙高や戸隠山が見える~(o^o^o)

去年行った戸隠山から西岳へのプチ縦走♪

あれは…良い意味でもそうでない意味でも、一皮剥けた忘れられない山行になりました(^^;

戸隠山を眺めながら物思いにふけっていると…
手前に白い丸いものが~♪
もしかしてもしかして、昨日スノーシューハイクした白駒池!?

おぉ~w(°O°)w
上からこんなにも綺麗に見えるとは…

思わずズーム(ρ_-)ノ

この写真は、いま携帯の待受にしてま~す(^m^)

朝陽が昇り、朝靄が綺麗~☆彡

風がキツいので雪煙が舞っている所をパチリ・またパチリ♪

あっ!
はっすんがまだテントにいるので呼びに行かなきゃ~ε=┏( ^^)┛

まだまだつづく…

北八ヶ岳でスノーシューハイク♪(夜の宴(^^) /▽☆▽\(^^))

2015-01-18 00:14:21 | 八ヶ岳(積雪期)
北八ヶ岳でスノーシューハイク♪の初日は天候不良でしたが…
横殴りの風に頬を打たれながらも、墨絵のような渋~い風景を楽しみました☆彡

高見石小屋のテン場は風の影響は受けにくいけど~
私が張った場所は大きな木の下で…

上から雪がドサッと落ちてきたら、私の1~2人用のちびテントじゃ速攻で潰れちゃうかも~( ̄▽ ̄;)

まぁ~それもまたblogネタ!?(笑)

今宵の宴は、はっすんのテント(エスパース2~3人用)に集まって!!

まずは、定番のなでしこポップコーンを作り…
はっすんが持ってきてくれたポテサラをつまみながら乾杯~(^^)/▽☆▽\(^^)

すかさずKumi調理長がピザ作りo(^^)o

なるほどなるほど~
薄い生地の上にパスタソースを塗って、サラミとカッテージチーズをトッピング☆彡

あとはアルミホイルを被せて弱火で焼いてできあがり~☆彡

するとKumi調理長はナイフを片手に持ち、テフロン加工のフライパンに乗せたままのピザを大胆にもザクザク4等分に~!!

するとかっちゃんがポツリ…

かっちゃん『テフロン加工のフライパンに刃物を当てる女がおる…(-.-)』

Kumi調理長『そんなん、また買えばえぇ~や~ん(≧▼≦)』

かっちゃん『それ言うなら、自分の金で買ってくれ~(^^;』

そんな二人の会話を聞きながら、私とはっすんは笑いながらピザをパクリ♪

とろけるチーズよりカッテージチーズの方がアッサリしていて、薄い生地はサクッとしてめちゃ美味しい~(●^O^●)

そして山登なでしこは中華風鍋を作ります(^^)v

お鍋に白菜&ニラとザーサイをたっぷり入れて、水をヒタヒタになるまで注いで、中華だし(チューブ&顆粒の2種類)を入れてグツグツ煮込みます!

途中で味見をしてから鶏のつみれ(軟骨入り)をスプーンで丸めてお鍋にポトリ♪
(今回は写真が少なめです…m(__)m)

つみれに火が通ったら頂きま~す(●^^●)

ザーサイから味が染み出て食感もグッド(o^-')b !

食べるラー油も持って行ったので(撮り忘れ…)、つみれをラー油に付けたり~お好みで味を調整しながら楽しみます♪

そしてピザの第2弾はツナマヨと…

玉葱~♪
しかも、この極寒の地で!まん丸の玉葱をスライスするKumi調理長!!

す、素晴らし過ぎる~(o^o^o)

確かに切って持ってくると、味も飛ぶし凍っちゃいますもんね~(^^)v

そしてまた、テフロン加工のフライパンに刃物を当てて大胆にザクザク…(笑)

パスタソースに付属の海苔をトッピングして出来上がり~☆彡

明太子ソースを使ってもイケるかも?(^m^)

さすがKumi調理長♪
女子力アップさせて頂きました☆ヽ(▽⌒*)

さてさて…
山登なでしこのお鍋の第2弾は、ワンタンと水菜を入れて~

お味&彩りに真っ赤な糸唐辛子もトッピング~☆彡

またまた皆でハフハフ~(●^O^●)

満腹になり、かっちゃんと一緒に外に出て一服(^ .^)y-~~~

テントの外は深々と雪が降っていましたw(°O°)w

ふと時計を見るとまだ6時半♪
次は二次会へと宴は続きます(笑)

食後のお楽しみは~
はっすんが持ってきてくれたワッフル☆彡

しかも潰れないように箱ごとです(o^o^o)

やっぱりデザートは別腹らしい♪

宴の教祖様のかっちゃんと山登なでしこは後で頂く事にして、私達はウイスキー(ボーモアとジムビーム)で(^^)/▽☆▽\(^^)

(左奥からココナッツチップ・オリーブのピクルス・オレンジピール・ペッパーチーズ)

私は薄めでチビリチビリ…
かっちゃんは濃いめでグビリグビリ~♪

少しお腹も落ち着いたので、次は烏賊の七味焼きも焼いて…

またグビリ~&チビリ~♪

そして最後はKumi調理長のピザで〆る事に!!

器用に膝の上でプチトマトを切って…

カッテージチーズをのせてまたもや出来上がり~☆彡

16時半から始まった宴は21時前まで続きました♪とさ~

かっちゃん&Kumiちょ・はっすん!
バーボンと美味しいピザ&デザートご馳走さまでした☆ヽ(▽⌒*)

翌朝につづく…

北八ヶ岳でスノーシューハイク♪(賽の河原→高見石小屋→白駒池)

2015-01-17 19:40:37 | 八ヶ岳(積雪期)

渋の湯登山口を出発し、樹林帯を歩いて賽の河原へε=┏( ^^)┛

今回は食材を半分はっすんに持ってもらったので25キロくらいなんですが…
やっぱり冬季のソロテン泊装備って重た~い(__)

ちょっとした段差や雪が積もって垂れ下がった枝がザックに引っ掛かるだけで、余計な体力と神経を使う~(~o~)

樹林帯を抜けると風がビュ~ビュ~w(°O°)w

道標のある場所で立ち休憩!

茅野市方面は青空ですが…

賽の河原の先は真っ白け~

ほんまに墓場を歩いている気分になりました(^^;

トレースや丸印はしっかりあるので安心なんですが、横風が凄くて歩きながらヨロける~(~o~)オョョ~

お地蔵様も雪に埋もれて寒そうです((+_+))

樹林帯に入る手前には急な段差があってよじ登る~(`´)ウリャー

あ゛~また脚が逞しくなる~
とにかく必死に登って…ゼイゼイ(´Д`)ノ~~

その後は緩やかな道になって、樹林帯の中を快適なスノーハイクを楽しみます♪

登山口を出発してから2時間40分!
小屋に着いて急いで各自テントを幕営で~す(o^o^o)

小屋前の温度計はマイナス12℃…

高見石小屋の中で昼食タイム♪

メニューを見るとカレー・牛丼・ラーメン・焼そばの他にもおでんやホットドッグ・あげパンまであるある~(o^o^o)

お隣にいらしたおば様を見ると、お昼間から日本酒を美味しそうにグビリ♪

あ~これだけ寒いと熱燗が飲みたくなる~(~o~)

山登なでしこは又もやメニューをチラリ(ρ_-)ノ

おっ!
地酒は真澄で、どぶろくもあるや~ん♪

おば様のオススメで、山より宴真理教の教祖様・かっちゃんと私は地酒に決定!

酒呑みの鉄則!
やはり日本酒はお口から~(笑)

山登なでしこは登山中(テン泊の時以外)は基本的にアルコールを飲まない主義なのですが…
これは寒さ対策って事で~♪

少し呑んだだけで身体の芯から温まりました(^m^)

私とはっすんとKumiちょはラーメン♪

細麺でスープは冷めないようにとろみがあります!

かっちゃんはおでんをツマミにまたグビリ♪

私は身体が温まったので、残った地酒をかっちゃんに手伝ってもらいました(*^^*)カンシャ

そして食後は白駒池までスノーシューを履いてお散歩で~す(o^o^o)

樹林帯の中をパフパフ~♪

4年ぶりのスノーシューなので、ちと歩きにくい…けど楽しい~ε=┏( ^^)┛ヒャホ~

写真も撮らずに夢中で降っていると、あっという間に白駒池に到着!

この池は、11月下旬に全面結氷して天然のスケートリンクになるそうなんですが、今の時期は一面が雪・雪・雪~☆彡

そしてみんなで池の上を歩く歩く~ε=┏( ^^)┛

池の真ん中でポーズ♪

青苔荘側まで歩いて【白駒池】の看板をパチリ☆彡

こちらが青苔荘で今の時期も営業しています☆彡

風がキツいので早々に戻る事に~
すると、はっすんが平らな場所でドテっ!!

山登なでしこは、シャッターチャンスは見逃しませ~ん(^皿^)

また池の上を歩いて白駒荘へε=┏( ^^)┛

白駒荘は冬季は休業中です!

白駒荘の前には小さな穴が…

ワカサギ釣りとかできるんかしら~o(^O^)o

でも、もしこの穴が池のど真ん中やったら…めちゃ恐い~((((;゜Д゜)))

帰り道の樹林帯でKumiちょが雪の塊にお絵かき~☆彡

登り道は汗をあまりかかないように景色を眺めながら~ε=┏( ^^)┛

そして高見石小屋に戻って、夜の宴会までゆっくり致しましょう☆ヽ(▽⌒*)

夜の宴につづく…

北八ヶ岳でスノーシューハイク♪(大阪→渋の湯駐車場→登山口→賽の河原)

2015-01-15 17:09:15 | 八ヶ岳(積雪期)

2015年01月11日(日)~12日(月) 曇りのち雪・強風/快晴

今年の成人の日の連休は、テン泊装備と買ったばかりのスノーシューを担いで北八ヶ岳へ行ってきました☆ヽ(▽⌒*)

■メンバー:かっちゃん&Kumiちょ・はっすん・山登なでしこ
■ルート:渋の湯→高見石→白駒池
■幕営地:高見石小屋前
■装備:27.5キロ
冬用テント泊装備一式・マット(折り畳み式・ネオエアー Xサーモ)・シュラフ&カバー・スコップ・12本アイゼン・スノーシュー・ストック・サブザック・アウター・オーバーパンツ・スパッツ・手袋(インナー2・ミドル2・オーバー1)・帽子2・バラクラバ・ネックウォーマー・ダウンジャケット・フリース・ダウンパンツ・ダウンブーツ・靴下2・ホッカイロ4・足用カイロ4・ガスランタン・サーモス(500ml)・プラティパス(2L)・ナルゲン(500ml)・調理器具(コッヘル&バーナー・お鍋大・ガス中1&小1)・トイレットペーパー・ウエットティッシュ・食材&調味料一式・ウイスキー(ボーモア500ml)etc.…
■カメラ:デジイチ(Canon)&コンデジ(SONY)

☆--☆--☆--☆--☆--☆

1月10日(土)の夜♪
はっすんにピックアップをお願いしてかっちゃん&Kumiちょと合流!
かっちゃんの車に荷物を移して八ヶ岳へGO~♪

翌日の天気予報は低気圧の影響で荒れ模様!?
曇りのち雪!しかも強風らしい…。

当初予定していたルートは【ピラタスロープウェイ山頂駅→縞枯山→麦草峠→白駒池→高見石小屋】で幕営し、翌日は【高見石小屋→丸山→麦草峠→大石峠→出逢ノ辻→五辻→山頂駅】へε=┏( ^^)┛

コースタイムは行きが4時間・帰りは3時間!
テン泊装備を担いでのスノーシューハイクだと、行きは5時間~6時間・帰りが4時間~5時間はかかるかも(・・?)

去年の同じ時期に天狗岳から中山峠経由で高見石へプチ縦走をした時に、中山展望台はかなりの爆風でトレースが消えていて…、ルートがわからず腰ラッセルをした事を思い出す~(≧▼≦)

北八ヶ岳・冬季テン泊プチ縦走♪ (黒百合ヒュッテ→中山峠→展望台→高見石小屋)

まぁ~あれはあれで楽しい思い出だったので、今回も珍道中をしながら楽しむのも良いかな~♪と思っていたのですが…

悪天候となると話は別!!

皆一度も歩いた事のないルートやし、積雪期なのでできれば快晴の時に歩きたい~(o^o^o)

車中であれやこれやと話し合い♪

かっちゃん『稜線に出て爆風やったら、ちっちゃいKumiちょが吹き飛ばされそうやな~(^^;』

山登なでしこ『あぁ~去年トレースが消えて腰ラッセルしたのを思い出す~(≧▼≦)』

Kumiちょ『ホワイトアウトになったら高見石にたどり着けなくて、途中でビバーク!な~んて事もあるかもね~♪』

はっすん『それはそれで笑えますけどね~(^皿^)』

blogネタ満載だぁ~(。≧∇≦。)

山登なでしこ『でも、普通スノーシューハイクって小屋泊かテン場からサブザックくらいで歩くんちゃうの~(・・?)』

皆の頭の中で、吹雪の中を重たいテン泊装備を担いで5~6時間歩く自分達の姿が…( ̄▽ ̄;)

や、やっぱり安全第一って事で~♪
今回は無難に渋の湯登山口から高見石小屋に向かう事に決定~(^^)/☆\(^^)

このメンバーが集まると、やっぱり“山より宴”になりそうです(。≧∇≦。)

夜中の3時半過ぎに渋の湯の駐車場に到着♪

とにかく出発の時間まで皆で仮眠(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

していると…
突然!外から懐中電灯で照らされて、怒鳴り散らすおばさまがぁ~w(°O°)w

おばさま『あんた達!なんでここに停めてんの~(`へ´)』

あ゛~!見覚えのある“渋の湯名物のオカン”やゎ~(^^;

時計を見るとまだ4時半…!

かっちゃんが怒り狂うオカンをなだめ…(`´)ヾ(^^ )
はっすんが駐車場代を支払うと、オカンはたちまち上機嫌~♪

その後はやっと安心して仮眠ができました(≧▼≦)

7時過ぎに起床して身支度開始!

登山届を提出し…

アイゼンを着けて8時20分に渋の湯登山口を出発~o(^^)/

しばらくは樹林帯の中を進みますε=┏( ^^)┛

振り返ってはっすんをパチリ☆彡

今回も食材歩荷(2kg)のご協力感謝です~(*^^*)

樹林帯を抜けて賽の河原へ…

登山口から1時間程登った所でザックを降ろして小休止♪

山より宴の教祖様は今日もノリノリ~♪

Kumiちょは大きな石の陰で風を避けていましたが身体が冷えてきたので、ザックを担ぎ上げて出発しようとしたその時!!

私のザックを避けようとして身体がヨロけてズボズボ~!!

もがけばもがく程深みにハマる~(*゜Q゜*)

何とか這い上がりましたが、またもやヨロけてズッぽり~

皆でフォローしながら何とか脱出成功しました(^^ゞ

ちょっとした登りも重たいテン泊装備を担いでいると大変です(≧▼≦)

賽の河原へつづく…

北八ヶ岳でパフパフ~♪

2015-01-13 18:23:02 | ひとりごと

昨年末はMAMMUTのビーコン(Mammut ELEMENT Barryvox)&プローブを購入し…

お正月は遂に♪
スノーシュー(MSR レボアッセント【REVO ASCENT】)を購入~☆彡

一昨年の外張りや大型ザック購入に引き続き、またもや見事に諭吉がふっ飛び~ましたが…

山登なでしこは、装備を揃えてから雪山を楽しむ主義なので已む無し(^^)v

その分、これからのお楽しみが盛り沢山~☆彡

山登なでしこは2011年のX'masに上高地でスノーシューデビュ~♪

上高地スノーシューハイク♪

今回は山より宴の教祖様かっちゃん&Kumi調理長・はっすんと一緒に北八ヶ岳で宴会&パフパフしてきましたε=┏( ^^)┛ヒャホ~

高見石小屋前では、相互リンクをしているロカさんご夫婦とご対面~☆ヽ(▽⌒*)

ロカさんはスポーツインストラクターのアスリート!
そして奥様はエステティシャン☆彡

《山婆が集う乙女会♪》の美容担当で~スカウトしちゃいました(^m^)

今回も山と宴を大いに楽しみましたので、詳しくは写真を整理してから改めてアップしま~す♪