☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

北八ヶ岳☆スノーシューでラッセル地獄~♪ (白駒池の畔で夜の宴(^^) /▽☆▽\(^^)

2015-02-20 11:09:37 | 八ヶ岳(積雪期)

厳冬期なので白駒山荘は冬季閉鎖中~♪
青苔荘も週末の土日以外はスタッフさんが留守なんだとか…(^^;

白駒池を眺めながらの幕営なんて、厳冬期のこの時期しか不可能やし~
ましてスノーシュー履いてテン泊装備のデカザックを担いで、平日にここまで来る人なんて…
まずおれへんわな~(≧▼≦)

って事で、白駒池は私達だけの貸切りですo(^∇^o)(o^∇^)o


16時過ぎ…
えれぇこったファミリーの大きなテントで宴会開始(o^o^o)

乾杯はやっぱり大人のヤクルトでしょ~☆彡

山登なでしこは担いできたアサヒのレッドアイで♪
bp-hiroさんKaKaさんは高見石小屋で購入したアサヒスーパードライで乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)




hiroさんが缶ビールを開けた瞬間に何故か泡が吹き出てくる~w(°O°)w

も、もしかして凍ってる!?(◎-◎;)

レッドアイはトマトジュース入りなので、凍結せずに飲めました(^^ゞ

山登なでしこもKakaさんも乙女会仲間の“まっちゃん”からプレゼントの可愛いお皿におつまみを入れて~(*^^*)




パリパリキムチ・味付けメンマ・ポテサラとKakaさん手作りの豆乳マヨネーズのマカロニサラダ☆彡

そして山登なでしこの定番ローストビーフ♪

Kakaさん作の豆乳マヨネーズのマカロニサラダは絶品で~す(●^ー^●)

そしてこのパリパリキムチ♪




100均の商品らしいのですが、めちゃ旨~いo(^O^)o

そして今回、鍋奉行のなでしこが作るお鍋は~




【エバラ・プチっと鍋キムチ味】を使ったキムチ鍋!

煮込んでいる間にhiroさんが、とある新商品のランタンをお試し中~♪




こんなにコンパクトなランタンが広げるとこ~んな感じに…




詳しくは、後日bp-hiroさんのblogで紹介されると思います(^^ゞ


お鍋に青ネギもトッピング




テント内の気温はマイナス12~13℃!?

キムチ鍋がグツグツ煮えてくるとテントの中は湯気で真っ白け~




hiroさんは持参したサントリーモルツ片手にグビリ~(^Q^)

あまりの寒さにガソリンストーブに火を点けて




私も高見石小屋で買ったアサヒスーパードライをグビリ(^Q^)

熱々のキムチ鍋をみんなでハフハフ~(●^O^●)

今回初めて使ったエバラプチっと鍋キムチ味!
記載の量よりかなり濃い目にしましたが、ちと味が物足りない感じ…(__)

スープを残して最後の〆は煮込みうどんにするって事で~

次はセブンイレブンの冷凍・エビチリを湯煎でグツグツ♪




器に移せば一丁あがり~(o^o^o)




海老もプリプリでチリソースも本格的♪
温めるだけで簡単なので、もう一品欲しい時におススメです(^m^)

そして次に現れたのはKakaさんオススメのロールチキン☆彡




中には人参や牛蒡等のお野菜が入っていますo(^^)o

湯煎してから直接お鍋にゴロリん♪




ナイフで切ってから~




hiroさんはいつも美味しそうに食べますね~(●^O^●)




あれやこれやと食べながら、あちこちの山の話や行きたい山の話をし…
飲みながら、あ~でもないこ~でもないと話は尽きず~♪

ヤカンでお湯を沸かしながらウイスキーのお湯割りにチェンジ☆彡




ウイスキーのおつまみは、定番の“ココナッツチップ”と“手作りのオレンジピール”と…
最近ハマっている“なとりの昔なつかしの甘口いかげそ”

これぞ山婆と宴(^^)/▽☆▽\(^^)




山婆2人に囲まれてhiroさん最高の笑顔ですな(^皿^)

そして〆は寿がきやの煮込みうどんをキムチ鍋に入れてグツグツ♪




キムチ鍋のお味がイマイチこくが無いので、プチっと鍋の素だけ足してスープは少な目で煮込みました♪




お腹も満腹~になって21時前に宴も終了(^^)/~

明日は渋の湯に戻って、天龍峡の亨さんのお店へo(^O^)/

めちゃ楽しみ~♪



翌日につづく……


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄く、楽しく、美味しそうだが… (武人)
2015-02-20 14:37:20
山登ナデシコさん、こんにちわ
毎日、日差しも見えない、曇り空ばかりの近畿地方だが

毎回、楽しそうな、貴女の雪山の報告の記事を見ていると・・・ホンマに楽しそうな雰囲気で・・皆さん、気も、お身体もお若いようで、お元気で、いい人生を過ごされておられるなあ・・・と、羨ましく思うほどです。
たくさんの食料品や調理器具などを担いで登っているから、そのしんどい目に合ってこそ、美味しいお料理も、美味しいビールも、飲み物も飲んだり、楽しめるんだよね
貴女のキムチ鍋かい・・・美味しそうじゃないの・・・テントの中で、気の合う仲間同士で、ワイワイ言いながら、
ホントに楽しそうだね。
私も、いよいよ、明日と明後日、子どもたちと京都の花背山に行ってきます・・・
・・・もう、貴女の雪山の記事の画像に刺激されて・・・どれだけ、このイベントが楽しみで待ち遠しかったか
記事の更新で、いい報告が出来るように頑張って、楽しんで来ますわ
今日は、ご訪問ねコメント有難うございました。
返信する
Unknown (はひふへほ~(^^♪)
2015-02-20 19:56:38
初コメントです。以前から 拝見させて頂いてます。
楽しい山友とのふれあい 羨ましい限りです。
是非、機会があれば、みなさんとご一緒させてください。
ただし、みなさんみたいに25㎏ザックの歩きは不可能です。体力のない大阪の、おっさんです。
今後、チョコチョコとコメントUPさせて頂きます。
返信する
Unknown (kk)
2015-02-20 23:07:06
いつもながら、なでさんのテン食はすばらしい!
近頃、スガキヤの台湾ラーメンや味噌煮込みが
活躍しているのは、名古屋人としてうれしい限りです☆
山で使えそうなレアな名古屋メシ(←カロリー重視)、次回、プレゼントしますよ~!
乞うご期待(^o^)
返信する
武人さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-02-21 16:23:24
今頃は花背山で子供さん達と楽しまれている頃ですね☆ヽ(▽⌒*)

雪だるま&雪合戦!
幼い頃を思い出します(*^^*)
って…私は今も子供の頃とあまり変わらずにはしゃいでいますね(≧▼≦)

確かに歩荷の辛さがあるから美味しく感じて数倍もに楽しめるのかも~(o^o^o)

良き仲間に恵まれて、皆に感謝感謝です☆彡

花背山の楽しい報告待ってますね☆彡
返信する
はひふへほ~さんへ♪ (山登なでしこ)
2015-02-21 16:28:51
はじめまして~☆彡
コメント有難うございます(*^^*)

気の合う仲間とのテン泊はほんまに楽しいですょ~o(^-^)o

冬場は装備が嵩張るので、水や食料・アルコールを入れたら25㎏は軽く越えるかも?(^^;。

先ずは無雪期のテン泊からチャレンジしてみて下さいねp(^^)q


返信する
KKさんへ♪ (山登なでしこ)
2015-02-21 16:35:52
寿がきやの台湾ラーメンを食べてからハマりにハマり~
今回は味噌煮込みも試してみました(o^o^o)

山でスガキヤ!
定番になりそうですわん☆彡

《レアな名古屋メシ(←カロリー重視)》

本気で楽しみにしていまする(^m^)


返信する