☆山登なでしこの修験道☆

熊野古道・大峯奥駈道… そして北アルプスに魅せられた 山登なでしこの珍道中~♪な山行記録です(^m^)

GWの雷鳥沢テン泊&立山プチ縦走♪(雷鳥沢キャンプ場でのんびりブランチ☆彡)

2014-05-15 13:40:11 | 北アルプス(積雪期)
2014年04月28日(月) 曇り/晴れ/雪/晴れ

雷鳥沢のテン場で迎えた最終日の朝ものんびり起床♪

ほんまは3泊4日で奥大日岳にもアタックしたかったのですが…
立山の神様のお許しが出なかったのか?日頃の行いか?

3日目の28日(月)から天候が崩れる予報だったので、潔く諦めて2泊3日に変更!
最終日はテン場でのんびりしてから帰る事にしました(*^□^*)

雷鳥沢のテン場はどんより曇り空…

早々に撤収して帰り支度のスキーヤーやボーダーの方々

山登なでしこは昨日プチ縦走した立山の景色を眺めながらゆっくり目覚めのコーヒータイム(*´∀`*)シアワセ~

反対の雷鳥荘方面を眺めながら帰る人達を見送る私…

私達のテントの真ん前に張ってある緑の大きなツエルトのオジサマは、私達が着いた日には洗濯物を干していたり…
昨日ものんびりしていて、まるで雷鳥沢のテン場の主みたい(^m^)

雷鳥沢のキャンプ場は2泊目以降は料金がかからないし、近くのヒュッテや山荘でお風呂にも入れるし~
のんびり滞在するのに良いかも♪

でもいくら大きくてもツエルトって…
かなりの強者さんですね(^^ゞ

コーヒーを飲みながら人間ウォッチングをしていたら、いつの間にか晴れ間が~☆彡

やっぱり気になる奥大日岳!

雪庇がかなりついていて怖そうですが、来年は是非とも挑戦してみたい~(o^o^o)

その為にはアイゼン&ピッケルの上級コースの講習を受けて、もっと雪山のスキルアップしよ~っとo(^O^)o

また振り返り、昨日登った富士ノ折立をズームでパチリ☆彡

別山側からはトラバースしながらの直登!
雄山側からは急下降になるので、ひとつ間違えば滑落~( ̄□ ̄;)!!

確かに凍結していたら、死亡事故があってもおかしくない場所かも…でした(-_-;)

こちらは完璧なまでに積まれた雪の要塞☆彡

ここまで作るのに何時間かかったのかしら(^^;

あちらにはソリで荷物を運ぶスキーヤーさん達♪

年末の赤岳山行までに私もソリを買って、ハーネスに付けて引っ張れるように改造しなきゃ~(o^o^o)

ソリに白菜や大根・長ネギ・大きなお鍋や一升瓶も乗せてテン場に向かう山婆達…。

かなり笑える~(≧▼≦)(爆)

ほんまにテン場で人間ウォッチングしていると飽きません(^m^)

朝食は昨日の残りのカレーでカレーうどんに☆彡

うどんは生の食感に近い【どん兵衛・昆布だし風味】

お水を足して出汁を入れてグツグツ煮込んだら出来上がり~ヾ(=^▽^=)ノ

軽く朝ごはんを食べて、食後は紅茶を飲みながら景色を眺めたり、またもやまったり~(*^^*)

徐々にテントの数も少なくなってきました

要らない荷物やテントを片付けてのんびりしていたら、あっという間にお昼時♪

あまり動いていなくても何故かお腹は減ってくる~(≧▼≦)

残りのお野菜を全部入れてポトフを作ります☆彡

バケットサンドにはコンビニのコールスローサラダ&たまごサラダを挟んで♪

生ハム&スライスしたピクルスを入れると塩味が効いてお味のアクセントに(^^)v

残ったら帰りの電車で食べましょう(^^ゞ

カットしたパイナップル&グレープフルーツはデザートに☆彡

ソーセージはスライスしてポトフに入れたり…

おやぢ殿が持ってきていたニンニクと一緒に炒めたり~(^m^)

お水とブイヨンを入れて煮込むだけで、お野菜たっぷり簡単ポトフの出来上がり~o(^∇^)o

山に来るとお野菜が不足気味になるので、お鍋やポトフは山登なでしこの山ごはんの定番になりましたヾ(=^▽^=)ノ

コンビニで買ったサラダを使えば、バケットサンドは行動食にもなりますし、寒い時はクリームシチューやビーフシチューなんかも身体が温まりますね(*^^*)

フリーズドライに比べると確かに荷物は重くなりますし…
長期縦走では担ぐ重さも限界があるのでこんなメニューは無理ですが…

お野菜を沢山食べると女性は特にお山での便秘解消になります~(//∀//)

室堂への帰り道につづく…

GWの雷鳥沢テン泊&立山プチ縦走♪(2日目の晩餐 ●^ー^● )

2014-05-15 10:32:08 | 北アルプス(積雪期)
2014年04月27日(日) 晴れのち曇り

立山に入山した2日目は雷鳥沢のテン場から立山三山へ~♪と思いましたが…
2人とも寝坊して予定時刻より1時間も遅れて出発(^^;

結局、一ノ越の分岐に15時に到着したので、浄土山へはタイムアウト&スタミナ切れ~で断念…(;´∩`)

焦って行って何かあっても困るので…まぁ~いいっか(≧▼≦)

また来年のお楽しみ&目標!って事で~♪

途中に寄った室堂山荘のテラスでお疲れ様のビールで乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

1時間程テラスでゆっくりし、プチ縦走した立山の景色を眺めながらお散歩気分で雷鳥沢のテン場へ戻りましたε=┏( ^^)┛

昨夜はテントの外で食事をしたのですが…
風が吹くとかなり寒かったので、今夜はテントの中で♪

相変わらずおとぼけおやぢ殿のテントの中は収拾がつかない状態らしいので、我が家のテントで!と提案しましたがぁ…

とぼけたおやぢ殿は狭いテントの中で同じ体勢でいると足がつるらしいので、今夜も外が良いと…(--;)

ほなら~私はテントの中で、おやぢは外で~☆ヽ(▽⌒*)
って事で、私はぬくぬくテントの中で調理開始☆彡

今夜はカレーとトマト&キュウリのサラダ・ガーリックサンドを作りますo(^^)o

最近、近所のスーパーで見つけた優れもの♪

ロースト野菜(にんじん・たまねぎ・じゃがいも)

調理済みの真空パックなので、持ち運びにも便利で煮込む時間も短縮できます☆彡

カレーやシチューで6皿分なので、半分使って残りは明日のポトフに~(*^^*)

後はお鍋にお野菜・牛肉(細切れ)を入れてグツグツ煮込むだけ~♪

その間にお気に入りのオリーブ入りのパンやエピ(ソーセージ入りのパン)をカットして、バケットに生ハムを添えてガーリックバターを塗りぬり~(o^o^o)

オリーブ入りのパンをかじりながら白ワインを飲んで、次はトマト&キュウリの簡単サラダを作ります(^^)v

トマトはカットして携帯用のドレッシングをかけるだけ~♪

キュウリは小口切りにカットしてからジップロックの中に入れて、塩を振って揉みもみ…

軽く塩味が付いたら食べるラー油をかけて、簡単♪即席!ピリ辛キュウリの出来上がり~☆彡

ビールのおつまみに最高☆彡
ほんまに簡単にできますので、皆さんもお試しあれ~(^m^)

フリーズドライのご飯が出来上がる前に全てが完成☆彡

ほな~♪
がっつりカレーも頂きま~す(●^ー^●)

今回使用したロースト野菜!

夏場はいくら真空パックでも痛みやすいので山では無理かもしれませんが、手間も省けて煮込む時間も短縮できるので、冬場のテン泊や日帰りランチでも活躍しそうです゜+。(*^∇^*)。+゜

2日目も満腹&ワインでホロ酔い~♪

今夜もグッスリ眠れそうです~(-O-)zz~Z

最終日に続く…

GWの雷鳥沢テン泊&立山プチ縦走♪(雄山→一ノ越分岐→室堂山荘→雷鳥沢キャンプ場)

2014-05-15 02:17:37 | 北アルプス(積雪期)
今朝、雷鳥沢のテン場を7時20分に出発してからゆっくり休憩しながら約7時間!

スタートして30分経過した時に、おとぼけおやぢ殿がメットを落として取りに戻るプチハプニングはありましたが…
時間的には予定通りに雄山の祠に到着(^^)v

快晴だった空は曇り空になり、風も強くなってきたので慌ててアウターを着用しました(´ψ`)サムイ~

雄山の祠を振り返ってパチリ☆彡

そういえば、鳥居が埋もれてる~(^^;

雄山の三角点からは槍ヶ岳が見えるのですが、今日は霞んでいて微かにしか見えず、これまた残念…(__)

って事で、寒いからさっさと一ノ越へ降りましょうε=┏( ^^;)┛

降る途中で浄土山や一ノ越山荘をパチリ☆彡

どんな傾斜でも降りが得意な山登なでしこはホホイのほ~ぃ♪

振り返っておやぢ殿をパチリ☆彡

かなり慎重なおとぼけおやぢ殿…
メットを落としたら早く降れるのにね~(≧▼≦)

14時55分♪
山登なでしこはリズム良く降って一ノ越山荘前で一服(^ .^)y-~~~

おとぼけおやぢ殿も無事に到着!

おやぢ殿がトイレ休憩している間に一ノ越の分岐から大日岳をパチリ☆彡

さてさて…
立山三山を縦走するには最後の浄土山に登らねば~!

時計を見たらもう15時10分過ぎ…
今から浄土山を往復したら17時過ぎ!?(^^;

今朝は二人とも寝坊してスタートが1時間以上も遅れちゃったし~
浄土山へはもう誰も登って無さそうだし~
私はなんだか高山病っぽいし~
おとぼけおやぢ殿も頑張って歩いてお疲れモードみたいだし~

お天気が怪しくなってきちゃったって事で、早目に切り上げてビールでも飲も~(^^)/▽☆▽\(^^)

そうと決まれば行動は早い!
さっさと降って室堂山荘でビールだビール~♪

室堂山荘に到着したら青空が~☆彡

今回は行けなかった浄土山や室堂方面の景色を眺めながら乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

宿泊客の男性やご夫婦さんと山の話で盛り上がり、缶ビール1本でホロ酔い~♪

陽が暮れないうちに急いでテン場に戻りましょう☆ヽ(▽⌒*)

みくりが池を眺めながら歩いていると…

カメラマンの方々が集まっていてその先を見ると、雷鳥君がいる~☆彡

雷鳥は人が近づいてもあまり逃げません!
何故なら、人間が近くにいると鷹や獣から襲われる事が無いので安心みたいですね(*^^*)

振り返ると青空と浄土山がほんまに綺麗~☆彡

室堂山方面もパチリ♪

奥大日岳も輝いていました(o^o^o)

今朝は雷鳥沢のテン場を出発して先ずは別山に登り…

雪化粧した剱や後立山の景色を眺めながら真砂岳へ♪

雪庇の横を歩きながら富士ノ折立へ!しかも急登…(^^;

核心部の岩場を登ったり降ったり、トラバースしたりしながら立山の主峰・大汝山へ~♪

大汝山から雄山へも気の抜けない危険な場所が沢山ありましたっけ…(^m^)

雄山からは一気に降って一ノ越山荘のある分岐へε=┏( ^^)┛ヒャホ~

でも浄土山へは残念ながらスタミナ&時間切れ~(≧▼≦)

雷鳥荘の前からはテン場が真下に見えます☆彡

我が家のテントもちゃんとあるある~(o^o^o)

雷鳥沢のテン場に到着し、私の小さなお城♪ PINE・G-LIGHTをパチリ☆彡

近くにいらした男性にお願いして、プチ縦走した景色をバックに万歳~\(^O^)/☆\(^O^)/

今回は立山二山でしたが…とても充実した1日になりました(*^^*)

浄土山への立山三山廻りは、また来年のGWか無雪期のお楽しみ&目標って事で~♪

あぁ~
安心したらお腹空いちゃった(≧▼≦)

夜の晩餐につづく…