加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

アシモ

2011-11-09 23:22:08 | Weblog

きょうは、誕生日に娘からプレゼントされた、「てもみん」のサービス券をつかって、駅前のアルスで、てもみんマッサージを受けてきた。肩こりがひどいので、気持ちよかった・・。20分で2100円、もう一回分あるので、また行こうっと!

TVで、HONDAのロボット、アシモの動きを見ていると感動する。指の動きは、手話ができているし、片足ケンケンまでするんだものね。   それでこのすばらしい動きをするアシモが、人間生活のどんなところに役にたってくれるのかなあ・・と思っていると、やっぱり、福島原発で、仕事が待っているみたいで、なんだかなあ・・。

本屋で立ち読みした本の中に、原発事故現場で仕事をした人が脱いだ防護服が、山のように積み上げられていた。のべ何十万着だったか・・記憶が定かではないが、すごい数だった・・。放射性廃棄物として、その行く場がないのだそうだ。

人間が原発事故現場で働けば働くほど、その危険性は増していく。
もう、アシモをたくさんつくって、送り込むしかないんだろうな・・。なんだか「2001年宇宙の旅」の映画を思い出す。ハルだっけ、あのコンピュウターロボ。すごい時代になったもんだ。

原発事故は国を、いや、国家予算を食いつぶすんじゃないだろうか・・

  ああ、疲れて悲観的になっているなあ・・。

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国の破綻 (MK)
2011-11-10 11:14:38
国が破綻するということはどういうことなのでしょうか。いろいろな方がいろいろな意見を述べておりますが。どれが正しいのか。悪いのか。みんなが真剣に考えてみる時では。
返信する
Unknown (kayoko)
2011-11-11 21:32:11
今でも収入の2倍ぐらいの支出の予算をたてているんですよね。一般会計、特別会計などど言って。(これも国民の預貯金ですよね)
確か、自民党の小渕さんの頃から、公共事業がどんどん増えて、国債発行額が増えていったのかな。借金が今、900兆ぐらいなんでしょうか。これを国民が買っているので、破たんしないと言われているのですよね。
そんな中でのこのたびの震災と原発。震災復興は重要ですが、原発事故の除線や保証などのことを考えると、日本は大丈夫なのかなとおもいますね。
国債を買っている人に、返すお金がないと言ったらどうなるのかしら?(いつも思っていることですが・・。)
返信する
Unknown (kayoko)
2011-11-11 21:36:14
保証ではなく 補償でした。
返信する

コメントを投稿