加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

つぶやき・・ぼやき・・

2011-06-18 22:07:11 | Weblog

アメリカ人の夫は、ブッシュ政権時代はアメリカに行きたくないと言っていた。オバマに変わって2年、10年ぶりに今回は家族でアメリカに行くことになり、きのうのESTAの申請はその手続きのことでした。

アメリカは入国者に入国税を課しているのだろうか。私がアメリカに行くのは20年ぶりですが、以前はこんなのは無かったと思う。9,11以降、事前に審査をしているらしく、それが有料なのです。こうなると日本に入国する時は、どうなっているのか気になります。

ちなみに夫は、出発前に、秋田の入国管理局に行って、入国許可をとらなければ、再び日本に入れません。もちろん有料です。前回は3000円ぐらいだったと思いますが、今はいくらでしょう・・。
夫は永住権を取っていますが、それでも、外国人が一度国外に出たら、入国には、お金を払うということです。

家族4人の旅行で、思ったより経費がかさんで、アップアップしているので、どうしても敏感になってしまう私です。

新聞の本の紹介でずっと気になっていた、「日本の裏支配者がだれか教えよう」というコピー文にひかれて、古賀茂明さんの著書「日本中枢の崩壊」を買ってしまいました。支配者はだいたい想像がつきますが、官僚自らの告白本なので、興味津津です。

こうやって、私は本を買い、夫は音楽の収集家です。来年は退職というのに、老後はどうなる・・。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿