加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

自分の中の上から目線?

2012-08-17 22:20:50 | Weblog

最近のブログで、新県立美術館の後ろで営業をしていた屋台について、安っぽいとか田舎くさいとか書いていた。

書くときにも気になったのだが、読み返してみると、やっぱりひっかかる。

 屋台がある違和感をうまく表現できなくて、書いたことばだが、自分の中の上から目線に気がついた。きょう田舎は消した。

自分は何様だ。 田舎人丸出しなのに、都会人ぶっていたのか・・・とも思った。

田舎とか都会が、上下関係でなく、田舎には田舎の良さがあり、都会には都会のよさもある。そう思っているのに、不用意にぽろっとことばがでる。   まだまだだなあ・・。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリアなかいち (北国)
2012-08-18 13:52:30
さきがけにも毎日のように載っていましたので見に行きましたが暑いせいもあり遠い(車で約1時間)のでなかなか行かれません。高齢者だと立体駐車場など中心地迄は難しい。気軽に行く所ではないような感じです。なにか楽しいことなどありましたら又行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (kayoko)
2012-08-20 23:19:46
北国さん、エリアなかいちは、立体駐車場の入口がほんとにわかりにくいと思います。秋田市の人でも最初は迷うかもしれません。
お盆うちはほんとうににぎわっていました。秋田もこんなに人がいるかと思うほどでしたが、これからが本番ですね。
機会がありましたら、また訪れてくださいね。

私は美術館が好きなだけに、新しい美術館には期待感があったのですが、藤田の絵が入った時点でどうなのか、心配しています。
返信する

コメントを投稿