加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

農水省の呪い?

2007-08-01 23:10:29 | Weblog

 農水省の呪いかとも思われるような、大臣がたった2ヶ月で交代劇です。
 ニュースを見ているとなんとも言いようのない嫌な感じがします。赤城さんはもちろん不明瞭な事務所費の問題で、今回の選挙デ自民党に悪いイメージを与えましたが、なんとしても任命したのは安倍首相であり、昨日の時点で赤城さんの名前を出して人事刷新と言われれば、やめざるを得ないのに、「本人の意思を尊重して・・・・」などどコメントする自民党の議員たち。安倍首相の管理能力こそ問われるべきものじゃないかと思うのですが・・。赤城さんをスケープゴートにしているようで、いや~な感じがするのです。

 きょうは、秋田県女性会館が主催する「エンパワーメント講座」に参加してきました。
 岩手大学の新妻助教授が、男女平等を妨げる、あたりまえの意識について、姓を夫の姓にする習慣は、明治時代に民法が作られてから、戦後までの50年ぐらいの歴史しかないことや、育児は母・・というのも、最近のことで、昔は身分の高い人は母親が育てなかった。天皇家だって美智子さんが初めて自分でこどもを育てたのだ・・などと、今のシステムは昔からのものではないし、だれかが犠牲になるシステムは長続きしないといった内容のお話でした。久しぶりの男女共同参画講座。笑い話のように語られるので、楽しいひとときでした。

 女性会館の理事長が中嶋喜代さんに変わっていました。井上前理事長さんは体調をくずされたとのことでした。その後不明金はどうなったのでしょうねえ。評議委員会も開かれないし、まったく情報がないですが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿