加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

母の施設で

2009-01-29 22:45:52 | Weblog

 きょう、母の私設に行ったら、歌声ボランティア「だいこんの花」という人達が、ホールで歌を披露していました。女性3名、男性2名のそのグループは、施設にいる人と年齢的にはそんなに変わらないのではないかと思える方々なのですが、(少し若いかな) その歌声は美しくて、お上手。
  みんなで歌いましょう・・というコーナーになり、母のとなりで「かあさんのうた」をうたいました。入れ歯のない母が、いつもはもごもご言うのに、いっしょになって歌いました。

 「かあさんのあかぎれいたい なまみそをすりこむ・・」なんて歌いながら、なんか昔を思い出して、胸がいっぱいになりました。母とこうして一緒に歌をうたえるなんて、奇跡です。

 ふるさと・・も歌いながら、うたはいいなあ・・と。こんなふうにボランティアで喜ばれることをしている、この「だいこんの花」の人達のように、人に喜ばれる事をして生きたいものだなあ・・と思いました。

 部屋に戻ったら、TVの国会中継でちょうど田中眞紀子さんの、代表質問がはじまりました。久しぶりに、歯にきぬきせぬ眞紀子さんの麻生批判、自民党批判に、「ここまでズバズバ言えるのは、この人だけだなあ・・」 この強さは、角栄ゆずりなのかしら・・と妙に感心したり・・・いっそこの人を総理大臣にしたらいいじゃないのねえ・・と母と語りあって、帰途につきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿